〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

「命を守る学習」〜3年生交通安全教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5校時に、和田橋交通公園より3名の講師の方をお招きし、3年生の交通安全教室を行いました。
 「命を守る学習」として、自転車の正しい乗り方や安全確認の仕方、内輪差について、丁寧に御指導いただきました。
 安全確認では、歩行の時の「右・左・もう一度右」に加えて「後ろ」を確認することの大切さを学びました。
 また、内輪差の学習では、大型車の前輪と後輪の軌道の違いに改めて驚きました。前輪がかすりもしなかったペットボトルが、後輪に踏みつぶされてしまう様子を目の当たりにし、児童から「怖い」という感想が聞かれました。「大型車が横に停車した時には、大型車をやり過ごしてから発進することの大切さ」を身をもって実感することができました。
 御指導いただきました和田橋交通公園の皆様、大変ありがとうございました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30