体育集会(行進練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての体育集会が行われ、整列や更新のしかたについて学びました。体育委員さんの手本を見ながら、きびきびとした動きをすることができました。運動会でかっこいい行進をたくさんの方に見ていただけるよう、これから練習を重ねていきます。

1年手洗い指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健給食委員の児童が1年生に手洗いのしかたについて教えに行きました。雑に手洗いをすると汚れが残ってしまうことを紫外線で確認した後、保健給食委員の児童が一人一人1年生のそばに付きながら手洗いのしかたを教えました。休み時間が終わったり給食の前にはしっかり手洗いをして、病気予防をしましょう!

5年苗の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間に米作りについて学習します。この日は地域の稲作支援隊の方のお家へ苗の観察に出かけました。よい苗が育つよう、様々な工夫をしていることを教えていただきました。このあと、田植えから稲刈り、脱穀まで体験学習を行っていきます。おいしいお米が育つといいですね。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度末の人事異動で他校に転勤となった先生方をお迎えし、退任式が行われました。最後の思い出になるように校歌をしっかりと歌い、また、お手紙と花束を渡しました。先生方からは、上室田小をさらによい学校にしていってください、とメッセージをいただきました。先生方、今まで本当にありがとうございました!

1年生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生歓迎会が行われました。児童会役員が準備や司会を行い、1年生にインタビューをしたり、みんなでゲームを行ったりしました。また、1年生からはお礼として「にじ」の合唱がありました。これから一緒にいろいろなことをすることが増えると思いますが、仲良く楽しく活動できるといいですね。

1・2年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生を対象とした交通安全教室が行われました。地域の交通指導員さんをお招きし、学校周辺の道路で信号機の渡り方や道路の歩き方について教えていただきました。教えていただいたことをしっかり守り、事故なく安全に登下校できるとよいですね。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度の入学式が行われました。今年は9名の新入生を迎え、新入児童の紹介ではみんな元気に返事をすることができました。児童会の代表からは、「みんなで楽しい学校をつくっていきましょう」と話がありました。早く学校生活に慣れ、楽しくお勉強や遊びができるといいですね。

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新任式・始業式が行われました。5名の先生方を新たに迎え、児童数40名、教職員数18名で新年度がスタートしました。始業式では、校長先生から何事にも進んで挑戦すること、困っていることがあったら一人で悩まないことなどのお話があった後、担任発表が行われました。新しい学年で、みんなで協力して楽しい上室田小をつくっていけるといいですね。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式準備が行われ、新6年生が登校し、会場の準備や1年生の教室の飾り付けを行いました。最高学年として、早速大きな仕事を任され、自分で考えながら作業を行うことができました。

【H28年度】修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年度の修了式が行われました。代表の児童が修了証を授与され、全員が進級となりました。また、各学年の代表児童から、今年度がんばったこと、新学年でがんばりたいことの発表が行われました。新しい学年に向け、期待に胸を躍らせている様子が伝わってきました。
その後、退任される教科指導助手の先生の退任式が行われました。算数や放課後学習会などで、児童に寄り添って優しく指導をしていただきました。今までありがとうございました。

今年度も、保護者の皆様や地域の方々に支えられ、1年間を無事終えることができました。来年度も引き続き、本校教育にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

【H28年度】卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
お別れの言葉では、6年生も在校生も気持ちを込めてしっかりと言葉を贈ることができました。また、6年生による合唱「この星に生まれて」と全校合唱「未来への賛歌」が会場にひびき、温かい雰囲気の卒業式になりました。卒業生のみなさん、中学校へ行っても、上室田小のことをたまには思い出して、遊びに来てくださいね。

【H28年度】卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が行われました。6年生8名が卒業証書を授与され、多くの来賓の方々や保護者の祝福を受け、無事に中学へ巣立っていきました。

【H28年度】卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5年生が中心となって卒業式の会場準備が行われました。イス並べや紅白幕つけ、花飾りなどを協力して行うことができました。6年生に気持ちよく巣立ってもらうことができそうですね。

【H28年度】卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の全体練習が始まりました。礼や証書を受けるときの所作や、お別れの言葉の練習を行いました。しっかりと練習を重ね、本番では最高の式になるようにがんばっています。

【H28年度】委員会引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度に向け、委員会の引き継ぎ式が行われました。今年度の委員長から、活動の反省と来年の委員会へのお願いが、来年度の委員長からは、仕事内容と抱負の発表が行われました。3月中は6年生がお手伝いをしながら、仕事をしっかり引き継いでいく予定です。

【H28年度】体育館ワックスがけ

画像1 画像1
5・6年生が奉仕作業として体育館のワックスがけを行いました。少ない人数ですが、みんなで協力し、フロア一面がピカピカになりました。卒業式に向け、会場の準備も少しずつ進んでいます。

【H28年度】音楽集会(卒業式の歌練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽集会で、卒業式に歌う「君が代」「校歌」「未来への賛歌」の練習を行いました。6年生が1〜5年生と一緒に歌えるのももう少し。6年生は最後の集大成として、1〜5年生は6年生の門出を祝えるよう、一生懸命練習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 朝礼
2/28 給食費振替日(2・3月分)
3/2 6年生を送る会