縄跳び名人来校

3月4日(水)朝行事の体育集会で縄跳び教室(短縄)を開催しました。今日は特別に、今年度の三重跳びの群馬県チャンピオンの方に来校していただき、ご指導していただきました。最初に見たこともない演技を見せていただいた後に、基本的な跳び方からあやとび、二重跳び、三重跳びの「こつ」や、決めポーズの仕方などを楽しく教えていただきました。途中には四重跳び、五重跳びも見せていただき、最後にはハンドスプリングから足を交差させての五重跳びという大技も見せていただきました。これから本校の子どもたちも、教えていただいた大技にぜひ挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(火)の5校時に、全校児童で卒業式の歌の練習を行いました。音楽担当の先生の指導で式で歌う「この地球のどこかで」を練習しました。3,5,6年生のアルトパート、1,2,4年生のソプラノパートごとに、声の強弱や正しい音程を確認しました。練習の途中では大事な人を思い浮かべて歌う場面もあり、一人一人が様々な思いで歌いました。

珠算ボランティア来校

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(火)の3校時に、3年生の算数の授業に珠算ボランティアの方が来校して、5名の児童にそろばんの基本的な使い方を教えてくれました。はじめは肩に力の入っていた児童も指の動かし方に慣れてくると、楽しそうに計算して、答えを出すことができました。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(火)の朝行事は朝礼でした。校長先生からあいさつの大切さのお話の後に、縦割り班ごとに分かれて、『知らない人に道を聞かれたとき、どのように対応するか?』について話し合いました。短時間でしたが、リーダーを中心に、どの班も状況を正しく判断し、適切な受け答えを考えることができました。

6年生をおくる会

2月27日(金)の午後、『6年生をおくる会』が開催され、各学年の児童がこれまで練習してきた成果を発表しました。1年生は合奏と歌、2年生は劇、34年生はダンス、5年生はスライドによる6年生の紹介と合奏「ルパン三世」、そして最後に6年生からお礼の気持ちを込めて、合奏「ロトのテーマ」の発表がありました。どの学年も気持ちの込もったすばらしい発表で、とても心温まるおくる会となりました。6年生は残り1ヶ月の小学校生活となりましたが、まだまだ楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 榛名梅マラソン
3/9 6年ワックス塗り
3/10 音楽集会
3/12 委員会