〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

10月24日 20分休みの練習

20分休みにも、用事のない子どもにはマラソン練習を推奨しています。
走った周の数をマラソンカードに記録できるので、一生懸命取り組む児童が多いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月24日 体育集会 マラソン開始

今朝の体育集会から、マラソンの練習が始まります。
準備体操の後、音楽に合わせてマラソンです。

11月21日の校内マラソン大会まで、練習が続きます。
小学生くらいのうちは、練習を積むとダイレクトに効果が現れます。
たくさん走れるように、がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月23日 就学時健康診断

来年度、本校に入学する予定の54名が第一小に集まり、健康診断をしました。
あと、5ヶ月後、入学するのを準備をして待っています。

説明のあと、就学児子育て講座を実施し、区長さんからは、あいさつや感謝ができ、生活習慣をきちんとすることや、読書の習慣をつくること、地域の行事に参加するなど、大切なお話をしていただきました。また、講師の先生からは、この時期は愛着形成の時期であり、学習より愛情をたっぷり注ぐことが大切であることを、いろいろな事例をもとにお話ししていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月23日 なかよし集会

今朝の集会は、なかよし集会です。運動会の団がそれぞれ3班になっているので、12グループできていて、1年から6年までいる縦割り班になっています。
今日のなかよし集会は、各班の高学年の児童が遊ぶ内容を決めます。
陣取りや、ころがしドッチボール、鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど、工夫されていて、参加している子どもたちもしっかり動いています。

最後は、班ごとに反省会をして終了です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月20日 算数パワーアップ教室

今日は、朝9時から算数パワーアップ教室がありました。
申し込んでいるよりも少ない人数ですが、来た子どもたちは真剣に取り組んでいました。45分の時間ですが、算数の力は必ずパワーアップしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月18日 後期委員会発表

朝の行事は、後期委員会発表です。
後期の委員会も発足し、組織も決まりました。新しい委員長達が全校に皆さんに、委員会の仕事内容や、委員会からのお願いを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月17日 高崎市小学校陸上大会

天候にも恵まれ、浜川陸上競技場で大会が実施されました。

本校からは、19名の選手が参加しました。半数以上が自己新記録を出すことができました。
男子ソフトボール投げでは、5年生男子児童が市内の6年生も押さえて優勝し、10月28日の県大会に臨みます。
みんな、よく頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月16日 高崎市小学校陸上大会 壮行会

今朝は、体育集会です。

明日17日(水)に実施される、高崎市小学校陸上大会の壮行会を行いました。
出場選手は、5・6年生の19名です。

まず、選手は自分の種目を全校児童の前で実際に試技をしました。
低学年の子どもたちは、選手の一つ一つの動きに声を上げていました。
今回は記録もとっていましたが、自己新記録が出た子どももいました。

最後は、応援です。運動会の応援合戦のように、6年生が前に出て全校で、出場選手の活躍を応援しました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月16日 集会前のあいさつ運動

今朝は、体育集会です。
校庭に出てくる子どもたちに向かって、計画委員があいさつ運動をしています。
元気のいいあいさつの声が飛び交います。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月13日 引渡し訓練

避難訓練のあとは、引渡し訓練です。

保護者の方たちに学校に来ていただき、お子さんを引き渡し下校する訓練です。保護者の皆様方には、お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
いざというときは、知っていることよりも、実際に訓練したことが生きてきます。
現実には、引渡しをするような事件や災害がないことが一番ですが、備えあればうれいなしですので実施しました。
スムーズに引渡しができたと感じました。ご協力ありがとうございました。

今日、一番印象に残ったのは、お母さんが迎えに来たときの子どものとてもうれしそうな笑顔でした。お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月15日 避難訓練

5時間目は、地震を想定した避難訓練です。

防災頭巾をかぶって、みかん山の前に集合です。地震想定のため、窓やドアを開けて瀕します。全校が集合するまでの避難にかかった時間は、4分以内でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月13日 けやき祭の実施

