〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

5月1日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動の形に開くこと、体育座り、タイヤ跳びなどをしました。
準備運動は大きな声でした。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいうえお」のおぼえ歌を唱えたり、
ひらがなの練習をしたり楽しそうです。

1年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の初めての外国語活動です。
チャールズ先生に入ってもらって「Hello , How are you?」をジェスチャーつきで歌いました。
初めは若干緊張しているようでしたが、じきに慣れたようです。
子どもは聞いたように話すのでとてもよい発音です。

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「に」を書いたり、図工で「好きなもの」を描いたり、算数でカスタネットが鳴った回数を数えて数字で書いたりしていました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で鉄棒遊びです。
ツバメ、前回り、ふとん干しなどの技を楽しみました。
「逆上がりはできるけど前回りはこわいな」という子もいました。

1年生 お勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語や算数も学習を進めています。
ひらがなの「い」「も」、ブロックを使って数を数える、
などを勉強しています。
えんぴつの持ち方のよい人は字も上手に書けます。

1年生50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の団分けのための50m走です。
見ている人は一生懸命応援していました。

1年生 歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
水をこぼさないように上手にみがいています

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級生から
「○年生はどこですか」「は〜い ここです」

1年生からお礼のことば

校長先生の話

おわりのことば

また6年生と手をつないで退場

みんなで仲よく学校生活を送っていきましょう

4月19日(水) 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に手を引かれて入場

司会進行は計画委員の児童
はじめのことば
歓迎のあいさつ
「何でも聞いてね。」

6年生から校歌の歌詞カードプレゼント
校歌
上級生からの呼びかけ


1年生 歩く練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館のフロアの線に沿ってまっすぐ歩く練習をしました。
命を守るため、
道路も車に気をつけながらまっすぐ歩けるようにならなくてはなりません。

聴力検査

画像1 画像1
聴こえたら手を挙げます。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己紹介用の自画像を描きます。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての小学校での給食です。
「おいしい」「おいしい」とよく食べていました。
ほぼ残食なしです。

アレルギーのため、お弁当の児童もいます。
おうちの人の作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。

入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園や保育園から祝電が届きました

たくさんの保護者の方にご来場いただきました

1年生はしっかりと礼ができます

また、来賓からの「ご入学おめでとうございます」によく反応し
「ありがとうございます」と大きな声で返せるところは素晴らしいです
「はい」という返事もよくできました

校長先生の話
始業式と同じく
・元気よくあいさつ、返事
・目と耳でしっかりと話を聞く
・みんな仲よくする いじめは絶対にいけません

PTA会長さんの話
「学校、保護者、地域で未来を担う子どもたちを育てていきましょう」

6年生の代表児童の話
「困ったことがあったら何でも相談してね」「仲よくしていきましょう」


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 算数パワーアップ教室4年
修学旅行6年第一日
11/14 修学旅行6年第二日
和田橋交通安全教室3年
11/15 学校保健大会
11/16 B型校時
11/17 クラブ