縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班に分かれて遊びをしました。異学年交流を通し、お互いを認めあえる仲のよい児童を育てていきます。この日は6年生が計画・準備を行い、上手にリーダーシップを取りながら活動していました。またみんなで楽しく遊びたいですね。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
図書集会が開かれました。図書委員から、夏休み中の図書室の利用の仕方について説明がありました。また、図書室支援員の先生から、夏休みにおすすめの本の紹介をしていただきました。夏休み中もたくさんの本を読み、豊かな心を育てていってほしいと思います。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けての鼓笛練習が始まりました。今年は3年生が鍵盤ハーモニカ、4年生以上は様々な楽器を演奏し、運動会を盛り上げます。この日は全員で音合わせを行いました。夏休み中も練習が行われます。暑い中になると思いますが、がんばってほしいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終業式が行われました。校長先生のお話の後、各学年の代表児童が1学期にがんばったことの発表を行いました。また、榛名交番の警察官から交通安全についてのお話があり、また、児童会からも夏休みの過ごし方について発表がありました。明日から45日間の夏休みが始まりますが、健康・安全に留意して過ごせますよう、おうちでも言葉がけをお願いいたします。

水泳の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もプールの季節がやってきました。子どもたちも待ちに待っていたようで、ちょっと肌寒さもありましたが、みんな元気に泳ぐ姿が見られました。この日は校長先生にも指導に加わっていただき、楽しい学習ができました。これからたくさん泳いで、みんな進級できるといいと思います。

5年生エンカウンター授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がスクールカウンセラーの高橋先生に構成的グループエンカウンターの授業をしていただきました。バースデーチェーンやいいところビンゴなどの活動を通し、気持ちのつながりを感じることができました。自己主張の出てくる年頃ではありますが、相手の気持ちを理解し、より仲のよいクラス・学校を作っていきたいですね。

音読発表会(2・4・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回の音読発表会が行われました。
まず2年生が「雨」「じゃんけんぽん」「まっすぐについて」の詩を読みました。動作も入れながら、楽しい音読を披露してくれました。次に4年生が短歌の発表をしました。国語の教科書に載っていた短歌のほか、百人一首などにある有名な歌を選び、大きな声でリズムよく発表できました。最後に6年生が、「徒然草」「奥の細道」の冒頭の部分の発表を行いました。それぞれが長い文章をしっかり覚え、はっきりと音読できました。
このような発表を通し、言葉のおもしろさを感じるとともに、大勢の前での発表に慣れていくとよいと思います。

榛名山区土石流避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地域で行われた土石流避難訓練に、5・6年生が参加しました。
榛名神社周辺は土石流が発生しやすい地形のため、30年ほど前から避難訓練を実施しており、昨年に引き続き本校児童も訓練に参加してきました。地域の実情を理解し、自らの身の安全の守り方を学ぶよい機会になりました。

4年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が社会科見学として若田浄水場・高浜クリーンセンターの見学に行ってきました。わたしたちの健康なくらしを支えるために、たくさんの人が働いていることを理解するとともに、ごみの出し方など、自分たちも気をつけなければならないことがあることにも気づくことができました。

PTA救急蘇生法講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防署のみなさんをお迎えし、PTA救急蘇生法講座が開かれました。心肺蘇生法・AEDの使用法などの実技講習を行い、いざというときの対処を学びました。保護者のみなさんには夏休みにプール監視でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

音読発表会(1・3・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・3・5年生の音読発表会が行われました。1年生は「くまさんとありさんのごあいさつ」「あいうえおのうた」「けむりのきしゃ」の音読発表を行いました。初めての音読発表で、ドキドキした様子も見えましたが、一生懸命発表をしてくれました。3年生は新美南吉の「足」の音読発表を行いました。物語の展開が分かりやすいよう、テンポよく読み進めることができました。5年生は「注文の多い料理店」の音読劇の発表を行いました。立つ位置を工夫したり動きを入れるなど、楽しい音読を披露してくれました。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七夕集会が行われました。児童には将来の夢を含めて願い事を短冊にかいてもらい、笹の絵にはりつけました。貼りながら他の子がどんな夢を持っているのか、興味深そうに見ていました。夢を持つことの大切さ、またそれに向かって努力していくことの大切さを改めて感じることができる集会になりました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回の音楽集会が行われました。今回は全校児童・教職員で「エーデルワイス」の合奏を行いました。少人数のため、普段の授業ではたくさんの楽器での合奏はなかなかできないため、子どもたちも音の豊かな響きを楽しむことができたようでした。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
着衣泳の授業を行いました。服を着たまま水の中に入るとどう感じるかや、安全に浮かぶんだり泳いだりする方法などを体験を通して学びました。いざというときのための練習ですが、まずは海や川などで危険な場所に近づかない、というのも大切です。自分の身は自分で守れるようにしていってほしいと思います。

5年生小豆植え・田の草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が育てている稲がだいぶ生長し、手入れをすることになりました。この日は田の草取りと畦へ小豆の苗植えを行いました。みんな汗をかきながら一生懸命取り組むことができました。収穫が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 休日(振替休日)
3/24 卒業式