5年榛名林間学校(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食を済ませた後はキャンプファイヤーを行いました。同時入所した中室田小・下室田小・宮沢小の児童と一緒に、ゲームやダンスなどを楽しみ交流を深めました。中学では一緒に学ぶことになるので、早速友達を作れた子もいたようでした。

5年榛名林間学校(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎市では昨年度まで実施してきた臨海学校に代わり、今年度から榛名湖での林間学校が始まりました。本校でも5年生が林間学校に行ってきました。初日は榛名神社からの登山やクラフト活動などを行いました。登山コースは校区内にあるのですが、初めて歩いて登ったという子もいて、秋の心地よい木漏れ日の中しっかり歩ききることができました。

6年英語(研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内研修の一環として、6年生の英語科の授業公開が行われました。この日の学習は「おすすめの国を紹介しよう」。自分が興味を持った国を紹介するカードを作成し、個人練習→ペア練習→全体発表という流れで活動を行い、英語表現に慣れ親しみました。学習を重ねてきている6年生だけあって、とても上手に英語を話すことができていました。

読書週間(アニマシオン)

画像1 画像1
読書週間に合わせ、上室田小でも読書に親しめるよう様々なイベントが行われています。読書や学活の時間に、図書室の小野寺先生にアニマシオンの授業をしていただきました。アニマシオンとは、本を使ったクイズやゲームを通し、読書の楽しみを学んでいく活動です。低学年では、絵本を読んで登場人物の持ち物などを当てるクイズを行いました。ただ本を読むだけではない楽しさを感じることができたようでした。

連合音楽祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に行われる連合音楽祭に向け、音楽の時間での合同練習が始まりました。音楽担当の静野先生からは「聞かせるだけでなく見せる合唱をしましょう」「やらない後悔をしないようにしましょう」と指導を受けました。本番で会場いっぱいにいい歌声が響かせられるとよいですね。

児童集会(縦割り班対抗リレー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツの秋ということで、児童集会で縦割り班対抗リレーが行われました。児童会本部が準備を行い、「スプーンリレー」「はちまき結びリレー」「サイコロリレー」の3つのリレーの合計タイムを競いました。楽しく仲良く活動できました。

緊急 台風21号による臨時休校

画像1 画像1 画像2 画像2
台風21号の接近に伴い、10/23(月)は臨時休校となりました。雨の峠は越えましたが、まだ風の強い状態が続いています。児童には安全に気をつけて過ごすよう、お家でも声をかけていただければと思います。

学習参観・PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回目の学習参観と、1回目のPTAセミナーが開かれました。各教室での学習参観の後、ぐんま子どもセーフネット活動委員会の高橋さんによる講演「ネットの危険〜今、親としてできること〜」が行われました。子どもたちにスマホを与える際はきちんとルールを決めておく、そのルールを大人も守ることなど、トラブルに巻き込まれない心構えをいろいろとお話しいただくことができました。

6年理科(研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の校内研修では1人1授業を公開し、授業改善を図っています。今回は6年生の理科「大地のつくりと変化」の学習の授業公開が行われました。地層のでき方について、ペットボトルを使った簡単な堆積実験を行い、分かることをキーワードを使ってまとめていく学習でしたが、子どもたちは粒の大きさで堆積する順序が決まることに気付き、地層のでき方を相談しながらまとめることができていました。

陸上大会

画像1 画像1
高崎市小学生陸上大会が行われ、本校から12名の児童が選手として参加しました。ソフトボール投げでは3位入賞、標準記録を突破し県大会出場が決まりました。そのほかの児童も練習の成果を出し、自己新記録を更新することができていました。

就学時健診・子育て支援講座

画像1 画像1
来年度上室田小に入学予定の児童の就学時健診が行われ、3人の児童と保護者が来校し、各検査と保護者を対象とした子育て支援講座が行われました。4月の入学を心待ちにしています!

2・3年国語合同授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2・3年生は複式学級ですが、主要教科については非常勤の先生に来ていただき、別々に授業を行っています。しかし、国語の話し合い単元の学習では、人数が少なすぎて意見が出なかったり役割分担できないなどの問題があります。そこで今回は一緒に学習を行いました。2年生は理由をつけてたくさんの意見を出すことができ、また3年生は役割を決めて上手に話し合いを進めることができました。

連合音楽祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日の連合音楽祭に向け、合同練習が始まりました。毎朝、朝の会の前に集まって声出しをしています。今年披露するのは「365日の紙飛行機」「COSMOS」の2曲。会場のみなさんによい歌声を届けられるよう、本番まで練習を重ねていきます。

1年動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が動物ふれあい教室を行いました。本校では動物の飼育を行っていないため、箕輪小からウサギを1羽お借りし、市内の獣医さんにお越しいただき、ふれあい体験を行いました。ウサギの心音を聞いたり、世話のしかたを教わったりして、動物への関心を高めることができました。

3年社会科見学(お店の仕事)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が社会科見学ということで、近くのスーパーマーケットに見学に行きました。普段は入れないバックヤードを隅々まで案内していただき、心に残る見学になったようでした。また、お家の人に頼まれた物を買ってくる買い物体験も行いました。スーパーマーケットで働く人々への関心が高まったようでした。

10月朝礼・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
10月の朝礼が行われました。校長先生から「ノーベル賞」について、人類のために活躍した人をたたえるという賞の理念はなぜできたのかお話がありました。また、夏休みに応募した作品や書写大会の表彰も行われました。

榛名地区体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名地区で行われた体育祭に子どもたちが選手として参加しました。地域の方といっしょに、優勝をめざして様々な種目に挑戦しました。上室田小のある第3支部は全体で2位となりました。子どもたちの地域の役に立つことができましたね。

5年もみすり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が稲作支援隊の方の家にある機械をお借りし、収穫したお米のもみすりを行いました。結局合計で170kg以上のお米が収穫できました。豊かな自然と地域のみなさんの力をお借りし、たくさんのお米が収穫できたことに感謝ですね。

4年フォレストリースクール(第2回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が総合的な学習の時間(環境学習)の一環として、今年度2回目のフォレストリースクールを行いました。今回は身近で集めた木の葉や枝、木の実を使った工作を行いました。色や形を生かして組み合わせ、思い思いに作品を仕上げることができました。改めて自然とふれあうことの楽しさを感じることができました。

4年愛鳥学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は愛鳥モデル校に指定されています。早朝は野鳥の声がひびいていて、周辺では多くの野鳥が見られます。
この日は愛鳥モデル校巡回指導ということで、日本野鳥の会群馬県支部の方にお越しいただき、4年生を対象に探鳥会が行われました。また、野鳥の見分け方などについても教えていただき、野鳥への関心を高めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 朝礼
2/28 給食費振替日(2・3月分)
3/2 6年生を送る会