5年生が稲刈りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/27、5年生は、雨で延び延びになっていた稲刈りを実施いたしました。講師は、いつもお世話になっているYさんを始めとする地域の皆様です。
 最初に、コンバインや稲刈り鎌の使い方についてのお話を聞いた後、稲刈りに取り組みました。ほとんどが初体験なので、手足を切らぬよう、恐る恐る作業が始まりました。しかし、順応性のよい子どもたちは、すぐに慣れ、講師の先生からお褒めの言葉を頂くほどに上達いたしました。
 約1時間後には、稲刈りが終わり、Yさんのコンバインで脱穀をしました。このもち米は、収穫祭でお餅をつくる際に使う予定です。Yさんを始めとする地域の皆様、大変お世話になりました。

避難訓練を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/22、不審者対応の避難訓練を実施しました。4年生教室に不審者が侵入したという想定で訓練を行い、児童は全員約束を守って無事避難をすることができました。
 校長先生からは、学校外でも「いかのおすし」を忘れずに、自分の身を守る大切さについてお話がありました。

4年生は榛名歴史民俗資料館へ行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/21、4年生は社会科の校外学習で榛名歴史民俗資料館へ行ってきました。計画では、榛名神社の見学も予定されていたのですが、天候不良のため資料館のみの見学となりました。資料館では、館長さんの説明を聞いたり、自分なりの課題を追究したり、あっという間に予定の時間が過ぎました。
 親切な対応をしてくださった、資料館の皆様大変お世話になりました。

運動会が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/18、天候不順のため、一日順延となった運動会が本日行われました。秋の日差しが思いの外強かったため、水分補給等に配慮しながら実施しました。なお、団対抗の優勝争いは、逆転に次ぐ逆転で、最終的に赤城団が昨年の雪辱を果たしました。
 準備、応援、片付けと大変お世話になった保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。

みんな真剣です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/15、5年生は今図工の授業で電動糸のこを使っています。事前指導はすんでいますが、慣れない作業なので、みんな手を切らぬよう、下描きからずれぬよう、真剣な表情で作業に取り組んでいます。
 きっと今月末頃、素晴らしいホワイトボードが出来上がっているはずです。

5年生で算数の研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/12、算数の研究授業が5年教室でありました。本日の授業視点は、「グループで話し合ったことを黒板に掲示し、学び合う活動を取り入れることは、面積や数が異なる場合の込み具合を比べるとき、多様な比較方法を導き出すのに有効であったか」です。
 子どもたちは、真剣な表情で課題に取り組み、導き方について話し合っていました。

運動会まで、あと一週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/9、運動会まで残すところ一週間ほどとなりました。今日は、開・閉会式の練習や全校児童で行う玉入れの練習などが行われました。
 保護者の皆様、来週金曜午後は、会場準備等でお世話になりますが、宜しくお願い致します。

保護者読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/7、夏休み明け最初の保護者読み聞かせがありました。どの教室でも、やや緊張した面持ちで本を読む保護者の方々と真剣に話に聴き入る子どもたちの姿が見られました。
 本日読み聞かせをしてくださった5名の保護者の方々、どうもありがとうございました。

八木節の練習、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/5、運動会で全員で踊る八木節の練習が始まりました。今年も、尾根下連の方々のお世話になりながら、練習を進めています。今日は、基本の動きと向かい合ったときの動きを中心に練習しました。
 来週は、校庭に出て本番と同じ隊形で練習をする予定です。

プール納め式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/2、プール納め式がありました。本来なら、プールサイドで行うのですが、台風の影響で体育館で行いました。校長先生のお話は、プールの水を作ってくれた人、管理してくれた人、プール監視をしてくれた人等、たくさんの人たちに感謝しようという内容でした。体育主任の先生の号令に合わせて、プールに向かって礼をして式を終えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会