〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

5年生 家庭科の授業でミシンの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は家庭科の授業でミシンの使い方を練習しています。この時間は「ミシンボランティア」の皆様にお世話になっています。ミシンボランティアの方はそれぞれの班に入り、一人一人について丁寧に教えてくださいます。初めてミシンをあつかう児童も多いので、安全に上手に使うために、細かいところまで見ていただけるので、本当にありがたいです。ご協力をいただき、ありがとうございます。

幼稚園・こども園の年長組の皆さんが来校しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は上武大学附属幼稚園と新町かぜいろこども園の年長組の皆さんが、新町第一小学校へ来てくれました。1年生は手作りの遊び道具を用意して待っていました。それぞれ自分達で作ったものの遊び方を年長さんに説明をして、実際に遊んでもらいました。みんなとても楽しそうに遊んでいました。

人権旬間がはじまりました!

19日(火)は人権集会でした。JRC委員会から人権についての話と校長先生から「友だちを大切に・・・」という話がありました。その後JRC委員会による「なかよしの木」の取り組みについて説明がありました。また人権標語の代表者3名の発表もありりました。最後に新町第一小のいじめ防止ソング「一小の子どもたちが」を全校で歌いました。友だちのいいところをたくさん見つけて、各学年の「なかよしの木」の葉っぱがいっぱいになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

新町ふれあいコンサートに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(日)5年生が新町ふれあいコンサートに参加しました。新町文化ホールで「語り合おう」「気球に乗ってどこまでも」の2曲を披露しました。当日はたくさんの保護者の方々にも来ていただきました。ありがとうございました。5年生もすばらしい発表ができました。

避難訓練・引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(月)の5校時から、地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
 子どもたちは、放送をよく聞き、決められた手順に従って無事に避難することができました。
 安全教育主任の先生から、「訓練は、本番の時のように。(万が一の)本番の時は訓練のように」との話もありました。
 いざという時のための心構えが大事ですね。
 その後、保護者の方々に引き渡す訓練も行いました。
 PTA役員の方々、保護者の方々、大変お世話になりました。

新町中学校の3年生が合唱を披露

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(金)の朝活動では新町中学校の3年生が来校し、素晴らしい合唱を披露してくれました。本日来校してくれたのは、全員が新町一小出身の3年生で、10月に行われた中学校の合唱コンクールの課題曲と新町中の校歌を披露してくれ、また最後には新町一小の校歌を全校児童と一緒に歌ってくれました。中学生の合唱は女性パートと男性パートのハーモニーが素晴らしく、声量もあり、とても美しい歌声が体育館いっぱいに響きました。

12日の音楽集会

12日(火)の音楽集会は4年生の発表でした。4年生は全員で「とんび」を歌い、そのあとリコーダーで「陽気な船長」を演奏しました。しっかりとした素晴らしい発表でした。朝活動の時間でしたが、たくさんの保護者の方にもおいでいただきました。4年生の発表の後は全校児童で「校歌」と「世界に一つだけの花」を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新町商工祭に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(日)新町商工祭が行われ、第一小はマーチングを披露しました。金管・カラーガードクラブと6年生が参加し、パレードとメイン会場のステージで演奏をしました。たくさんのお客様から拍手をいただきました。

高崎市小学校体操演技会

10月31日(木)高崎アリーナで小学校体操演技会が行われました。新町第一小からは20名の6年生が参加し、体操競技に使用される本物の器具に触れる体験と専門の先生から体つくり運動を教わりました。また最後には全国大会で優秀な成績を納めている高崎工業高校と健大高崎高校の生徒の皆さんのすばらしい演技と高崎市がホストタウンとなっているウズベキスタンの新体操の選手の演技を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県小学校陸上教室記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日の県民の日、前橋の敷島(正田醤油スタジアム群馬)で群馬県小学校陸上教室記録会が行われました。先日の高崎市の大会で県大会出場を決めた6年生の黒田くん、瀧澤さん、大澤さんの3名が出場しました。黒田くんは見事ソフトボール投げで5位に入賞しました。また800mの瀧澤さんと走り幅跳びの大澤さんもよく頑張り、すばらしい活躍でした。

PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(土)今年度のPTAセミナーが開かれました。今回は「新町校区3校合同家庭教育学級・市P連の第4ブロックPTAセミナー」として行われました。講師は昨年度のPTAセミナーでもご講演をいただいた「LLPファミリーサポート桜」代表の小松典子先生です。『家族の力を再確認』という演題で子育てに大切な家族のありかたについてのお話で、とても勉強になりました。たくさんの保護者の方、地域の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

「学校給食ぐんまの日」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「学校給食ぐんまの日」です。平成13年に制定されたこの日は、学校給食でふるさと群馬のすばらしさを知るきっかけをつくってほしいという願いがこめられています。今日のメニューには群馬県でとれた食材がたくさん入っています。「上州雷ごはん、ひじきとレンコンの炒め煮、やわらかガーリックチキン、だいこんの味噌汁、牛乳」です。みなさん、ふるさと群馬のおいしい恵みをしっかり味わってくださいね。

6年生 図工の授業

「12年後のわたし」という図工の授業です。紙粘土をつかって・・・将来の自分はどんなことをしているのか、想像して立体の作品に表します。教材の紙粘土を持ってきてくださった教材屋さんから、つくりかたや粘土の使い方などの専門的なアドバイスをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から持久走の練習が始まりました。休み時間に全校児童が校庭のトラックを走ります。放送委員会が音楽を流してくれます。みんな自分のペースで楽しそうに走っていました。

高崎市小学校陸上大会

10月17日(木)浜川陸上競技場で高崎市小学校陸上大会が行われました。本校からは21名の代表選手が出場しました。全種目とも全力で競技し、選手全員たいへん立派な態度で頑張りました。また、6年の黒田倖雅くんがボール投げで第2位に、6年の瀧澤悠さんが800mで第3位に入賞しました。さらに6年の大澤季央さんが走り幅跳びで県出場記録を突破しました。以上の3名は28日に行われる県大会へ出場します。今度は高崎市の代表選手としても頑張ってきます。(写真は女子800mと男子400mリレーの様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

けやき祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
台風19号の影響が心配され、10月12日(土)の開催を延期した「けやき祭り」ですが、14日(祝)に盛大に行うことができました。PTAの皆様の手際のよい準備のおかげでバザーも子ども商店も予定していたものはすべて開くこができました。当日はたくさんのお客様が来てくださいました。ご協力、本当にありがとうございました。

委員会の活動発表

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の児童集会は各委員会からの発表でした。
毎日行っている活動の紹介と全校児童へのお願いなどです。どの委員会も代表者がしっかりと伝えていました。とても立派にできました。第一小の委員会活動にみんなで協力し、楽しく充実した学校生活を送っていきましょう。

高崎市小学生陸上競技大会に向けて

今週から高崎市小学生陸上競技大会へ向けての練習が本格的に始まりました。5・6年生は朝練習と放課後の練習でリレーのバトンパスや各種目ごとに記録の測定などを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

子どもたちの晴れ舞台 〜運動会2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 結果は、妙義団の優勝で幕を閉じました。
 子どもたちには、今回の運動会に向けた練習を通して身に付けた力を、次の活動へ大いに生かしていってほしいと願っています。
 保護者・地域・関係の皆様、温かいご声援をどうもありがとうございました。

子どもたちの晴れ舞台 〜運動会1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(土)には、大勢の保護者や地域・関係の方々のご来場のもと、本校の運動会を無事に開催することができました。
 当日はやや暑かったものの、運動会日和と言える天気でした。
 子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、集大成とも言える演技や競技を披露することができました。
 校長先生も、「練習からずっと見てきて、今日が一番素晴らしいです!」とおっしゃっていました。(続く)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 B型校時  学校保健委員会(2)
11/29 エイズデイ街頭キャンペーン マラソン大会予備
11/30 教室環境整備(朝) 演劇教室(午前) 学校公開 (授業参観・懇談会) 学校評議員会議(3)
12/2 算数パワーアップ教室3年 代表委員会(6)
12/3 保健集会(朝) PTA本部(8)選出委員(2)
12/4 B型校時

学校だより

PTA文書