〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

9月28日 全体リハーサル

絶好の秋晴れになりました。明日の運動会を控えて、全体練習です。

しかし、心配なのは明日の天気です。午前中は曇りで12時過ぎは雨の予報です。そこで、プログラムを変更して、時間短縮になるようにしました。
スムーズに進行して、雨が降り始める12時くらいには完了できるようになればいいと思います。
できることならば、今日のようないい天気の中で、一生懸命練習した成果を見てもらいたかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月27日 国旗・校旗の練習

昼休み、雨が上がったので、国旗と校旗の上げ下ろしの練習です。

あげるときは、君が代にあわせてスピードを調整するのが難しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日 体育集会 開会式の練習

今朝は、雨がたくさん降っているため、体育館で開会式の練習です。
団別に整列した後、計画委員の司会進行で開会式の体育館でできるところを中心に練習をしました。

運動会に向けて、気合いが入ってきています。

当日の天候が、心配されます。いい運動会になるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日 体育集会_応援合戦の練習

朝の集会は、体育集会です。
今日は、団別応援合戦のタイム計測です。今まで、6年生を中心に考えてきた応援を実際にやってみて、時間を計りました。
実は、応援合戦は審査があり制限時間が3分以内と決まっています。団別の得点にも大きく関わるため、子どもたちは今日の測定した時間を参考に、さらに応援内容をブラッシュアップしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日 あいさつ運動

体育集会の前に、校庭へ移動する子どもたちに向かって、あいさつ運動を続けています。

画像1 画像1

9月25日 習字作品の掲示

市の作品展に出した習字(毛筆と硬筆)の作品を、1階廊下に掲示しました。
行き交う子どもたちの中にも、関心を持って見ている姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月25日 応援練習

団別応援練習、3回目です。
途中、6年生が相談をしながらやり方を日修正する場面も見られ、工夫とガッツが感じられるようになってきました。
各団の応援が始まると、小学校全体から応援の声が聞こえてきていました。回を重ねる毎に、力が入っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月25日 朝読書

今日は、朝読書です。
校舎全体が静かで、子どもたちがいないかと思うくらいでした。
1年生も、自分でどんどん本を読めるようになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月21日 雨の朝です

朝から雨です。
運動会まであと一週間です。
今日の練習は、体育館になります。
画像1 画像1

9月20日 朝活動 綱引き

昨日に引き続き、朝の活動は綱引きの練習です。
昨日は、全体の流れをやったのですが、今日は実際に練習試合をしました。

競技開始前に6年生の気合いがこもった呼びかけと、それに応える団の子どもたち。「見せてやる!一人一人の底力!」のスローガンを実践しているようで、盛り上がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日 応援合戦練習

5時間目、4つの団に分かれて応援合戦の練習です。2回目になります。1回目の時より、前に立つ6年生が自信に溢れているように見えます。団員のこえも、前回とは比べものにならないくらい力強いものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月19日 体育集会 綱引き

朝の集会は、体育集会です。運動会で行う綱引きの練習です。
青空の下、さわやかな風が吹いています。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日 朝のあいさつ運動

計画委員の、朝のあいさつ運動です。
体育集会のために校庭に移動する子どもたちに向かって、あいさつ運動をしてます。
画像1 画像1

9月15日 土曜算数パワーアップ教室

今日は、土曜日の算数パワーアップ教室です。2学期にはいって最初の土曜日の教室です。
あいにくの雨でしたが、3年生7名、4年生11名集まりました。欠席の子が多かったのは、スポーツの大会と重なったためのようでした。

今日の課題は、簡単だったと余裕の表情を見せる子どももいました。苦手な問題を復習するように、ボランティアの方に教えてもらったりしていました。
ボランティアの皆さんには、いつもお世話になり、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日 体育集会

今日の体育集会は、運動会の応援練習です。
団毎に、大多目、音楽室、体育館に分かれて、応援の練習をしました。
団別の応援合戦は、得点競技になっていて、その工夫と元気さで得点化されます。
そのため、練習にも熱が入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日 朝活動 体育集会

今朝の体育集会も、運動会の練習です。
今日のめあては、開会式後の応援席への移動の仕方です。
きちんと、並べました。けやきの木陰も活用し、そのほかの応援席は、当日テントを張ります。

練習終了後、すばらしい行動が見られます。6年生が、指示される前に走ってきて、朝礼台を片付けたり、マーク用のコーンを片付けたり、積極的に動きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月11日 朝の体育集会

体育の授業や体育集会は、運動会の準備になっています。
今朝の体育集会は、入場の練習です。校旗や、プラカード、団旗、優勝旗も実際に持って、入場行進の練習をしました。
回数を重ねると、もっとしっかりそろうようになります。取り組み姿勢がすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日 朝のあいさつ運動

計画委員は、小学生のあいさつがきちんとできるように工夫しています。
20分休みの終わりに、玄関であいさつ運動をしていましたが、朝の集会に校庭に出る前に変更しました。
元気のよいあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日 朝の活動 読み聞かせ

今朝は、今年度4回目の読み聞かせです。各教室で、ボランティアの方が子どもたちに本の読み聞かせをしていただきました。ありがとうございます。
子どもたちが、真剣な表情で話を聞く様子が写真からもわかります。集中して、本の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日 あいさつ運動

20分休みのあいさつ運動です。
計画委員の皆さんが、続けてあいさつをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 (火曜日の授業)
10/2 運動会 B型校時
10/4 PTA本部(6)選出(1)
10/5 委員会(6)(後期)