プールがきれいになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/1、梅雨空の下、456年生はプール掃除をしました。6年生は大プール、5年生は小プール、そして4年生はプールサイドを担当しました。
 例年だと早く作業の済んだ45年生が、6年生を手伝うのですが、今年はプールに投入したEM菌が功を奏したため、ほぼ同時に作業を終えることができました。なお、明後日は、プール開きを行う予定です。

保護者読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/1、保護者の方による読み聞かせがありました。声色を巧みに使った読み聞かせに対し、子どもたちも真剣な態度で聞き入っていました。
 保護者の皆様、どうもありがとうございました。

1234年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/27、1234年生は、伊勢崎市の華蔵寺公園へ修学旅行に行きました。
 この回の旅行、4年生には各グループのリーダーとなり、下級生をまとめるという大役がありました。しかし、何回もグループでの話し合いを繰り返して結束を高めてきた甲斐あって、安全に楽しくグループ活動をすることができました。

縦割り班活動がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/31、先週に引き続き縦割り班活動がありました。今週は、立てた計画に従って、皆で楽しく遊ぶ週です。お天気がよかったので、校庭で運動をしたり、遊んだりする班が多かったようです。
 今年度は、遊ぶだけでなく、班単位で除草等奉仕作業もする予定です。

縦割り班の編成をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/24、今日の児童集会は、縦割り班の編成でした。上小では、全校児童を8つの班に分け、様々な行事に参加したり、一緒に遊んだりしています。
 今日は、組織作りの日です。まず最初に班長、副班長を選んでから、次回の予定や集合場所等について話し合いました。

4年生は、配水池見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/20、4年生は配水池見学に行ってきました。この配水池は、上小やH病院にも配水をしている簡易水道としては大規模なものです。
 簡易水道の管理組合長さんにお願いし、消毒施設や配水タンクの内側を見せてもらいました。また、様々な質問に答えていただき、いつも何気なく利用している水道が、多くの人々の努力によって、日夜守られていることを学ぶことができました。

5年生が田植えをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/17、5年生は、総合の授業で、地域の皆様のご指導の下、もち米の苗の田植えを行いました。
 小雨がぱらつく悪条件の中でしたが、子どもたちは、手や足を泥だらけにしながら夢中で田植えに挑戦しました。田園地帯に暮らしていても、田植えの経験のある児童は意外に少なく、農業の大変さを知る貴重な体験ができたようです。
 お忙しい中、田植えの指導をして下さった皆様、どうもありがとうございました。


あいさつ週間が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/16、今年度も児童会主導による「あいさつ週間」が始まりました。毎月第3週は、日替わりで各委員会児童が玄関前に立ち、大きな声で呼びかけます。校庭からも、また教室からも、大きな声であいさつを交わす声が聞こえます。

体育集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/13、今年度初めての体育集会がありました。今日の集会は、サーキットトレーニングをしました。今年度のサーキットは、登り棒、立ち幅跳び、うんてい、ボール投げ、ラダーの5種目を順番に実施します。1年生にとっては、初めてでしたが、皆懸命に棒を登ったり、ジャンプしたりしていました。

6年生は、修学旅行に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/10・11の2日間、6年生は鎌倉・横浜方面へ修学旅行に行ってきました。一日目の鎌倉では、時折降る小雨の中、円覚寺や鶴岡八幡宮などの史跡めぐりをしたり、小町通のお土産屋をのぞいたりしながら、グループ活動を楽しむことができました。
 また、二日目の横浜八景島では、やはり小雨模様でしたが、様々なアトラクションやイルカショー、水族館などを体験し、楽しい思い出作りができました。
 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

第1回避難訓練がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/27、地震を想定した避難訓練が行われました。避難目標時間は1分45秒でしたが、3/11の地震を体験したからでしょうか、目標タイムより30秒以上も早く避難を完了することができました。
 校長先生は、ご自身の家の防災対策についてお話してくれました。皆様のご家庭の防災対策は、いかがでしょうか。もし、まだのようでしたら、防災グッズ等のみでなく、連絡方法等についても一度しっかり話し合っておくとよいのではないでしょうか。

児童集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/26、前期の目標を発表する児童集会がありました。代表委員会で話し合った前期の目標を児童会の代表が発表しました。また、雨の日に遊ぶ体育館での約束についても、児童会より連絡がありました。

授業参観がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/23、今年度最初の授業参観がありました。保護者の方々に見守られながら、張り切る子、緊張する子と様々ではありましたが、どの子も真剣に課題に取り組んでいる姿勢を見せてくれたのではないかと思います。
 参観に来られた保護者の方々、本日はどうもありがとうございました。今年度も、これまで同様、上室田小学校への御支援・御協力を宜しくお願い致します。

退任式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/15、3月末までお世話になった4名の先生方をお迎えして、平成23年度の退任式が行われました。
 子どもたちは、先生方のお話を神妙な面持ちで聴きいっており、体育館は大変和やかな空気に包まれていました。
 転出された先生方、どうもお世話になりました。

朝礼台が新しく?

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/14、朝礼台がすっかりきれいになりました。それも、まるで新しく購入したかのように。鮮やかな青のペンキで彩られ生まれ変わった朝礼台は、これからも様々な場面で活躍するのではないかと思われます。なお、塗装作業には、本校校長があたりました。

1年生歓迎会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/15、今日は1年生歓迎会の日です。2〜5年生の待つ体育館に6年生におんぶされた10名の1年生が入場してきました。1年生は、6年生の質問に答える形で自己紹介をした後、2〜5年生と一緒にゲームを楽しみました。
 1年生の皆さん、分からないことがあったら。恥ずかしがらず上級生に聞いて、早く学校に慣れてくださいね。

12年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/11、榛名交番、高崎市役所榛名支所、室田地区交通指導員の方々をお迎えし、12年生の交通安全教室が行われました。
 最初に校庭で警察官の方のお話を聞いた後、5人ずつのグループで、歩行訓練を実施しました。子どもたちは、横断する前に左右をしっかり確認すること、横断するときは右手を大きく挙げることなどの約束をしっかり守り、有意義な学習をすることができました。
 お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

新任式、前期始業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/7、本日より上室田小学校の平成23年度が始まりました。年度末の人事異動で4人の教職員が去り、今年度は、新たに赴任した5人の教職員を併せた総勢17名の体制で、子どもたちの教育に携わります。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も変わらぬご支援の程、宜しくお願い致します。

入学式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/7、平成23年度の入学式が行われました。本日新たに入学した児童は10名、本校としては3年ぶりの二桁人数です。
 緊張した面持ちだった10名の新入児童は、ステージ上で名前を呼ばれると、どの子も元気に返事をすることができました。また、校長先生、来賓の方々、児童会代表のお姉さんの歓迎の言葉なども、真剣な表情で聞いていました。

感嘆符 学校日記リニューアルのお知らせ

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも上室田小Webページをご覧頂き、大変ありがとうございます。
 今年度も、学校の様子・児童の様子を中心に、有意義な情報提供ができるよう努力していく所存ですので、今後とも宜しくお願い致します。
 なお、年度移行に伴い、学校日記をリニューアル致しましたが、学校日記の左下「過去の記事」より、以前の記事が閲覧できるようになっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 卒業式