1学期終業式がありました。

 7/19、1学期の終業式がありました。校歌を歌った後、校長先生のお話を聴きました。また、各学年代表が1学期を振り返った作文を読みました。さらに、生徒指導・安全指導担当の先生のお話、高崎警察署のおまわりさんのお話も聴きました。
 明日から9/1まで学校は休みになります。2学期始業式の日全員が元気に登校できるよう、約束を守って健康で有意義な休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境集会がありました。

 7/16、環境集会がありました。今朝は、縦割り班ごとに分かれて、除草作業をしました。10分間という短い時間でしたが、校庭が少しすっきりしました。
 夏休みになると、校庭の雑草は伸び放題となりますが、職員作業で少しずつ対応していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

123年着泳泳

 7/11、123年生は着衣泳の体験学習をしました。シャワーを浴びた後、体育着に着替えプールに入りました。すると、子どもたちから「重い〜!」の声が・・・・・。
 着衣のままプール内を歩いたり、走ったりしながら、濡れた着衣の重さを実感させました。また、ペットボトルをラッコのように抱いて浮く体験や、先生に補助してもらいながら、足のつかない大プールを歩いて横断する体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童読み聞かせ

 7/10、先週は保護者の皆様による読み聞かせがありましたが、今週は図書委員の児童が読み聞かせを行いました。
 自分たちが選択した本で読み聞かせをする委員会児童はもちろん、聞く方の児童の態度もとても真剣でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会団編成

 7/9、運動会の団編成をしました。団は、今年も榛名・赤城の2団です。体育館で、並び順を決めてから、団長・副団長を選出し、団毎に気合いを入れました。
 運動会は、9/28に予定されていますが、すでに鼓笛パレードについては練習が始まっています。梅雨が明けとても暑くなりましたが、熱中症にならぬよう配慮しながら練習をさせたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

456年着衣泳

 7/8、456年生は着衣泳を行いました。シャワー、水慣れの後、長袖・長ズボン・運動靴を身につけ、再度プールに入りました。友だちに押してもらい、急に入水するケースを体験したり、ペットボトルを使って浮く練習をしたりしました。
 着衣泳は体験しましたが、456年児童の中には未だ泳げない児童も見られます。自分の命を守るためには、それなりの泳力が必要です。泳ぎの苦手な児童は、体育の授業や夏休みのプール開放を通して、しっかりとした泳力を身につけてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生消防署見学

 7/4、4年生は乗附町の広域消防本部を見学しました。火を消すための様々な消防車(ポンプ車、タンク車、梯子車、レスキュー車、照明電源車、中継車)や病気やけがをした人を搬送する救急車、通信司令部、署内の様々な施設を見せてもらったり、消火作業時に着る服を着せてもらったりしました。また、いろいろな質問にも答えて戴きました。
 お忙しい中対応して下さった署員の方々、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者読み聞かせ

 7/3、保護者による読み聞かせがありました。今年度も月1回のペースで、保護者の方々にお世話になりながら、読み聞かせをしております。
 子どもたちも皆楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAセミナー(救命法講座)

 7/1、保護者及び職員対象の救命法講座がありました。講師は高崎北消防署榛名分署の方々。最初に、胸部圧迫の方法とAEDの取り扱いについて学んだ後、一人一人が丁寧な指導を受けました。
 今年も、水の事故0が続けられるよう、保護者・職員で協力して行きたいと思います。榛名分署の皆様、親切なご指導どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会がありました。

 7/2、今朝の児童集会は、七夕集会でした。まず最初に、竹の枝が描いてある模造紙に願い事や将来の夢を書いた短冊を貼りました。その後、七夕にちなんだ歌を2曲歌ったり、児童会役員の朗読を聞いたりしました。
 さらに、校長先生は、七夕のいわれ等についてお話して下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業開始日
4/4 新年度準備作業