〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

2月15日 6年 新町中入学説明会

市内一斉に中学校の入学説明会が実施されました。
6年生は、新町中学校の体育館の説明会に保護者の方と一緒に参加しました。

校長先生の話の後、生徒会の人たちの一日の生活の紹介や、決まりの紹介のあと、学校を見学してきました。
一度、中学校の雰囲気を体験することで、入学する際の心配がものすごく少なくなると思います。大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月15日 6年の掲示物

6年の廊下に、写真のようなプリントが掲示されていました。
生物の絶滅危惧種のリストです。

何の学習で使っているのでしょうか。6年生の保護者の方で、このページを読まれた方は、ぜひ、お子さんにも聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日 6年図工

6年生の図工は、木彫の木箱の制作です。
卒業制作でしょうか。木箱は大切にすれば一生使えます。
小学校の思い出を詰め込んで、良い作品を作ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日 長縄大会結果

給食の時間、長縄大会の結果発表です。

高学年の写真を撮影しました。
高学年は、最高回数は6年3組でした。発表の瞬間の写真です。みんな両手を挙げて喜んでいます。
回数は、329回、歴代2位の記録でした。体育委員から、賞状が授与されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日 6年 習字

6年の習字の文字が、「旅立ちの時」でした。いよいよ、卒業を2ヶ月後に控え、小学校生活最後の仕上げに力と心を尽くし、旅立っていく時期になってきました。
この字を見て、今までの第一小学校で過ごした時間を思い返して、感慨にふけってしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月25日 6年道徳

6年の道徳の授業参観です。
今日は、人を許す寛容の精神について、レミゼラブルの一場面を使って考えました。
1時間、真剣に考え意見を出し合う姿に、もうすぐ中学生の子どもたちだと頼もしく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月23日 6年英語

今日の英語は、「職業を表す英語をいえるようになろう」です。会話文の練習をしながら、自分のなりたい職業の英語表現をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月22日 6年租税教室

今日は、地域の税理士の方においでいただき、6年生に税の話をしていただきました。社会科で、社会の仕組みについていろいろと勉強していますが、その一環です。
身近な話題をつかって、税について教えていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月21日 6年パソコン室で

6年生がパソコン室で、修学旅行のまとめをパソコンのプレゼンテーションソフトを使ってまとめていました。
写真を入れたり、タイトルの色を工夫したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月21日 6年音楽

音楽は、合唱のパート練習です。音楽室の前と後ろに、2グループに分かれてそれぞれ音を合わせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月18日 6年書き初め作品

6年は、3F小多目スペースと教室廊下に、書き初め作品が提示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月16日 6年図工

6年生は、卒業制作でしょうか。木箱の彫刻を始めていました。
木材は、使い方によっては100年持つこともあります。小学校のときに作った木箱を、一生使うことも不可能ではありません。
一刀一刀気持ちをこめて、素敵な作品を作ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月15日 6年 長縄練習

6年生が校庭で長縄の練習をしています。
3分間(180秒)で何回跳べるかを競います。途中、つっかえるとそれだけ時間が浪費されます。トータルで何回かを数えます。
過去の記録の最高は、360回ということです。1秒に2人ずつ、失敗なく3分間跳び続ける計算です。
さすが、小学生の運動能力の成長はすばらしい。新記録 361回以上は果たして出るのか。練習の様子を見ていると、結構なスピードで跳んでいます。期待しましょう。
画像1 画像1

12月20日 6年 制服採寸

放課後、6年生の希望者が中学校の制服や体操服の採寸を行いました。業者の方が学校にきて、いろいろなサイズの服を実際に着てみて確かめていました。
制服を着ると、6年生がとても大人に見えます。
小学校生活もあと、3ヶ月となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日 6年 家庭科

6年生が調理室で、調理実習です。

今日は、粉ふきいもと野菜のベーコン巻きに挑戦です。
ジャガイモの皮むきはピーラーを使っていましたが、安定して上手にむく児童と、けがをしないかひやひやする児童と様々です。

おいしくできた様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日 クラブ活動

4年生以上で実施しているクラブ活動は、そろそろ後何回かと数える時期にきました。
写真は、パソコンクラブのプログラミングに挑戦。
科学クラブの、べっこう飴作り。
手芸クラブの、各自の作品作り。です。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月12日 6年パソコン教室

6年生が、パソコン室で作業をしていました。思い出をワープロソフトを使って入力しています。これからのコンピュータも、音声入力が増えても、キーボード入力は必要になると思います。練習していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日 6年図工 12年後のわたし

6年生の図工で、12年後のわたしを想像して、粘土で人物を作っています。仕上がりがすばらしいので、いくつか紹介します。

左の写真は、ゴールキーパーとパティシエ、洋服のデザイナーです。真ん中の写真は、今子どもたちにも大人気の将棋の棋士です。また、右の写真は獣医でしょうか。犬が、大変かわいくできています。

ほかにもたくさんの12年後のわたしが作られています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月4日 6年 薬物乱用防止教室

今日の6校時、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
青少年喫煙等健康問題研究会の小林先生をお迎えして、6年生にもわかりやすく、また、楽しい話の運びに、子どもたちも最後まで集中して聞き入っていました。
私たちの健康は、気をつけていかないと危険に直面したり、失われたりします。薬物と喫煙を中心にお話を伺い、子どもたちの健全で健康な成長できるようにと考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月30日 6年 習字

6年の廊下に、習字の作品が掲示されています。
今回は、俳句です。小さな字の配置もきれいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 教室環境整備(朝) 授業参観・懇談会
2/22 6年生を送る会〜1校時
2/25 代表委員会(8)