〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

10月16日 今日の給食

今日の献立

 こめっこパン、鮭のフレーク焼き、チキンサラダ、豆のカレースープ、牛乳
画像1 画像1

10月15日 今日の給食

今日の献立

 中華菜飯、冬瓜と春雨のスープ、フラワーポテト、牛乳

 フラワーポテトは、サツマイモを薄く輪切りにして油で揚げ、大学芋のような味付けをする料理です。スライスしたサツマイモが、揚げることで花びらのような形に変わります。
画像1 画像1

10月12日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、豚肉のパン粉焼き、のり酢和え、里芋の味噌汁、牛乳
画像1 画像1

10月11日 今日の給食

今日の献立

 アーモンド揚げパン、大豆とツナのサラダ、ワンタンスープ、牛乳

 子どもたちの大好きな揚げパンです。
画像1 画像1

1月10日 今日の給食

今日の献立

 秋いっぱいご飯、がんもの含め煮、とんとん汁、オレンジ、牛乳

 秋いっぱいご飯は、秋の食材である、栗やシメジ、エノキタケなどが入った混ぜご飯です。秋を感じます。
 とんとん汁は、豚汁にすいとんが入っていて、群馬県の郷土料理をアレンジしています。
画像1 画像1

10月9日 今日の給食

今日の献立

 パーカーハウス、タンドリーチキン、ポテトマカロニサラダ、イタリアンスープ、牛乳

 パーカーハウスは、具材を挟み込めるようになっているパンで、今日は、チキンを挟んでいただきます。
 6年生と1年生の、給食の様子も併せて紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月5日 今日の給食

今日の献立

 豚肉とキノコのあんかけ丼、豆腐とわかめのスープ、クリーミーフルーツ、牛乳
画像1 画像1

10月4日 今日の給食

今日の献立

 シーフードトマトクリームスパゲティ、ミルクパン、コールスローサラダ、牛乳
画像1 画像1

10月3日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、サンマの蒲焼き、塩昆布の和え物、かき玉汁、牛乳

 秋、サンマの季節です。今日は、蒲焼きです。たれのしみこんだサンマの蒲焼きは、ご飯にぴったりです。
画像1 画像1

9月28日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、ソースかつ、もやしのピリ辛和え、ナメコの味噌汁、牛乳


 <運動会応援献立>
 昔から、勝負の前のメニューに「かつ」を食べる、ということがあります。「かつ」が「勝つ」につながるためといわれています。
 運動会の前の献立なので、ソースかつでした。
 ソース風味のたれが「かつ」にしみこみ、ご飯との相性もぴったりでした。
 これで、運動会に全力が出せると思います。
画像1 画像1

9月27日 今日の給食

今日の献立

 コッペパン、マーシャルビーンズ、ジャガイモのバター煮、シーフードサラダ、牛乳

 マーシャルビーンズは、豆から作ったペースト状のもので、チョコレートクリームに似たおいしさです。パンにつけていただきます。

1年生も、上手に食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日 今日の給食

今日の献立

 五目あんかけご飯、生揚げの中華風スープ、オレンジ、牛乳

画像1 画像1

9月25日 今日の給食

今日の献立

 おはぎ、カレーうどん、味噌コールスローサラダ、なし、牛乳

 <お彼岸献立>
 お彼岸は昔から墓参りをするなど、ご先祖様に感謝する日として、おはぎなどをお供えする習慣がありました。今日は、おはぎ が出ました。

 また、お彼岸のお中日は「秋分の日」ですが、この日は理科の世界でも特別な日で、昼間の時間と夜の時間が同じ日、太陽は真東から昇り真西に沈む日となります。
画像1 画像1

9月21日 今日の給食

今日の献立

 豚肉とゴボウのピリ辛丼、キノコけんちん汁、みたらし団子、牛乳

 <今日の給食は、十五夜献立です>
 9月24日は十五夜です。今日の給食は、一足早く十五夜献立にしました。十五夜はお米で作ったお団子や秋にとれる野菜などを供えて秋の収穫をお祝いする日です。また、里芋のとれる時期なので「芋名月」ともいわれています。今日の給食は、十五夜にちなんで里芋の入った「きのこけんちんじる」と「みたらし団子」を作りました。
画像1 画像1

9月20日 今日の給食

今日の献立

 こめっこパン、白身魚のチーズ焼き、アーモンドサラダ、ミネストローネ、牛乳

 ミネストローネの中には、アルファベットの形のマカロニが入っていました。
 白身魚とチーズは、相性がよいようでおいしかったです。

 ALTの先生は、各教室を回って子どもたちと一緒に給食を食べます。今日は1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日 今日の給食

今日の献立

 こぎつねご飯、ツナキュウリ和え、二色すいとん(プレーン、ほうれん草)、牛乳

 こぎつねご飯は、細かく切りほんのり甘く味付けした油揚げが入った混ぜご飯です。
 また、すいとんは群馬県民のソールフードといっても言い過ぎでない郷土食です。両方ともおいしくいただきました。
画像1 画像1

9月18日 今日の給食

今日の献立

 ミルクパン、チキンマリネ、青のりポテト、レタスと卵のスープ、牛乳

 給食のパンはおいしいです。しっとりとしていてほのかに甘みを感じる柔らかさです。
 チキンマリネは、香ばしく揚げてある鶏肉のうえに、甘辛で酸味のある野菜がのっていておいしいです。
画像1 画像1

9月14日 今日の給食

今日の献立

 キムチチャーハン、大学芋、青梗菜と貝柱のスープ、牛乳

 キムチチャーハンの香りが、食べる前から食欲を刺激していました。
画像1 画像1

9月13日 今日の給食

今日の献立

 ロールパン、ペンネアラビアータ、チーズサラダ、牛乳

 ペンネを数種類の野菜と一緒に、トマト味で仕上げてあります。食べてみると、ボリュームがあり、満足します。
画像1 画像1

9月12日 今日の給食

今日の献立

 わかめごはん、鯖の甘辛味噌がらめ焼き、五目豆、中華けんちん汁、牛乳
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 市陸上大会壮行会(朝)
10/17 市陸上大会
10/18 委員会発表(朝) 市陸上大会(予備)
10/19 B型校時
10/20 算数パワーアップ教室 PTA3校合同家庭教育学級(PTAセミナー)
10/22 持久走開始 算数パワーアップ教室4年