いじめをしない、ゆるさない

 4/30、今朝の朝礼は、「いじめをしない、ゆるさない」という内容でした。まず最初に今年度の取り組みについて校長先生のお話を聞いた後、より詳しい話を生徒指導主任の先生が付け足しました。
 今年度は、皆に守ってもらいたい大切な約束が「か・み・む・ろ・だ」にまとめられており、低学年児童にも大変分かり易くなっています。皆で約束を守り、今年度もいじめのない上室田小学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30は、お弁当の日です。

画像1 画像1
 4/30(火)は、下室田小給食室がお休みのため、お弁当の日となります。
 ご負担をお掛けして申し訳ありませんが、お子様にお弁当とお茶等を持たせていただきたいと思います。

学習参観がありました。

 4/26、学習参観、学級懇談会、PTA総会が行われました。1年生は算数、複式学級である23年生は道徳、4年生は理科、5年生は国語、6年生は算数の授業を公開しました。
 どの教室においても、子どもたちの積極的な取り組みを保護者の方々に見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました。

 4/25、今年度第1回目の避難訓練を実施致しました。9:45に地震が発生したという想定で、すぐに机の下に隠れ、揺れが収まったら教師の指示に従って校庭へ避難するという流れで、安全な避難の仕方について学習しました。
 子どもたちは、「お・か・し・も」の約束をきちんと守り、目標タイムよりも20秒以上早く安全に避難することができました。
 なお、5/10(金)の放課後には、大地震を想定した児童引き渡し訓練が予定されております。保護者の皆様には大変ご負担をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の目標を発表しました。

 4/23、今朝の児童集会では、1学期の目標が発表されました。先週金曜日の代表委員会で話し合い決められた目標(生活面「自分の仕事を進んでしよう」、学習面「授業に集中しよう」)が、児童会の役員より紹介されました。
 また、委員会委員長より、各委員会からのお願いが発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての体育集会

 4/19、今年度初めての体育集会がありました。今日は、体操の隊形に開く練習を中心に行いました。1年生は初めての体験なので、少々戸惑い気味でしたが、真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科生き物探し

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/17、3年生は、1時間目理科で生き物探しをしました。校庭、花壇など、様々な場所で生き物を探し、その様子をスケッチしたり、気付いたことを記録したりしました。
 どの子も、真剣な表情で学習に取り組んでいました。

朝礼がありました。

 4/16、臨時朝礼がありました。今年度から上小の養護教諭は、初任の先生に替わりました。初任の先生は、ときどき校外へ研修に出かけますが、留守を預かり子どもたちのケアをする代替の養護教諭も必要です。
 初任研修が始まるのと同時に、代替の養護教諭が赴任し、朝礼で校長先生よりその紹介がありました。子どもたちは皆、神妙な顔で新しく赴任した先生のお話を聴いていました。K先生、1年間よろしくお願い致します。
画像1 画像1

退任式

 4/12、転出した5名の先生方をお迎えし、退任式が行われました。先生方にお礼の手紙と花束をお渡しした後、子どもたちは真剣な表情で先生方のお話を聴きました。横笛を吹いて下さった先生もいて、会場はあたたかい空気で満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歓迎会

 4/12、1年生の歓迎会がありました。6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれながら、照れくさそうに入場した1年生でしたが、一人一人が6年生のインタビューを受けたり、全校児童で猛獣狩りゲームを楽しんだりしながら、在校生との絆を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12年生交通安全教室

 4/11、榛名地区の交通指導員さんをお招きし、12年生の交通安全教室を実施しました。4〜5人ずつ4つの班に分かれ、手押し信号の使い方、信号のない交差点の渡り方、歩道の安全な歩き方等について、指導員さんの助言をいただきながら、体験学習を行いました。
 子どもたちは皆、指導員さんのお話を真剣な表情で聞き、安全に歩行訓練を行うことができました。ご指導いただいた指導員の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 年間行事予定表

画像1 画像1
 4/10、配布文書として、平成25年度の学校行事等予定表を追加致しました。なお、諸般の都合により予定が変更になることがありますので、よろしくお願い致します。

1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/9、上室田小学校では、本日から給食指導が始まりました。もちろん1年生は、初めての給食です。
 担任の先生と支援員さんに指導してもらいながら、上手に給食を盛りつけ、みんなでおいしくいただくことができました。因みに、今日のメニューは、ポークカレーとツナサラダ、牛乳、イチゴでした。

平成25年度入学式

 4/8、平成25年度の入学式が行われました。今年は、5年ぶりに2桁(11人)の新入児童を迎え、年度がスタート致しました。最初は、緊張気味の新入児たちでしたが、ステージ上で呼名されると、どの子も大きな声で返事をすることができました。また、入学の記念品をいただいたときも、しっかりお礼を言うことができました。
 入学式の後、指導員さんによる交通安全講話と黄色い傘の贈呈式がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度新任・始業式

 4/8、平成25年度の新任式、始業式がありました。昨年度末6人の教職員が転出し、新たに6人の教職員が転入しました。新任式では、着任した6人の先生たちが一人一人挨拶をしました。
 また、始業式では、校長先生が4つの目標についてお話ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

配布文書に4月の献立表を追加致しました。

画像1 画像1
 下室田小給食室より4月の給食献立表が届きましたので、配布文書として提示致しました。

上室田小Webページ、リニューアルのお知らせ

画像1 画像1
 保護者の皆様、地域の皆様、いつも上室田小Webページをご覧頂き、大変ありがとうございます。
 今年度も、学校の様子・児童の様子を中心に、有意義な情報提供ができるよう努力していく所存ですので、今後とも宜しくお願い致します。
 なお、年度移行に伴い、学校日記をリニューアル致しましたが、学校日記の左下「過去の記事」より、以前の記事が閲覧できるようになっています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業開始日
4/4 新年度準備作業