〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会(食料生産)、理科(植物の成長)、国語(言葉と事実)

6月27日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の担当です。
2日目です。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数、英語、国語の時間です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の当番です。
「目を見て」あいさつです。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語、理科、算数の時間

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2日目です。

6月19日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の当番です。
「目を見て」あいさつです。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
糸のこを使って望む形にしたり、色を塗ったりしています

5年生 教科担当の各授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は小数のわり算、家庭科はかがり縫い、国語は発表に向けて

5年生 体育

画像1 画像1
水泳の授業が始まりました。
5年生が先陣を切りました。
水慣れの後、今年のめあてを決めるために泳いでみました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
裁縫で、ボタン付けに挑戦しました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I like 〜 、I do not like 〜
を果物やスポーツの単語で楽しみました。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旭山動物園の副園長を扱った読み物で「最後まであきらめない気持ち」を考えました。
はじめにVTRを見せたり、ロールプレイングをおこなったりと工夫がありました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
伝言ボードを作成するための設計図づくりです

6月5日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は5年生の担当です。
「目を見て」あいさつです。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整数÷小数
1よりも小さい数で割る方法や商の決まりを考えました

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫の玉結びの学習です
ボランティアさんに来ていただき見てもらいました
みんなよくできるようになりました

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の気候の学習
6つの分類について知り、その違いの要因について考えました

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽の比較対照実験から何が発芽に必要なのか考えました。
最後に水槽の中、ネットに入れて空気のぶくぶくを浴びせ続けた種子が発芽した様子を見て児童は「出てるーっ」と歓声をあげていました。

5年生 林間学校 帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が帰ってきました。
解散式に向かっている顔が、昨日よりもたくましくなったような気がします。
おうちでたのしかったことなどをたくさんお話ししてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 教育相談(2)
B型校時
11/2 教育相談(3)
B型校時
11/3 文化の日
11/5 新町商工祭
11/6 集団下校
算数パワーアップ教室3年
6年修学旅行前健診
11/7 教育相談(4)
体操演技会
B型校時