〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

「新町をたんけんしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間「新町をたんけんしよう」で、於菊稲荷神社チームと諏訪神社チームに分かれて調べ学習を進めています。25日には、実際に神社に行きました。於菊稲荷神社チームは、絵馬の色づかいを近くで見たり、疑問に思っていることをインタビューしたりしました。諏訪神社チームは、裏に埋められた江戸時代の鳥居を触ったり、小林穣洲先生寿蔵之碑に書かれた文字を読もうと努力しました。資料や見学で分かったことを基に、来週より新聞づくりを行います。

和田橋交通公園交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
和田橋交通公園にて自転車教室を行いました。座学では、自転車事故の事例や危険を予測するためのポイントなどを映像資料で学びました。実技では、公園内の信号や横断歩道、踏切などを自転車に乗って練習したり、八の字走行、ジグザグ走行、板渡りなど県自転車コンテストの技能コースを体験したりしました。ボランティアの保護者の方々にも大変お世話になりました。

万引き防止教室

画像1 画像1
3年生の学年行事として、万引き防止教室を実施しました。万引きは犯罪であること、犯罪を犯すと自分だけでなく、大切な家族も傷つくことを学びました。ロールプレイでは、友だちに万引きを誘われたときに、友だちに掛ける言葉を考え、実際に演じてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 夏季休業日〜8/31 参院選・知事選
7/22 家庭訪問週間〜7/26