就学時健診がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/20、次年度入学予定者を対象とした就学時健診がありました。次年度入学予定児童は5名、やや緊張した面持ちで様々な検査を受けていました。
 また、新入児の保護者を対象とした子育て講座も開かれました。

市陸上記録会がありました。

 10/18、浜川競技場で高崎市の陸上記録会がありました。上室田小からは、代表として男子5人、女子8人の児童が参加しました。入賞は惜しくも逃しましたが、参加した多くの児童が自己新記録を出すことができました。また、他校児童のより高いレベルの技を見学することもできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ランニングクリニックがありました。

 10/14、56年児童対象に、ランニングクリニックがありました。陸上競技専門のプロコーチの方が来校し、様々なトレーニング方法を紹介してくれました。
 トレーニングの内容は、子どもたちにとって難易度が高いものもありましたが、コーチの巧みな話術にリードされ、有意義な1時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

56年生は写生をしました。

 10/14、56年生は校庭から見える風景を写生しました。先週の図工の時間、構図や色ぬりについて事前学習を済ませていたため、比較的早く構図が決まり、殆どの児童が午前中に下塗りまで進めました。
 来週からは、仕上げぬりの作業に入り、今月中には完成の予定ですが......。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エコムーブ号がやって来た!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/13、上室田小に「動く環境教室」エコムーブ号がやって来ました。「動く環境教室」とは、群馬県環境政策課の実施しているもので、理科の授業や環境学習の授業のために、エコムーブ号と環境学習サポーターを派遣してくれる事業です。今日は、4年生の学年PTAと6年生の総合学習のために、遠路はるばる前橋より来てくれたのでした。
 内容は、水の汚れ・空気の汚れ・地球温暖化の3つにコーナーが別れ、それぞれを20分ずつ体験するというものでした。子どもたちは、様々な水の汚れや排気ガスを調べたり、地球温暖化の話を聞いたりしながら、環境保全の大切さについて学習を深めることができました。

後期の授業が始まりました。

 10/13、本日より後期の授業が始まりました。始業式では、校長先生の「友だちの木を作ろう」というお話を聴きました。
 また、児童会の代表からは、「自分は卒業の準備をしっかりとしたい」という内容の決意表明がありました。これからも、市陸上記録会、構内持久走大会、学習発表会等、様々な行事が続きますが、やる気に満ち溢れた63名の児童を、しっかりと支えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期が終わり、終業式が行われました。
 校長先生からは、挨拶がよくなったこと、交通事故に気をつけることについて、お話がありました。
 最後に、通知表をもらって、より進歩するための方法として、 人よりも一汗多く の言葉を紹介していただきました。
 後期もぜひ一人一人の可能性が引き出されるよう、目標に向かって努力してほしいと思います。
 その後、各学年代表の児童が前期を振り返って作文を発表しました。
 明日から5日間の秋季休業日が一人一人にとってよい休日となりますことを期待いたします。

4年生はプラネタリウムに行きました。

 10/5、4年生は少年科学館のプラネタリウムに行きました。少し早く着いたので、館内のアトラクションを楽しむこともできました。
 プラネタリウムでは、すでに学習済みの月と星の動きについて、丁寧に復習をしました。また、時間が余ったので、科学館の方から、秋の星座などについてのお話も聴くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日 秋晴れの太田市。5年生は修学旅行でした。
午前中は太田国際貨物ターミナル、午後は富士重工業を見学しました。
貨物ターミナルでは、工場で作られた製品が世界へ輸出されること、富士重工(スバル)ではその大きさとロボットの精密さに驚き、従業員が細かい作業を一生懸命行いながら自動車を組み立てることなど、社会の仕組みを楽しく学ぶことができました。

うさぎとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がかわいいウサギを飼い始めました。これから一生懸命にかわいがって仲良くなってくれるといいですね。

