〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8はいくつといくつ
動物の名前を2つ組み合わせて8文字の新しい名前をつくるというゲームをとおして
3と5で8,7と1で8という組み合わせを見つけました
また、逆の組み合わせがある、片方が増えると片方は減る、などの決まりに気付きました

5月31日 1年生 アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
だいぶ葉っぱが増えて大きくなってきました

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「7はいくつといくつ」
サイコロを振って双六ゲームを元に考えました。
グループになってよく考えていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6はいくつといくつにわけられる?」
おはじきのゲームの結果から「1と5」「3と3」などを見いだし、
規則性も考えていました。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歩き方の練習をしました。
交通指導員さん、サポーターさんがたくさん来てくださいました。
班に交通指導員さんが1人ずつつき、説明を聞きながら30分ほど歩きました。
これからも事故にあわないように歩いてほしいと思います。

1年生 アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
3枚目の葉が出てきました。

1年生 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学年行事です。
おうちの方に、給食を食べていただきました。
今日は高崎学校名物高崎丼、豆腐とわかめのスープ、人気の高いフラワーポテトでした。
栄養士が教室を回って献立の説明をしました。
皆さんにアンケートにご回答いただき、今後の参考にします。

1年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も歯を大切にしようというお話しをきいてから磨きました
おうちの方にもみていただきました

5月22日(月)1年生 アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
本葉がしっかりしてきました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「え」や「せ」などの学習です。
残すところあと数文字になりました。

1年生外国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語は色の歌で楽しみました。
算数は「2のかわの左側の前から2番目」をどう言うか、説明を考えました。

1年生 算数 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は順番の勉強「3のかわの前から4番目の人!」
図工は粘土で「一緒に歩きたいな」で動物、もの、ひとをつくりました。

1年生 歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内科検診があったので少し早めに磨きました。
23日は親子給食のあと、歯みがき指導があります。

1年生 チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがって廊下にかざりました。

5月16日(火)1年生 アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日頃まいた種が芽を出し始めました。
水を切らさずやってほしいと思います。

1年生 団分け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会、なかよし遊びの団・班に分かれる練習をしました。
水曜日の体育集会で団(班)に分かれて活動します。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チョキチョキかざり」
紙を回しながら切ることを学んでいます。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でマットや平均台を使って、忍者になったり、アザラシになったりと楽しみました。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャールズ先生といっしょに。
1〜7の言い方をゲームを通して楽しみました。

1年生 アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土を入れて、種を4粒まき、肥料を振りかけて、水くれ。
まく前には種を観察してスケッチ。
まいたあとは毎日水やりです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 教育相談(6)
B型校時
11/10 教育相談(7)
預り金振替日(6)
委員会
P本部役員会(7)
B型校時
11/13 算数パワーアップ教室4年
修学旅行6年第一日
11/14 修学旅行6年第二日
和田橋交通安全教室3年
11/15 学校保健大会