上小カルタ班編制

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(火)の朝行事で、来月行われる上室田小学校カルタ大会の班編制が行われました。このカルタは上室田小や上室田地区のことが44枚の札によまれていて、毎年冬に2回、団別に分かれて試合を行います。今日は榛名団、赤城団ともに真剣な表情でメンバー決めを行いました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日〜14日まで本校ではあいさつ運動を行っています。朝、登校時に合わせて児童会役員が中心となって、元気なあいさつで児童を迎えます。この活動を通して、人と人とをつなぐあいさつの大切さを学んでほしいと思います。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(水)の5校時に養護教諭による保健指導がありました。男の子と女の子の体の違いなどについて、絵を使って2年生にもわかりやすく指導していただきました。

5年生 NHK前橋放送局見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(火)に、5年生が社会科の学習で、NHK前橋放送局見学に出かけました。スタジオや副調整室の仕組みや放送局の仕事内容について説明を受けた後、番組作りを行いました。
 それぞれの場所で、自分の仕事をしっかりと行い、いい番組作りができました。

たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(火)の朝行事で縦割り班活動を行いました。各班ごとに外や体育館で楽しく活動できました。

連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(木)、3〜6年生が高崎音楽センターで開催された連合音楽祭に参加しました。大勢の観客の前でしたが、「シンプル・プラン」「この地球のどこかで」の2曲をしっかり歌いきることができました。人の心を動かす素晴らしい合唱ができ、お客さんから「少ない人数ですごいね、感動したよ!」と声をかけられた子もいたようでした。
他の学校の発表を聞く態度もよく、上室田小のよいところをたくさん見ることができました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(水)の朝の音楽集会で、連合音楽祭に参加する3〜6年生25名の合唱の発表がありました。限られた人数での発表ですが、とてもきれいな歌声が体育館に響きました。明日の本番でも練習の成果を発揮してがんばってほしいと思います。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(火)の朝に朝礼がありました。全校児童は40名ほどですが、校歌を歌う元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。その後は校長先生から「挑戦することの大切さ」についてのお話しがありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 委員会
3/16 学級会計監査
3/17 音楽集会