〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌の練習をしました。
高音を響かせています。

6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が普段なかなかできない場所をきれいにしてくれました。
ありがとうございました。

卒業式の練習

画像1 画像1
6年生はいよいよ卒業式に向けた練習を始めます。
今日は心構えについて考えました。

新中あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が中学校のあいさつ運動に参加しました。
二小も参加で、3校合同です。

給食の様子

画像1 画像1
今日は好きなメニューだったようで、おかわりにたくさん並びました。

1月30日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生最後のあいさつ運動です。
6年生にとってはいろいろなことが小学校最後のことになっていきます。

6年生 租税教室

画像1 画像1
税理士さんに来ていただき、税金について教えてもらいました。
「もしも税金がなかったら」というDVDを視聴して、いろいろと考えていました。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7つの無色透明の水溶液が何であるかを、3つの実験によって解明します。
児童自らが決めた手順で解決していきました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
表にまとめたことを柱状グラフに表し、その特徴を考えました。
棒グラフと似ていますが、違いがあり、そのよさを見つけました。
班で歩ワートボードにまとめて発表し、その共通点を探りました。

6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
一画一画ていねいに筆を運んでいました。
さすが6年生です。
また、今日もボランティアさんが来てくださいました。

12月19日(火)朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は音楽集会で6年生の発表でした。
「ふるさと」と「風を切って」を組み合わせた合唱と合奏、
マーチング「木星」を披露してくれました。
さすが6年生でした。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の働きの学習です。
電気が光になったり,音になったり、動きになったりすることを実験します。
また豆電球と発光ダイオードはどちらが省エネか実証します。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の担当です。
明朝はできないので,今朝全員でにぎやかに行いました。

12月12日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生担当、2日目です。
ハイタッチあいさつで1日を元気にスタートします。

12月11日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生担当です。
「えがおで」あいさつです。

6年生学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬物乱用防止教室が小林賢二先生を講師に開催されました。
たばこを含めたいろいろな薬物についてなぜだめなのか上手にお話してくださいました。

12月5日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生担当、2日目です。
「笑顔で」あいさつです。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員の集合写真や6年生のクラス、個人写真などを撮ってもらいました。
もうそのような時期になったのだなあと思います。

国会議事堂

画像1 画像1
途中の渋滞で、10分遅れましたが、しっかりと見学が終わりました。一路学校へ向かいます。

八景島出発です

画像1 画像1
お昼ご飯をグループごとにすませ、シーパラダイスの中で過ごしました。出発前の集合のころ、雨が少しぱらついてきました。傘がなくてもバスまで大丈夫でした。最後の見学地、国会議事堂へ出発です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 委員会
B型校時
3/4 市優秀スポーツ賞表彰式
3/5 通学班集会
集団下校
3/6 B型校時
3/7 B型校時
3/8 PTA会計監査
B型校時