あいさつ週間

画像1 画像1
今年度も児童会役員を中心に、月1回「あいさつ運動」を行っていきます。5月のあいさつ運動では、地区の民生委員さんと一緒にあいさつ運動を行っています。民生委員さんからは「遠くから大きな声であいさつしてくれて、えらいですね」とお話をいただきました。あいさつが上手なのが上室田小学校の伝統だと思います。いつでも自分から笑顔であいさつできるといいですね。

放課後学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も学力向上への取り組みの一環として、放課後学習会が始まりました。毎週月・水曜日に3〜6年生の希望者を対象に、ドリル学習や難問への挑戦などを行っています。子どもたちも真剣な表情で取り組んでいて、学習の定着を図ることができています。
保護者の皆様には水曜日のボランティアでお世話になります。よろしくお願いします。

交通安全教室(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生を対象とした交通安全教室が行われました。学校周辺の道路を歩き、信号の渡り方や安全な歩き方について、交通指導員さんや警察の方に教えていただきました。これからも安全に気をつけて登下校できるとよいですね。

交通安全教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が和田橋交通公園で交通安全教室を行い、自転車の安全な乗り方について実技指導を受けました。山間部にある校区のため坂道が多く、普段から自転車によく乗っている児童は少ないですが、交通ルールを理解し、安全に気をつけて運転できるとよいと思います。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、児童会本部、各委員会の委員長、4〜6年生の学級代表が出席し、学校全体の課題について話し合う代表委員会を年5回実施しています。
今回は1学期の生活目標についての話し合いを行い、活発な意見交換がなされました。このような活動を通し、児童自らが学校生活をより良くしていこうとする力を伸ばすとともに、考えを自分の言葉で話す経験も積んでいってほしいと思います。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も上室田小学校では青少年赤十字活動の一環として、募金活動やペットボトルキャップの収集などを行います。この日は登録式ということで、児童会が中心となり、活動の意義や誓いの言葉の紹介を行いました。「気づき、考え、実行する」という行動目標を常に心に置き、普段の生活の中でも誰かの役に進んで立つことができるとよいと思います。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度末の人事異動で、4名の先生が本校を去られることになり、退任式が行われました。児童は先生方にお世話になったこと、楽しかったことをお手紙に書き、花束とともにわたしました。これまでたくさんの思い出をありがとうございました。新天地でもお体に気をつけ、ご活躍ください。

1年生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生歓迎会が行われました。6年生が1年生をおんぶして入場したり、みんなが仲良くなれるゲームをしたりと、温かい雰囲気で1年生を迎えることができました。1年生のみなさん、これからも仲良くしていきましょう!

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式が行われました。今年度の新入生は4名。名前を呼ばれるとみんな元気に返事をすることができました。来賓のみなさんのあいさつなどもしっかりと聞くことができました。
在校生の代表からは「みんなで笑顔あふれる学校を作っていきましょう」とお話がありました。いじめのない、楽しい上室田小になるといいですね。1年生のみなさん、これからよろしくお願いします。

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4名の新しい先生を迎え、平成27年度がスタートしました。
今年度は全校児童38人になりますが、小さい学校でも大きな学校に負けないパワーを出せるよう、全校で力を合わせていきたいと思います。

本年度もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29