前期目標の反省がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/4、今朝の児童集会は、前期目標の反省でした。前期の生活目標「あいさつ・返事をしっかりしよう」は約半数の児童が、また学習目標「基礎基本の時間も大事に使おう」は約三分の一の児童が、しっかり守れたとこたえていました。守れなかった児童は、よ守れなかった原因をよく考え、今後改善できるよう努力してもらいたいと思います。

5年生が稲刈りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/27、5年生は、雨で延び延びになっていた稲刈りを実施いたしました。講師は、いつもお世話になっているYさんを始めとする地域の皆様です。
 最初に、コンバインや稲刈り鎌の使い方についてのお話を聞いた後、稲刈りに取り組みました。ほとんどが初体験なので、手足を切らぬよう、恐る恐る作業が始まりました。しかし、順応性のよい子どもたちは、すぐに慣れ、講師の先生からお褒めの言葉を頂くほどに上達いたしました。
 約1時間後には、稲刈りが終わり、Yさんのコンバインで脱穀をしました。このもち米は、収穫祭でお餅をつくる際に使う予定です。Yさんを始めとする地域の皆様、大変お世話になりました。

避難訓練を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/22、不審者対応の避難訓練を実施しました。4年生教室に不審者が侵入したという想定で訓練を行い、児童は全員約束を守って無事避難をすることができました。
 校長先生からは、学校外でも「いかのおすし」を忘れずに、自分の身を守る大切さについてお話がありました。

4年生は榛名歴史民俗資料館へ行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/21、4年生は社会科の校外学習で榛名歴史民俗資料館へ行ってきました。計画では、榛名神社の見学も予定されていたのですが、天候不良のため資料館のみの見学となりました。資料館では、館長さんの説明を聞いたり、自分なりの課題を追究したり、あっという間に予定の時間が過ぎました。
 親切な対応をしてくださった、資料館の皆様大変お世話になりました。

運動会が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/18、天候不順のため、一日順延となった運動会が本日行われました。秋の日差しが思いの外強かったため、水分補給等に配慮しながら実施しました。なお、団対抗の優勝争いは、逆転に次ぐ逆転で、最終的に赤城団が昨年の雪辱を果たしました。
 準備、応援、片付けと大変お世話になった保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。

みんな真剣です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/15、5年生は今図工の授業で電動糸のこを使っています。事前指導はすんでいますが、慣れない作業なので、みんな手を切らぬよう、下描きからずれぬよう、真剣な表情で作業に取り組んでいます。
 きっと今月末頃、素晴らしいホワイトボードが出来上がっているはずです。

5年生で算数の研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/12、算数の研究授業が5年教室でありました。本日の授業視点は、「グループで話し合ったことを黒板に掲示し、学び合う活動を取り入れることは、面積や数が異なる場合の込み具合を比べるとき、多様な比較方法を導き出すのに有効であったか」です。
 子どもたちは、真剣な表情で課題に取り組み、導き方について話し合っていました。

運動会まで、あと一週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/9、運動会まで残すところ一週間ほどとなりました。今日は、開・閉会式の練習や全校児童で行う玉入れの練習などが行われました。
 保護者の皆様、来週金曜午後は、会場準備等でお世話になりますが、宜しくお願い致します。

保護者読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/7、夏休み明け最初の保護者読み聞かせがありました。どの教室でも、やや緊張した面持ちで本を読む保護者の方々と真剣に話に聴き入る子どもたちの姿が見られました。
 本日読み聞かせをしてくださった5名の保護者の方々、どうもありがとうございました。

八木節の練習、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/5、運動会で全員で踊る八木節の練習が始まりました。今年も、尾根下連の方々のお世話になりながら、練習を進めています。今日は、基本の動きと向かい合ったときの動きを中心に練習しました。
 来週は、校庭に出て本番と同じ隊形で練習をする予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 卒業式
3/26 修了式
3/27 学年末休業日
3/28 学年末休業日