〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

3月6日 6年体育 サッカー

6年生の体育は、校庭でサッカーです。
女子も、楽しそうにけっこうスピードのあるボールをけっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月5日 6年 卒業式練習

あと、半月で卒業式です。
6年生の卒業式練習をしています。
態度が立派で、すぐに卒業式の本番になっても大丈夫なくらいがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月1日 委員会活動まとめ

今年度の、最終の委員会です。
後期の活動を反省し、来年度に引き継ぎたいことなどを話し合いました。
一年間、学校のみんなのために活動してきて、立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月28日 6年 愛校作業

本日午後は、少し寒く外は雨が降っていますが、校舎内には6年生が熱心に清掃活動をしています。
卒業前の愛校作業です。普段の掃除でできない場所を中心に、一生懸命きれいにしていました。下駄箱にたまった砂をとったり、ガラス窓をきれいにしたりしてくれました。特に、6年生は身長も大きいので、サッシの上まで楽々清掃できます。頼もしいです。

あと少しで卒業式です。立派な卒業生になると思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日 新町中 部活体験

今日の午後は、6年生が新町中学校にいって、部活動体験をしました。
校長先生や担当の先生の話を聞いた後、部長に案内していただき、2つの部活動の体験をしました。
活動の様子を見ていましたが、少し緊張しながらも楽しそうに取り組む姿から、あと1か月後に、自分に合った部活動が選べるだろうなと思いました。
自分の世界を広げられるような体験になるよう、がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月25日 6年ふるさと学習

4時間目、6年生が「ふるさと学習」を行いました。
本校の元校長の、碓井先生においでいただき、新町の歴史についてお話をしていただきました。
新町屑糸紡績所の設立と果たした役割を話の中核として、新町の歴史やその発展の理由などを、分かりやすく話をしていただきました。
教科書で学んだことと新町が結びついていることを知り、子どもたちにも興味をもってもらえたと思います。
碓井先生、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日 6年生を送る会 メッセージの掲示

先週行われた、6年生を送る会では、心のこもった時間を共有できました。
その時、掲示されていた1年生の6年制へのメッセージが、6年生の廊下に掲示されました。
卒業までの時間、後輩たちからのメッセージを読んで、心の準備を整えられるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月25日 6年 社会

6年生の廊下に、社会の調べ学習のまとめが掲示されていました。
「日本とつながりの深い国々」について、各自でテーマを決めて調べた内容を用紙1枚にまとめました。
 読みやすくする工夫や、絵や写真を入れてわかりやすくするなど、充実した内容になっています。文字もていねいに書いていあるものが多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月15日 6年 新町中入学説明会

市内一斉に中学校の入学説明会が実施されました。
6年生は、新町中学校の体育館の説明会に保護者の方と一緒に参加しました。

校長先生の話の後、生徒会の人たちの一日の生活の紹介や、決まりの紹介のあと、学校を見学してきました。
一度、中学校の雰囲気を体験することで、入学する際の心配がものすごく少なくなると思います。大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月15日 6年の掲示物

6年の廊下に、写真のようなプリントが掲示されていました。
生物の絶滅危惧種のリストです。

何の学習で使っているのでしょうか。6年生の保護者の方で、このページを読まれた方は、ぜひ、お子さんにも聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日 6年図工

6年生の図工は、木彫の木箱の制作です。
卒業制作でしょうか。木箱は大切にすれば一生使えます。
小学校の思い出を詰め込んで、良い作品を作ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日 長縄大会結果

給食の時間、長縄大会の結果発表です。

高学年の写真を撮影しました。
高学年は、最高回数は6年3組でした。発表の瞬間の写真です。みんな両手を挙げて喜んでいます。
回数は、329回、歴代2位の記録でした。体育委員から、賞状が授与されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日 6年 習字

6年の習字の文字が、「旅立ちの時」でした。いよいよ、卒業を2ヶ月後に控え、小学校生活最後の仕上げに力と心を尽くし、旅立っていく時期になってきました。
この字を見て、今までの第一小学校で過ごした時間を思い返して、感慨にふけってしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月25日 6年道徳

6年の道徳の授業参観です。
今日は、人を許す寛容の精神について、レミゼラブルの一場面を使って考えました。
1時間、真剣に考え意見を出し合う姿に、もうすぐ中学生の子どもたちだと頼もしく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月23日 6年英語

今日の英語は、「職業を表す英語をいえるようになろう」です。会話文の練習をしながら、自分のなりたい職業の英語表現をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月22日 6年租税教室

今日は、地域の税理士の方においでいただき、6年生に税の話をしていただきました。社会科で、社会の仕組みについていろいろと勉強していますが、その一環です。
身近な話題をつかって、税について教えていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月21日 6年パソコン室で

6年生がパソコン室で、修学旅行のまとめをパソコンのプレゼンテーションソフトを使ってまとめていました。
写真を入れたり、タイトルの色を工夫したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月21日 6年音楽

音楽は、合唱のパート練習です。音楽室の前と後ろに、2グループに分かれてそれぞれ音を合わせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月18日 6年書き初め作品

6年は、3F小多目スペースと教室廊下に、書き初め作品が提示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月16日 6年図工

6年生は、卒業制作でしょうか。木箱の彫刻を始めていました。
木材は、使い方によっては100年持つこともあります。小学校のときに作った木箱を、一生使うことも不可能ではありません。
一刀一刀気持ちをこめて、素敵な作品を作ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/4 入学式準備(午前中)
4/6 新町駐屯地記念行事