運動会練習(八木節)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では運動会の全校ダンスとして、地域に伝わる八木節を踊ることになっています。地域で活動されている保存会である尾根下連の皆さんに来ていただき、花踊りを教えていあだきました。高学年児童は毎年踊っているので切れのよい動きをしていましたが、低学年も負けずにしっかりと覚え、元気に踊ることができるようになりました。

運動会練習(1〜3年ダンス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けてダンスの練習も進んでいます。1〜3年生は嵐の「感謝カンゲキ雨嵐」に合わせ、リボンを持って軽やかに踊ります。上手になびかせたり、みんなで動きを合わせるのに苦労していますが、基本的な動きはすぐに覚えることができました。本番までさらに練習を続けていきます。

運動会練習(行進など)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けた練習が始まりました。まずは体育主任から運動会に向けての心構えについて話があり、そのあと入場行進やラジオ体操などの練習を行いました。気持ちをそろえ、行進も体操もだんだんと上手になってきました。連日の練習で疲れもたまるかと思います。早寝早起き朝ごはんを励行し、休みの日はゆっくり静養させるなどして備えていただければと思います。

PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAと地域の方にご協力いただき、校庭の環境整備作業が行われました。夏の間に雑草だらけになってしまった校庭がすっかりきれいになり、また、校舎の窓ガラスや校庭南側の道路にはみ出ていた植え込みもきれいになりました。今回もたくさんの方に参加していただき、改めて地域に支えられている学校だなと感じました。ありがとうございました。

6年家庭科洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が家庭科の時間に洗濯実習を行いました。ふだんは洗濯機に洗うものと洗剤を投入すれば自動的にすすぎや脱水まで終わってしまいますが、今回はきちんと洗剤の量をはかり、手で洗いやすすぎまで行いました。今回学習したことを普段の生活でも生かせるとよいと思います。

4年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が社会科の授業の一環として、若田浄水場と高浜クリーンセンターの見学に行ってきました。浄水場では、川の水をどのように飲み水にしているかを学ぶことができました
。取水口より上流にある学校なので、川をきれいにすることの大切さにも気づいたようでした。また、クリーンセンターでは、実際に運ばれてきたたくさんのゴミが焼却炉に入れられる様子を見て、こんなにたくさんのゴミが出るということにおどろいていたようでした。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会が開かれ、先日の代表委員会で話し合われた2学期の生活目標・運動会のスローガンの発表と、高崎市役所で行われたいじめ防止子ども会議の報告が行われました。今年の運動会のスローガンは「みんなの力で 目指せ優勝」です。どちらの団も、力を合わせて勝利に向かってがんばってほしいと思います。

ALTアンドリュー先生着任

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から新しくアンドリュー先生がALTとして着任されました。早速各教室で外国語活動・英語の授業を行いました。休み時間には低学年の児童と一緒に外で遊んでいただくなど、すぐに打ち解けることができていました。これからよろしくお願いします。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎警察署スクールサポーターをお招きし、不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。まず各教室で不審者が来たときの避難のしかたを確認した後、体育館でスクールサポーターに街頭で不審者に声をかけられたらどうするかロールプレイを行いました。いざというときのために、自分の身は自分で守れるよう、こういった訓練を繰り返すのは大切だと感じました。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式では、校長先生から「こつこつ努力しよう」「命を大切にして、何かあったら相談しよう」「いじめは絶対にやめよう」というお話がありました。また、児童会の代表から「2学期はたくさんの行事があるのでみんなでがんばりましょう」と話がありました。これらのお話を心にとめ、心も体も成長できる2学期になるとよいですね。

スズメバチ巣除去

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中に校舎北側に、スズメバチが営巣しているのが発見され、市役所に連絡、除去してもらいました。種類はキイロスズメバチ、直径は40cmほどの大きい巣で、中にはまだ幼虫やさなぎがたくさんありました。子どもたちが登校するまでに除去できてよかったです。除去に来た業者さんによると、今年は依頼がたくさんあるとのこと。ご家庭でもお気をつけください。

いじめ防止子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
市内の小中学校の代表者を集めた「いじめ防止子ども会議」が高崎市役所で行われ、本校からも児童会役員が参加しました。会議では、班ごとにネット上の悪意ある書き込みを見た場合にどのような行動をすべきか話し合い、その結果を基に全体会で「相手をしっかり見て接する」「いじめを止める勇気と判断」「相手を思いやるはげましややさしい言葉」の3点を大切にしようという提言がまとめられました。新学期にはこの提言を前項に伝え、さらにいじめのない上室田小を目指していきたいと考えています。

5年臨海学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が臨海学校に出かけてきました。3日間とも好天に恵まれ、たくさん海で泳ぐことができました。また、一緒に入校した学校の児童とも仲良く過ごすなど、よい経験を積むことができました。
臨海学校は今年度で閉校になり、来年度からは林間学校がスタートします。内容などは検討中ですが、臨海学校同様、いろいろな体験を通して多くのことが学べるようになるのではないかと思います。

市水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浜川プールで市小学生水泳大会が行われ、本校からは2名の児童が出場しました。これまでの練習の成果を発揮し、2人とも自己新記録で泳ぎ切ることができました。たくさんの観客の前でしっかり記録を残せてよかったですね。

夏休み鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みにも鼓笛の練習を行っています。3〜6年生が楽器ごとに分かれて練習を行い、全体で音合わせができるようになってきました。夏休み後半の練習ではマーチングの動きの練習も始まります。休み中も上達できるように、家で練習してほしいと思います。

ラジオ高崎「子どもスマイル放送局」収録

画像1 画像1 画像2 画像2
ラジオ高崎で秋から始まる新番組「子どもスマイル放送局」の収録が行われ、児童会役員が参加してきました。この番組では、高崎市内の小中学校でどのようないじめ防止の取り組みをしているかを紹介します。児童は最初は緊張した面持ちで収録に臨んでいましたが、アナウンサーの話術で次第に和らぎ、しっかり受け答えをすることができました。放送は10月25日(火)12:50〜の予定です。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終業式が行われました。校長先生から、「夏休みも早ね早起きをしましょう」「事件や事故に巻き込まれないようにしましょう」「夏休みにしかできない経験をしましょう」とお話がありました。また、各学年の代表が1学期にがんばったことを発表し、児童会からはペットボトルキャップの回収のお願い、夏休みの生活目標の発表が行われました。42日間の夏休み、元気に過ごしたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

ALT退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのマイケル先生が1学期末で転任になることになり、この日は最後の授業となりました。朝の縦割り遊び終了後に全校児童にあいさつをしていただき、その後、各教室で英語のゲームをして楽しみました。3年間、ありがとうございました。新しい学校でもご活躍をお祈りしています。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
図書集会が行われ、夏休みに向け、図書委員が「スタンプラリー」のお知らせと、おすすめの本の紹介を行いました。普段から読書好きな子が多い上室田小ですが、夏休みもたくさんの本を読んで、心の栄養を蓄えてほしいと思います。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目の音楽集会が行われました。今回は5年生が中心となって運営をしてくれました。はじめに「ヒーローじゃんけん」で体ほぐしを行い、その後、「WAになっておどろう」を全校で踊りながら歌いました。最後には一つの大きな「輪」を作りました。これからも上室田小全員で輪になっていろいろな活動をしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31