13日土曜日は、けやき祭を実施しました。
おかげさまで、暑くも寒くもなく、風もほとんどない、過ごしやすい天気でした。

バザーでは、品物の提供や準備をはじめ、来校し物品を購入していただき、大変お世話になり、ありがとうございました。

また、子ども子ども商店では、子どもたちが大活躍して、焼きそばやフランクフルト、カキ氷、チョコバナナ、射的、綿あめ・・・など、販売をしていました。

バルーンアートや、抽選会もあり、大変たくさんの来校者でにぎわいました。地域や保護者の皆さん、小学生の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月11日 朝活動 ブック&ドリル

今日の朝の活動は、ブック&ドリルです。
課題でプリントなどのドリルに取り組み、速くできた子は読書をします。
静かな雰囲気の中で、1日が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月10日 表彰集会

今朝は、表彰集会です。
夏からがんばってきた各大会や展覧会の賞状の伝達です。次のような内容で、のべ40人くらいに伝達しました。

市・県水泳大会
市小中学校平和美術展
市児童生徒発明くふう展
野球大会
村上鬼城小中学生俳句大会
市小中学校読書感想文コンクール
市体育大会 卓球
画像1 画像1 画像2 画像2

10月10日 あいさつ運動

集会前のあいさつ運動を、続けています。
今日は、2階多目的スペースの入り口で、計画委員がたすきを掛けてあいさつしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日 朝行事 運動会閉会式

昨日行った運動会の閉会式を、翌日の朝の活動で行いました。
計画委員の進行で、閉会式を実施します。全校の子どもたちが、参加できました。

結果は、榛名団が優勝しました。各団の得点は、写真の通りです。

最後は、優勝した榛名団から校庭を行進して退場しました。
とてもいい、運動会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日 陸上大会朝練開始

運動会も終わり、10月17日の市陸上大会に向けて、練習が本格的になります。
朝練習の様子です。基本的な動きや、ダッシュなど、体力作りを中心にがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月2日 平成30年度運動会の実施

雨天と台風の影響のため、9月29日に予定されていた運動会を延期し、本日実施することになりました。
「雲一つない青空」という言葉そのものの快晴の空です。

今まで練習してきた演技やパフォーマンスを、見ていただき、「みせてやる!一人一人の底力!」のスローガンのとおり、いい運動会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 弁当の時間

土曜日の予定の運動会を、火曜日に延期したため、本日の月曜日が授業日になりました。本来は振替休日の予定でしたので、給食の用意はありません。そこで、お弁当を持ってきてもらいようにお願いしました。

考えてみると、普通の授業日にお弁当を持ってくることがほとんど無く、教室でみんなと弁当を食べることは珍しいことです。
各教室を回ってみると、すこしテンションが高いのか、楽しそうな雰囲気が感じられます。食べるときも、ピクニックのように食べたり、全員の机を丸くして食べたり、楽しい工夫がされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月1日 台風一過

昨晩、台風24号が通り過ぎました。夜半には、ものすごい風が怖いくらいでした。

朝、学校を見回ってみると、自転車が1台転倒、ぼりバケツが2個20mくらいとばされていた、カリンやナツメの実がたくさん落ちていた、排水溝の水の流れ口にたまった大量の落ち葉、けやきの回りにたくさんの枯れた枝や落ち葉があったこと、花壇の鶏頭の茎が倒れていたこと、などで、大きな被害は幸いにもありませんでした。

運動会の準備で、台風が来るために片付けたテントの天幕は、しっかりと机を乗せておいたので、無事でした。片付けに、結構時間がかかりそうです。

明日に延期された運動会は、好天の下でできそうです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 群馬県民の日 県陸上教室記録会 市民スポーツフェス
10/29 スバル工場見学5年 教育相談(1) 算数パワーアップ教室4年
10/30 B型校時 教育相談(2)
10/31 B型校時 連合音楽祭(午前) 教育相談(3)
11/1 B型校時 修学旅行前健診6年 教育相談(4)
11/2 B型校時 委員会(7) 教育相談(5)
11/3 文化の日