5年生は、僕たち私たちの学校自慢に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日群馬県民の日、5年生有志が県教委の主催する「ぼくたち・わたしたちの学校自慢」に参加しました。県庁舎に集合した7名の5年生は、県内各地から集まった他校児童に向けて、総合的な学習の時間に取り組んでいる「もち米作り」について、様々な資料を使いながら、発表をしました。
 普段とは違い大勢の人の前でしたので、やや緊張気味でしたが、しっかりと自分たちの実践を伝えることができました。また、県の義務教育課長さんより賞状をいただき、一緒に写真も撮らせていただきました。参加した子どもたちにとっては、自信につながる大変貴重な体験となりました。

135年生音読集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/27、今日の集会は先週に引き続き、音読朗読の発表会でした。先週は、246年生が発表しましたが、今週は135年生の番です。
 今日の集会では、1年生が「アイウエオ」と「バッタ」の暗唱を、3年生が「わすれられないおくりもの」の朗読を、そして5年生が英語活動の時間に学習している会話文と宮沢賢治の「アメニモマケズ・・・」を暗唱しました。

持久走の練習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日、今日の運動集会は、先週に引き続き持久走の練習です。念入りに準備運動をした後、今日は下学年が内側のトラックを、上学年が外側のトラックを3分間×2回走りました。先週に比べて走る時間が増えたためとても大変でしたが、ほとんどの児童が完走することができました。
 持久走大会は、11/18(水)です。この日目指して子どもたちの練習は続きます。


246年の音読発表がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/20、今日の集会は246年の音読発表でした。上室田小学校では、毎週木曜日の朝行事の時間に、音読や朗読の練習をしていますが、1年に2回児童集会で日頃の努力の成果を発表します。
 今日の集会では、2年生が「大きい・小さい」を、4年生が「私たちの星」等を、そして6年生は影絵付きで「蜘蛛の糸」を暗唱しました。

持久走の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日、今日の運動集会は、持久走の練習です。念入りに準備運動をした後、下学年は内側のトラックを、上学年は外側のトラックを3分間走りました。久し振りの持久走の練習でしたが、白い息を吐きながら皆頑張って走りました。
 来週は、走る時間が2倍になります。何人完走できるのでしょうか?


後期始業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日、今日の朝行事は、後期の始業式でした。校長先生のお話は、「『何事にもチャレンジしよう・自分のよさを伸ばそう・友だちと仲良くしよう』という内容でした。
 また、児童会代表の人も、後期の自分の目標について作文を紹介しました。さらに、養護の先生より、清潔検査や生活習慣についてのお話がありました。

前期の終業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日、今日の朝行事は、前期の終業式でした。校長先生より、「前期の反省をしっかりして後期にのぞむようにしましょう」という内容のお話がありました。また、各学年の代表が、前期に頑張ったことについての作文を朗読しました。
 さらに、生徒指導主任と安全主任の先生より、秋季休業中の過ごし方についてのお話がありました。
 相変わらずインフルエンザが流行っていますが、うがい手洗いをしっかりとして、全員揃って後期の始業式を迎えられたらと思いますので、よろしくお願い致します。

「身近な風景を」の下描きをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日56年生は、午前中を使い、風景画の下描きをしました。近く・中間・遠くの三つが入る構図を考え、じっくり時間をかけて描きました。来週は、いよいよ色塗りです。どんな上室田小の秋が紙の上に再現されるのでしょうか?とても楽しみです。

保護者の読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日、今日の朝行事は、保護者による読み聞かせでした。水曜日は、ほぼ月に一回ずつ保護者の方の読み聞かせが予定されています。今日も、各学年1名ずつ保護者の方が見えて、読み聞かせをしてくださいました。中には、英語の本を読んで下さる方も、いらっしゃいました。
 10月担当の保護者の方々、どうもありがとうございました。

4年生のヘチマ、大きく育ちました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が学級園に植えたヘチマが大きな実をつけています。9月の日照時間が例年より長かったためか、大変大きく育ちました。大きなものは、長さ60cm、直径25cmもあります。
 完全に熟して、種が自然に落下するまで、継続して観察しようと思います。

長縄の練習始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日、今日は運動会後初めての運動集会です。これからの運動集会は、校庭が使えるときには持久走の練習、体育館で行うときには縄跳びの練習になります。因みに今日は、長縄の練習です。学年毎に分かれて、各々練習後、3分間で何回跳べるを競い合いました。そして、その結果は・・・・・・。
 見事、学年順になりました。6年生は、面目が保ててホッとしていましたが、その差はほんの僅か、油断は禁物です。

児童集会(前期目標の反省)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日、今日の朝行事は、先週の代表委員会で話し合われた前期目標についての反省の報告会でした。
 下学年の目標は、「友だちと仲良くしよう・分からないことがあったら、教えてもらおう」でしたが、ほとんどの児童が目標をしっかりを覚えており、きちんと守れていたようでした。それに対し、上学年の目標は、「分からないことがあったら、調べよう・低学年の手本になろう」でしたが、目標をを覚えていた割合が低かったためか、守れた人は約半数でした。



プラネタリウム学習に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日、今日4年生のプラネタリウム学習がありました。30分ほど早く少年科学館に着いたので、科学館の施設で様々な体験をすることができました。中には初めて科学館を訪れた児童もいたようで、短い時間でしたが楽しく過ごすことができたようです。
 プラネタリウム学習では、月や星の動きについて学習したことの復習・確認が中心でしたが、プラネタリウムでしかできない体験もできたため、子どもたちは満足したようです。これからは、天候も安定し、夜空も見やすくなるので、家の人と一緒に月や星の観察をする機会がつくれるとより学習が深まるのではないかと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 運営委員会
職員会議
4/5 新年度準備
週時程作成

学校だより

各種お知らせ