プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール清掃が行われ、3〜6年生が分担をして掃除を行いました。少ない人数での作業でしたが、どの児童も真剣に取り組み、プールがピカピカになりました。学校のためになる作業に一生懸命取り組み、みんなの役に立とうとする子が多いのは、上室田小のよさかも知れませんね。

人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
上室田小では、6月と10月に「人権週間」の取り組みを行っています。6月の人権週間では、各学年で人権に関する本を読んだり、人権標語の作成を行ったりしました。また、集会では、校長先生から人権に関するお話をしていただきました。児童自身が自分も相手も大切な存在であると感じられるよう、人権感覚を向上させるとともに、いじめのない学校づくりをこれからも進めていきたいと考えています。

巡回歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日からの歯と口の健康週間に合わせ、歯科衛生士さんをお招きし、1年生とたけのこ学級で歯科指導が行われました。歯の大切さや磨き方について、分かりやすく丁寧に教えていただきました。いつまでも健康な歯を持ちつづけられるよう、歯みがきの仕方など気をつけられるとよいですね。

図書委員読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員による読み聞かせが各学年の教室で行われました。図書委員が人権週間に合わせて本を選び、しっかり練習を重ねて上手に読み聞かせをしてくれました。聞いている子どもたちも真剣な表情で、お話に聞き入っているという様子でした。

体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎市小学生体操演技会が開かれ、本校からは5名の児童が跳び箱・鉄棒・マットの各種目に参加しました。この日のために練習を重ね、多くの人々が見守る中堂々と演技をすることができました。選手のみなさん、よくがんばりました。おつかれさま!

2年生国語研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の校内研修では、「自分の考えを持ち、表現できる児童の育成〜思考力を高める言語活動の工夫を通して〜」という研究主題で、授業改善等に取り組んでいます。各担任がそれぞれ1回ずつ研究授業を行い、児童の学力向上につなげていくことになっています。
2年生では、国語「すきなことをつたえよう」の単元で研究授業が行われました。話す・聞く活動で児童一人一人がめあてを考えることで、大事なことを落とさないで伝えたり聞いたりする意識を高めて児童に発表させることができました。本校の児童は人前で発表する機会も多いですが、さらに表現力を高めさせることができるよう、今後も授業改善を続けていきます。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きが行われました。担当教諭からプールで学習の注意事項の説明を行った後、各学年の児童代表が今年の目標の発表を行いました。それぞれの児童が目標を持ち、練習を重ね、少しでも長く・速く泳げるようになるとよいと思います。保護者のみなさまには水着などの準備や検温・健康管理等でお世話になります。よろしくお願いいたします。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科「なつをさがしに」の学習で、近所の榛名ふれあい公園に夏探しに出かけてきました。遊具で遊んだり、草花の様子を見てきたりと、楽しく活動ができました。帰りは路線バスに乗って来るなど、公共のものの使い方についても学ぶことができました。

2・3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科の町探検、3年生は総合的な学習の時間の地域学習の一環として、地域の酪農家の訪問を行いました。子牛や搾乳のための機械などを見せていただき、子どもたちも興味津々な様子でした。また、牧場で採れた牛乳を用いたヨーグルトもいただき、身近な人々の仕事が私たちの食生活と関わっていることを感じることができました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回の学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「早ね早起きで元気いっぱい」。睡眠時間をしっかりとるとどのようなよいことがあるか、早く寝るためにはどんなことに気をつければよいかなどを、保健委員の劇発表やグループに分かれての話し合いを通して考えることができました。自分の生活リズムを見直し、より健康な生活ができるようになるとよいと思います。

PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度1回目の環境整備作業が行われました。教職員・児童・保護者だけでなく、区長さんをはじめ地域の方々にもご協力いただき、校庭をきれいにすることができました。ありがとうございました。

1年生親子給食・パフェ作り講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が学年PTA行事として、親子給食・パフェ作りを行いました。親子給食では、お家の人と給食が食べられるのがうれしいようで、いつもよりおいしく感じた子も多かったようでした。パフェ作りでは、フルールアンジェリーナの山木さんを講師に迎え、飾り付けなどのコツを教えていただきながら、上手にパフェを作ることができました。

4年生フォレストリースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がPTA学年行事を兼ねてフォレストリースクールを実施しました。講師の先生をお招きし、学校の近くの森林で、サウンドマップづくりやたからものさがしなどのネイチャーゲームを親子で楽しみました。今回の活動を今後の総合的な学習の時間の調べ学習に生かしていく予定です。

5・6年生情報モラル講座

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生がぐんま子どもセーフネットの飯塚さんを講師に迎え、情報モラルについての学習を行いました。一度ネット上に流した情報は消すことができない、ということについて、丁寧に解説をしていただきました。学んだことをお家の人にも話し、安易な気持ちで情報機器を使うことのないようにしてもらいたいと思います。

保護者読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も月1回程度、保護者による読み聞かせを実施しています。毎回、楽しい本や心に訴えかける本を選んでいただけるため、子どもたちも楽しみにしています。朝のお忙しい時間ですが、今後もご協力をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 休日(振替休日)
3/24 卒業式
3/25 修了式