〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

9月5日 夏休みの作品掲示

廊下に夏休みの作品が掲示されています。いろいろな図画や習字の作品が掲示されています。なかなかの力作揃いです
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日 あいさつ運動

20分休みが終わるとき、計画委員が玄関にたちあいさつ運動をしています。
昨年度までは、朝、高学年が集まっていたのですが、登校班に班長がいなくなるなど課題があったので、今年度は変更しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日 体育集会

今朝は、体育集会で運動会に向けて団別に集合しました。
その後、団長に団旗を渡し、それぞれの団ごとにかけ声をかけ優勝に向けて気合いを入れていきました。

その後、計画委員から今年度の運動会のテーマ「みせてやる!一人一人の底力!」が発表されました。一人一人が底力を発揮し、達成感のある運動会になるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月4日 身体測定

2学期が始まり、身長と体重の身体計測をしました。
学年ごとに何回かに分けて実施します。
4月に測定したときから、どのくらい成長したでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日 集団下校

2学期最初の下校は、集団下校です。
並ぶとき、ちょうど太陽が照りつけとても暑くなりましたが、風はもうすっかり秋の涼しい風です。

担当からは、集団下校は班長だけでなく、全員が周囲を注意しながら帰ることが大切です。と話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日 f2学期始業式

画像1 画像1
今日から2学期が始まります。
日に焼けた元気な顔がそろいました。皆さん、元気に登校してきました。少し涼しい体育館に、予定時刻前に全員集合です。

始業式では、校歌をしっかり歌ったあと、校長からの話です。
1学期の終業式で夏休み後は、1元気に登校する、2冴えた頭で登校する、3張り切った気持ちで登校する、ことをお願いしていたので、その確認をしました。
そのあと、夏休み中の「いじめ防止子ども会議」に触れ、人間なので楽しいときもあればつらいときもあるけれど、友達との人間関係でつらいことが続く場合は、身近な友達や大人に相談してほしいと伝えました。あたたかい楽しい学校にしていきましょうとお願いしました。
最後に、2年生に転入生がありましたので、紹介しました。

8月25日 市いじめ防止子ども会議への参加

9月25日(土)に、市役所で市内全小中高の児童生徒の代表が集まって、いじめ防止子ども会議が開催されました。

今回は、人間関係で悩んでいる友達に手を差し伸べる「ピアサポート」の方法を学びました。また、さらにそのサポーターから話を聞き、みんなで支えられるようなセカンドサポーターについても、お互いに役割分担をしロールプレイしながら学んでいました。

最後に、提言として「みんなで協力し、二重の輪で仲間を支えよう -悩みを共有できるセカンドサポーターを増やそうー」 とまとまりました。

本校でも、新町中学校と新町第二小学校と連携し、参加した児童生徒を中心にしながら、会議の様子を伝え広げていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月23日 夏休みの宿題・作品提出日

8月23日、24日は、夏休み中にがんばった宿題や絵、作文などの、提出日になっています。各教室に提出する作品ごとに、置く場所が決められていますので、そこに提出していきます。
本日で、だいたい半分くらいの人が提出したようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月8日 小中連絡協議会の実施

暑すぎる夏も、昨日から一旦落ち着き、ほっとできる気温になりました。台風13号の影響も心配されます。

本日は、第二小学校、新町中学校の先生方が集まり、小中連絡協議会を実施しました。
同じ地区にいても、普段なかなか顔を合わせられない先生方が集まり、一緒に研修を積みました。
研修会として、「主体的な学びの実現のために」として、講師の先生をお招きして授業の基本的なところについて深く考えるお話をいただきました。
その後は、5分科会に分かれてテーマに沿った情報交換や協議を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月25日 図書の開館

低学年と高学年のプールの時間の間に、図書室で本の貸し借りができます。
1人4冊までということで、図書好きの子どもがたくさんきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月21日 夏休み開始

画像1 画像1
夏休みの開始です。
異常に暑い日が続きます。
水分補給と、適度な休養、しっかり食べて、楽しく有意義な夏休みになるといいと思います。

7月20日 集団下校

1学期の最終日は、集団下校です。
暑さ対策のため、全体の指導はお昼の放送で先に済ませました。けやきの木陰で待っている1年生を、班長が迎えに行き、そろった班から担当の先生に報告してすぐに下校するようにしました。暑い中でも短時間で下校できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月20日 1学期終業式

4時間目は、1学期終業式です。
暑さ対策のため、会場を体育館から2F多目的スペースに移し、各教室のエアコンの冷えた空気を多目的室に流し込むようにして、気温の上昇を抑えました。
終業式では、42日間の夏休み終えた9月3日には、1:全員、元気に登校すること。交通事故や水の事故、病気やけがなど注意をする。2:全員、冴えた頭脳で登校すること。そのために、本を読んだり体験を積んだりしよう。3:全員、張り切った気持ち登校すること。
式の後、新町交番の所長から、安全についての話をいただきました。
真剣に聞いている子どもたちの姿勢から、いい夏休みになる予感がしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日 各学年で靴箱掃除

明日は、1学期の終業式です。
各学級で時間を見つけて、靴箱の掃除をしています。思いの外、砂がたまります。小さなほうきで隅々まで砂粒をはき出しきれいにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日 児童集会(夏休み前集会)

今日は、計画委員による夏休み前集会です。
夏休みに気をつけてきちんとした生活になるよう、劇をして気をつけるポイントをアピールしました。3つあります。
1:朝涼しいうちに勉強しよう。2:早寝早起きして、朝ご飯を食べよう。3:メディアは家の人と計画を立てよう。でした。
最後は、クイズで内容を確認しました。

準備もしっかりできていて、劇も子どもたちに受けていました。上手でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月17日 地域のボランティアの方々ありがとうとうございます。

昼休み、地域ボランティアの方々に低学年の子どもたちと遊んでもらっています。
今日は、上もカルタや輪投げ、あやとり、オセロなど、楽しそうです。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月17日 代表委員会が開かれました

今日の昼休み、図工室で代表委員が集まって代表委員会が開催されました。
議題は、「運動会のスローガンをきめよう」です。1年から6年まで、各学級で練られたテーマが示され、一番適したものを決めています。後日、代表委員会から発表があるともいます。どんなテーマになったのでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月14日 土曜日算数パワーアップ教室

今日は、1学期最後の土曜日 算数パワーアップ教室です。
朝から暑い中、3・4年生の子どもたちがあつまり、算数のプリントをしました。
地域のボランティアの方々に、ご指導と○つけをしていただき、がんばって学習をしていました。いつも、ご指導いただきありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日 クラブ活動

1学期最後のクラブ活動になります。
今日は、気温と湿度が高いため、外での活動のクラブは内容を変更して実施しました。

写真は、パソコンクラブのタイピング練習の様子、理科クラブのアイス作り、家庭科クラブのピザトースト作りの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月11日 あいさつ運動

20分休みの終了時、玄関では計画委員のあいさつ運動と、保健委員の「熱中症予防のため水を飲みましょう」の呼びかけがあります。毎回、しっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 身体測定1・2年
9/7 プール閉栓 委員会(5)
9/10 朝の登校指導〜/14 算数パワーアップ教室4年 預り金振替日(4)
元気チェック週間(3)〜/16
9/11 運動会結団式(朝)