七夕飾りを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/29、今日の児童集会は、七夕飾り作りでした。榛名団、赤城団の2つに分かれ、心を込めて飾り作りを行いました。七夕集会は、7/6を予定しています。そのときに、自分の希望を書いた短冊と一緒に飾り付ける予定です。

結団式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/22の朝行事は、運動会の結団式でした。上室田小学校では、年々児童数が減り、これまでの3団での活動がやりにくくなってきたため、今年度より榛名・赤城の2団体制となりました。最初の団別活動は、来月の七夕集会となります。

市の体操演技会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日、高崎市中央体育館において高崎市小学校体操演技会が開かれました。上室田小学校からは、6年女子3名、5年女子2名、計5名が参加致しました。
 子どもたちは、900人以上の児童が参加する大きなイベントの雰囲気に飲み込まれ、最初やや緊張気味でしたが、本番では自分たちのペースを取り戻し、のびのびと演技することができました。
 応援をいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

4年生は高浜クリーンセンターへ行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/21、4年生は社会科の校外学習で、高浜クリーンセンターの見学に行きました。センターでは、最初に施設全体の概要をDVDを使って説明してもらいました。その後、粗大ごみの処理施設、燃やせるごみが集積するごみピット、ごみクレーンの操作室、集中制御室の順に見学をしました。

体操演技会選手の発表会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/15、今日の児童集会は、市の体操演技会に出場する選手の発表会でした。今年は、マット運動に5年生女子2名、6年生女子3名の計5名が参加する予定です。今日は、その選手たちが、本番で演技する技を全校児童の前で披露しました。
 なお、高崎市体操演技会は、6/19に高崎中央体育館で行われます。

4年生は、ごみステーションを見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/10、4年生は社会科の授業で、学校付近のごみステーションを見学しました。ごみステーションには、ごみを出すときのきまりが分かりやすく書かれており、教室で学んだことの確認をすることができました。
 また、今日は燃やせるごみの収集日だったため、ごみを出す際にどんな工夫がされているかについても、自分たちの目で確かめることができました。

図書委員会による読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/9、今日の朝読書は、図書委員会児童による読み聞かせです。委員会児童が1〜6年に分かれ、自分で選んだ本や紙芝居の読み聞かせを行いました。熱心に取り組む読み聞かせに、低学年だけでなく、高学年児童も聴き入っていました。

保健集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/8、今日の児童集会は、保健集会でした。内容は、先週行われた学校保健委員会(学童歯磨き大会)の内容の伝達が中心でした。保健給食委員の児童は、123年生にも分かるよう工夫をしながら、「6歳臼歯」を丁寧に磨くことの大切さを説明することができました。

第1回学校保健委員会が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/4、会長さんを始めとするPTA役員の方々をお迎えして、第1回学校保健委員会が開かれました。
 今回の学校保健委員会は、4年生以上の児童全員が第67回全国学童歯磨き大会に参加しました。このイベントは、メイン会場である両国国技館に1000人以上の児童が、また、インターネット上では、海外日本人学校の児童も含め約9000人の児童が参加した大規模なものでした。
 子どもたちは、インターネット経由で送られてくる画像に合わせて、正しい咀嚼や歯磨きについて学習しました。お忙しい中、ご参加いただいたPTA役員の皆様、どうもありがとうございました。

プール開き式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/4、今朝の集会は、プール開きでした。子どもたちは、校長先生、体育主任の先生、養護の先生のお話や注意を聞きました。また、6年生は、全校児童の代表として、水泳学習に臨む抱負を述べました。
 今年も上室田小学校では、水の事故ゼロが続けられるよう、目配り・気配りを徹底していきたいと思います。

学びアップ週間が始まります。

画像1 画像1
 今年度も、学びアップ週間が始まります。前期の第1週は、6/7〜11、「早寝・早起き・朝ご飯」です。「学校だより」最新号にもありますが、「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかり実行すれば、「心が元気・身体が元気・頭が元気」になります。学びアップ週間を、生活習慣を見直していただけたら幸いです。

プールがきれいになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/2、今日56時間目、456年生全員と教職員で、毎年恒例のプール掃除を実施しました。例年上小プールには、手強い苔がびっしりと付着しているのですが、今年は天候不順だったためか苔の発生がなく、作業が順調に進みました。
 最後には、3年生も手伝いに加わり、時間内にプールがきれいになりました。皆さん、お疲れ様でした。

保護者の皆様による読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/2、今日の朝行事は、保護者の皆様による読み聞かせでした。毎週水曜日は、読書の日なのですが、ほぼ月に一回ずつ保護者の方の読み聞かせが予定されています。今日も、各学年1名ずつ保護者の方が見えて、読み聞かせをしてくださいました。本日担当の保護者の方々、どうもありがとうございました。


朝礼がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/1、朝礼がありました。校長先生のお話は、今年度の合言葉「あいさつ、へんじ、よいしゅうかん」の中の「よいしゅうかん」についてでした。「『早寝、早起き、朝ご飯』の約束を守り、心・身体・頭を元気にしよう」という内容のお話に、子どもたちは皆大きく頷いていました。
 来週から、学びアップ週間が始まります。これを機に、生活習慣の見直しができるとよいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31