前期の終業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日、今日の朝行事は、前期の終業式でした。校長先生より、「前期の反省をしっかりして後期にのぞむようにしましょう」という内容のお話がありました。また、各学年の代表が、前期に頑張ったことについての作文を朗読しました。
 さらに、生徒指導主任と安全主任の先生より、秋季休業中の過ごし方についてのお話がありました。
 相変わらずインフルエンザが流行っていますが、うがい手洗いをしっかりとして、全員揃って後期の始業式を迎えられたらと思いますので、よろしくお願い致します。

「身近な風景を」の下描きをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日56年生は、午前中を使い、風景画の下描きをしました。近く・中間・遠くの三つが入る構図を考え、じっくり時間をかけて描きました。来週は、いよいよ色塗りです。どんな上室田小の秋が紙の上に再現されるのでしょうか?とても楽しみです。

保護者の読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日、今日の朝行事は、保護者による読み聞かせでした。水曜日は、ほぼ月に一回ずつ保護者の方の読み聞かせが予定されています。今日も、各学年1名ずつ保護者の方が見えて、読み聞かせをしてくださいました。中には、英語の本を読んで下さる方も、いらっしゃいました。
 10月担当の保護者の方々、どうもありがとうございました。

4年生のヘチマ、大きく育ちました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が学級園に植えたヘチマが大きな実をつけています。9月の日照時間が例年より長かったためか、大変大きく育ちました。大きなものは、長さ60cm、直径25cmもあります。
 完全に熟して、種が自然に落下するまで、継続して観察しようと思います。

長縄の練習始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日、今日は運動会後初めての運動集会です。これからの運動集会は、校庭が使えるときには持久走の練習、体育館で行うときには縄跳びの練習になります。因みに今日は、長縄の練習です。学年毎に分かれて、各々練習後、3分間で何回跳べるを競い合いました。そして、その結果は・・・・・・。
 見事、学年順になりました。6年生は、面目が保ててホッとしていましたが、その差はほんの僅か、油断は禁物です。

児童集会(前期目標の反省)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日、今日の朝行事は、先週の代表委員会で話し合われた前期目標についての反省の報告会でした。
 下学年の目標は、「友だちと仲良くしよう・分からないことがあったら、教えてもらおう」でしたが、ほとんどの児童が目標をしっかりを覚えており、きちんと守れていたようでした。それに対し、上学年の目標は、「分からないことがあったら、調べよう・低学年の手本になろう」でしたが、目標をを覚えていた割合が低かったためか、守れた人は約半数でした。



プラネタリウム学習に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日、今日4年生のプラネタリウム学習がありました。30分ほど早く少年科学館に着いたので、科学館の施設で様々な体験をすることができました。中には初めて科学館を訪れた児童もいたようで、短い時間でしたが楽しく過ごすことができたようです。
 プラネタリウム学習では、月や星の動きについて学習したことの復習・確認が中心でしたが、プラネタリウムでしかできない体験もできたため、子どもたちは満足したようです。これからは、天候も安定し、夜空も見やすくなるので、家の人と一緒に月や星の観察をする機会がつくれるとより学習が深まるのではないかと思います。

平成21年度運動会行われる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日、秋晴れの空の下、平成21年度の運動会が実施されました。今年のスローガンは、「今こそ出し切れ。努力の成果」です。今年は例年とは異なり、天候に恵まれ、校庭における練習時間を十分にとることができたため、保護者・地域・学校が一丸となった素晴らしい運動会を実施することができました。
 1年生にとっては初めての、そして6年生にとっては最後の運動会でしたが、どの学年も練習の成果を遺憾なく発揮し、素晴らしい演技を披露してくれました。
 ご協力いただいた保護者・地域の皆様、本当にお世話になりました。
 

5年生は、稲刈りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日、今日5年生は、総合的な学習の時間、春から育ててきた「もち米」の稲刈り、脱穀をしました。農村地区にあっても、稲刈り初体験の児童がほとんどであり、稲刈り鎌の扱い方を聞く表情はどの子も真剣でした。
 最初はこわごわと稲刈りをしていた子どもたちも、ほんの数分で鎌の扱いに慣れ、刈るスピードがどんどん速くなっていきました。そして、20分ほどで全ての稲を刈り取ることができました。
 お手伝いいただいたY様、H様始め地域の皆様、本当にお世話になりました。


3年生国語科研究授業行われる!

画像1 画像1
 9/9(火)5時間目、3年生の国語の研究授業が行われました。子どもたちは、手紙文を書くための「前書き」「本文」「後書き」等について学び、出したい人に充てた文作りに取り組みました。
 今回の授業では、文を推敲するために、グループ内で読み合い、互いに意見交換をしました。また、書くための題材をイメージマップ化し、「事実」と「そのときの気持ち」を的確に表現できるようにしました。

八木節練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日、尾根下連の皆様のご指導の下、今年も運動会の全校ダンス「八木節」の練習が始まりました。1・2年生は、上手くできなくて仕方がないのですが、3年以上の児童も、忘れてしまっているところが多く、なかなか大変でした。それでも、何回かくり返して教えていただく中で動きを思い出し、ほとんどの児童が上手に踊ることができるようになりました。
 いよいよ来週は、校庭での練習です。晴れてくれるとよいのですが...。

不審者対応の避難訓練実施!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日、高崎警察署より講師の方をお招きし、不審者対応の避難訓練が行われました。授業中、4年生教室に不審者が突然侵入するという設定でしたが、事前指導がなされていたため、子どもたちは落ち着いて避難をすることができました。
 また、避難先の体育館では、4年教室でどのように避難活動が行われたかを再現し、他学年児童にも具体的な指導を行いました。
 さらに、講師の方から、不審者に声をかけられたときの対応についても教わりました。指導してくださったS様、大変お世話になりました。

校内書写大会行われる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日1時間目、校内書写大会が行われました。全児童が、夏休みの課題として出されていた文字を、一生懸命に清書しました。休み中の練習の甲斐あってか、皆なかなかよい作品が書けたようです。
 学校代表として選ばれた作品は、10日から17日まで高崎中央公民館集会ホールに展示されます。また、それ以外の作品も、教室廊下に展示されます。ぜひ、足を運び、ご覧ください。

これで不審者対応はばっちり?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8/24(月)、高崎警察署より講師を招き、不審者対応に対する職員研修が行われました。校庭での授業中、休み時間の玄関付近、授業中の1階教室、授業中の2階教室と、4パターンを想定し、全職員が不審者対応を体験しました。また、さすまたの使い方や連絡方法などについても、細かく研修致しました。9/3(木)には、避難訓練があります。研修したことを活かしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 運営委員会
職員会議
4/5 新年度準備
週時程作成

学校だより

各種お知らせ