〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

7月4日 6年 家庭科

ナップサック作りです。
ミシンを使って、慎重に縫っています。
糸の色を考え、濃い色の部分と薄い色の部分の糸を変える相談をしていました。
修学旅行で使う予定です。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月28日 6年家庭科

ナップサック作りも、いよいよミシンで縫い上げます。
気をつけて、上手にしあげられるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日 6年 図画工作作品

6年廊下に、図画工作の作品がおいてありました。まだ、制作途中のもののようです。「どんな動きをするのかな」という、クランクという機構を使って、ハンドルを回すと作った人形や動物が楽しく動く仕組みです。
いろいろと工夫されていて、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日 昼休みの鼓笛練習

3階大多目的スペースで、カラーガードの練習をしています。
6年生の練習の様子を、5年生が見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日 朝の活動 ブック&ドリル

朝の活動の時間、月に数回になりますが、問題演習と読書の時間を設けています。
短時間ですが、集中して算数を中心に取り組みをしています。
画像1 画像1

6月21日 6年社会

日本史の学習です。元寇のあと鎌倉幕府がどうなっていったかを資料や考えたことを話し合いながらまとめていました。
自分の考えを付箋に書いて発表したり、鎌倉幕府のしくみを元に考えたり、最後までがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日 6年家庭科

6年の家庭科は、裁縫です。
ナップサックの作成で、修学旅行の班別行動の時の荷物入れとして使う予定です。
最近の教材は、全員が違う布の図柄が選べるほど豊富になっています。個性的なナップサックが少しずつ形になっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日 6年国語

「森林のはたらきと健康」という説明文の読み取りをしていました。午後の授業なのですが、適度な緊張感を持ってたいへん意欲的に最後まで考えていました。さすが最高学年と思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日 6年算数

今日は、分数÷分数の学習です。自分の考えを文章で書いて説明する時、長いしっかりとした自分の考えがきちんと書けていたのが印象的です。
割られる数の分母と分子を逆にしてかける理由が、納得できる授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日 5・6年 プール清掃

プールの時期になりました。今日は、5・6年生全員の作業による、プール清掃です。
6月2日の土曜日に、保護者の皆様にお世話になり、プールの汚泥の清掃やたくさんの落ち葉の片付けなどの清掃は済ませていただきました。参加されたみなさま、土曜日にもかかわらず子どもたちのためにありがとうございました。

今日は、子どもたちが作業できるプール壁面をきれいにすることや、側溝の泥だし、更衣室や設備の清掃などです。2時間の作業時間でしたが、皆一生懸命清掃に取り組んでいる様子がすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月1日 体育

6月になりました。
6年生の体育は、体育館でマット運動です。
今日の授業の説明を聞いていますが、聴く姿勢が立派です。
画像1 画像1

5月31日 6年体育バトンパス

6年生、各クラスごとにリレーのバトンパスの練習をしています。100mを2人でバトンを受け渡してタイムを計ります。どうすれば、タイムを縮められるかを考えながら走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月30日 6年おとなり席ありがとうメッセージ

新しい学級になって2ヶ月たち、子どもたちもだいぶ慣れてきました。
6年生のあるクラスでは、おとなり席ありがとうメッセージが貼ってありました。周囲の友達への感謝を文章にして表していました。
画像1 画像1

5月30日 6年算数

6年生算数の授業の様子です。
やるベンチャー中学生も、一緒です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月29日 6年体育バトンパス

6年生の体育、リレーのバトンパスの練習です。
バトンを受け取る人のスタート位置を微調整しながら、うまく渡せるようしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月16日 6年体育準備運動

6年生の体育の授業です。担任の先生が来る前から、きちんと並んで、体育委員が前に出て準備運動をしています。自主的に始められるのは、大変すばらしいと思いました。
準備運動も、ケヤキの木の影を使います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日 6年体育

6年生が体育館で授業です。
今日は、マット。逆立ちの練習をしていました。
お互いに支え合いながら、うまくできるように練習を重ねていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月8日 放課後のマーチング練習

5月に入り、家庭訪問期間中で子どもたちは5時間です。
高学年のマーチング練習が、放課後の時間を使って行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日 6年音楽

マーチングの練習が始まりました。3月までに卒業生に教えてもらった動きや演奏を思い出しながら、今度は自分たちで練習を進めます。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 6年英語

月の名前を英語で言えるように、友達の誕生月を英語で言ってあてる学習をしています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 元気チェック週間(2) 算数パワーアップ教室4年
7/10 預り金振替日(3)
7/13 クラブ(5)
7/14 算数パワーアップ教室