〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリームサンドはバニラ、チョコ、イチゴ、なし、から選びました。
一番多かったのは「バレンタインデーだから」という理由でチョコでした。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画を刷ったり、授業参観の準備をしたりとたくさんやることがあります。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
必要な情報を選び取る勉強です。
絵の中の一人を限定するために必要な情報を考えました。
1時間集中してよくできました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数の計算です。
30以上になる計算をお店屋さんごっこを通して考えました。

1月19日(金)1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色版画の学習です。
本番前の練習で、白い紙で人の動きをつくりました。
なわとびやサッカーなどの動きを楽しそうに表現していました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この白い魚は何だろう」「サバかなタラかな」
「白玉がつるつるしておいしい」
3学期最初の給食を楽しんでいました

2学期終了します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は通知表を受け取り、冬休みの過ごし方をもう一度確認して下校しました。
「よいお年を」と言いながら帰っていく子どももいて感心しました。
有意義な年末年始を過ごし、また元気に登校してもらいたいと思います。

1年生のチューリップy

画像1 画像1
ぽつりぽつり芽が出てきています。
子どもはよく水をあげています。

お昼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ピーマン好きになった」「ピーマン嫌いだけどがんばって食べる」
「おかわりする」
楽しそうに教えてくれました

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サケのご飯おいしい」「肉じゃが好き」「おかわりしたい」とよく食べていました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびで楽しんだり、跳び箱で楽しんだりしました。
「いいよ」「いきます」という合い言葉で安全に気をつけながら跳びました。

1年生 道徳

画像1 画像1
「よりみち」という教材を読んでみんなで考えました。
主人公が下校途中、おうちの人に無断で友達の家によりこんでしまったので
みんなを心配させた,というお話です。
自分を泣きながら探しているお母さんと担任に出会った主人公の気持ちをよーく考えました。

1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目しっかり勉強してマラソン大会に行きます。

1年生 チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
芽が出てきました。

幼保小交流会

画像1 画像1
校区の園の年長さんを招待して1年生手作りゲームでいっしょに遊びました。
1年生は待ちに待った日で、大変張り切りました。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんぐり」という教材文を読んで「正直」ということを考えました。
うそをつくと心が痛む、いやな気もちになるということから、素直にごめんなさいと言ったり、正直に話すということのよさを感じました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱遊び運動です。
準備運動の段階でカエルぴょんやワニ回りで手のつきかたやおしりを上げる感覚を養います。
5つの跳ぶ場が設定され、子どもたちは思い思いの場で跳ぶことを楽しみました。

1年 帰ります

画像1 画像1
予定時間通り帰ってきて集合できました。バスに乗って帰ります。

1年 グループで乗り物

画像1 画像1
グループごとに好きな乗り物に乗りに行きました。グループで乗る順番を決めてあるようで楽しそうです。

1年 おいしいお弁当

画像1 画像1
クラス写真を撮ったあと、いよいよ楽しみなお弁当の時間です。広場に集まって美味しそうにいただきます。爽やかな風です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 委員会
B型校時
3/4 市優秀スポーツ賞表彰式
3/5 通学班集会
集団下校
3/6 B型校時
3/7 B型校時
3/8 PTA会計監査
B型校時