〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏休みの過ごし方」について話し合いました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアさんによる読み聞かせです。
子どもたちはお話に入り込み、自分が登場人物かのようなつぶやきを放っています。

やるベンチャーウィーク 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新町中学校の生徒が5名来校します。
職員への自己紹介、校長先生からの話、各クラスでの実習に取り組みました。
今日はプールもありました。

6月12日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が当番です。
「目を見て」あいさつです。

6月11日地区輪投げ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域づくり協議会による一小校区の輪投げ大会が開かれました。
220名以上の方が参加し、盛大な大会になりました。
区長会長さん、支所長さんの挨拶で大会が始まりました。

不審者対応研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎警察のスクールサポーターのお二人に来ていただき、
お話しと実習をうけました。
ないのが一番ですが、子どもの安全を最優先に考えたいと思います。

クラブの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの活動を楽しみました。

6月9日(金)朝活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回のなかよし集会をおこないました。
今日は各教室に集まり、顔合わせをしました。
次回からは外で遊びます。

たこさんウィンナーの花

画像1 画像1
画像2 画像2
たこさんウィンナーの季節になりました。

朝活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はブック&ドリルでした。
集中して黙々と取り組んでいました。

プール満水

画像1 画像1
プールに水が張られました。
明日からプール特別校時が適用されます。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者が侵入したという想定で避難しました。
本番があっては困りますが、練習は本番のように、本番は練習のようにです。

6月7日(水)プール開き集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール担当、養護教諭、校長先生から気をつけることなどが話され、
体育委員会の委員長が児童代表として「目標を持ってがんばりましょう」
としめくくりました。

いじめ防止集会

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間の一環です。
代表委員会の進行で、まず、全クラスの取組を発表しました。
次に、代表委員会課からいじめ防止キャラクターの「ぼうしくん」の紹介等があり、
最後にいじめ防止ソングを皆で歌いました。
いじめのない、皆が気持ちのよい学校生活が続けていきたいと思います。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
21日の市教委計画訪問に向けて、
代表授業者の指導案について検討しました。
いろいろなナイスな考えが出て、だいぶ深まりました。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の時間について注意がありました。

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間が始まりました。
今朝は人権集会です。
JRC委員の進行
校長先生の話
 始業式入学式のお話しの3つ目、「友達と仲よく」について
 困っている人には優しく、いじめは絶対にしない
 40億年の命のバトンを大切に
JRC委員から
 クラスでなかよしの木をつくってください
 

一小クリーン大作戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時半から10時半くらいまでの予定でしたが、熱が入り、終了は11時過ぎくらいになりました。
湿度が低くさわやかな暑さだったので助かりました。
学校が大変きれいになりました。
皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

6月3日(土)一小クリーン大作戦 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの環境作業を行いました。
たくさんの保護者、児童、職員が参加しました。
場所は、校庭の側溝の砂、プール、教室の換気扇、エアコンのフィルタ、トイレ、ベランダのハトのフン、階段のワックス、などです。

6月の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いの液を補充したり、種をまいたり、図書の整理をしたり、
学校が整備されました。
ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 就学時健康診断
10/18 市陸上大会
10/19 市陸上大会(予備)
10/20 B型校時
10/21 日P連関ブロ群馬大会〜22日
10/23 避難・引渡訓練(地震)
持久走開始