縦割り集会がありました。

 5/29、先週に引き続き縦割り集会がありました。好天に恵まれたため、全ての班が校庭で活動しました。ある班は、靴取りゲーム、ある班は「どろけい」と、短い時間でしたが下級生を気遣いながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール掃除をしました。

 5/24、456年生と教職員でプール清掃を行いました。昨年度から導入したEM菌の効果か、緑苔が全く付着していなかったため、作業は順調に進みました。
 この後、プールサイドの補修や機器の点検等があるため、実際に水が入るのは6月半ばにずれ込みますが、今年度も事故0を継続できるよう、教職員一丸となって見守っていきたいと考えております。
画像1 画像1 画像2 画像2

縦割り班集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/22、縦割り班集会がありました。上室田小では、全児童を7つの班に分けて縦割り班を作り、奉仕活動を行ったり、楽しく遊んだりしています。
 その第1回目にあたる今日は、組織作りと計画作りを行いました。

あいさつ週間が始まりました。

画像1 画像1
 5/21、今年もあいさつ週間が始まりました。今朝は金環日食観察のため普段より早めに登校していた児童が殆どでしたが、明日からは従来通り校長室の前に立って、登校してくる児童を出迎えるようになります。

金環日食

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/21、金環日食の観察をしました。学校で用意した遮光プレートを利用する子、自分で持参した観察用グラスを使用する子、教師自作のピンホール型投影機を使用する子と、観察の仕方は様々でしたが、完全な輪となって見えた7:35頃には、校庭のいたるところから子どもたちの歓声が上がりました。

6年生リレースピーチ

 5/18、6年生は、国語でリレースピーチの学習をしました。これは、予めテーマを決めておき、前の人の話を受けて、スピーチをするというものです。
 今回は、4班に分け、「群馬県の有名なもの」「進化する電化製品」「猫はなぜペットして人気なのか」「防災対策としてできること」というテーマについて、それぞれリレースピーチを行いました。やや緊張してしまった様子も見られましたが、殆どの班が前の人の話を受けて、上手にリレースピーチを展開していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生、田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/16、5年生は田植えをしました。前日天候不良で延期になった田植えでしたが、今日は青空の下実施することができました。今年も地域の皆様から成る稲作支援隊の皆様にお世話になりながら、体験学習を行うことができました。
 今年も植えたのはもち米の苗です。秋には、とれたもち米で赤飯やお餅を作り、収穫祭を行う予定です。お世話になった稲作支援隊の皆様、どうもありがとうございました。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/14・15の2日間、6年生は鎌倉、横浜八景島方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は、天候に恵まれ鎌倉での有意義な班行動や海辺の観察等を行うことができました。2日目は、雨に降られてしまいましたが、水族館・イルカショー・アトラクション等を楽しむことができました。
 準備、送迎とお世話になった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

トップページの写真更新しました。

 5/11、体育集会の後、全校集合写真を撮影しました。昨年に比べ、人数が減った分一人一人の顔が大きく写っているような気がします。
画像1 画像1

初めての英会話の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/10、毎週木曜日、上室田小学校にALTのゲイレン先生が来校します。56年生の外国語活動の授業の合間に、その他の学年も年間10回程度ですが、ALTの先生と一緒に学習をしています。
 1年生は、今日が初めての授業でした。最初やや緊張気味でしたが、すぐに慣れて楽しく活発に学習することができました。

朝礼がありました。

 5/8、朝礼がありました。校長先生は、詩人谷川俊太郎氏を例に挙げ、正しい生活習慣(早寝・早起き・朝御飯)を身に付けることの大切さを話してくださいました。
 保護者の皆様、月曜日より学びアップ週間が始まっています。子どもたちが自ら立てた目標を達成できるよう、サポートをお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

引渡し訓練がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/7、児童の引渡し訓練がありました。午後2時30分に大地震が発生し、電話等通信に混乱が生じているという場面を想定した上で、児童を安全且つ確実に引き渡す訓練を行いました。
 殆どの保護者の方が、車でのお迎えでしたが、混乱もなくスムーズに児童を引き渡すことができました。保護者の皆様、ご協力どうもありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日
4/2 職員会議
4/4 新年度作業