運動会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は地域の方との八木節踊り。尾根下連のみなさんにお囃子をお願いし、上室田小オリジナルの歌詞に乗せ、子どもたち・地域のみなさん一緒に楽しく八木節踊りを踊りました。

総合成績は榛名団が赤城団の追撃を振り切り、2年ぶりの優勝を果たしました。赤城団の児童からも、やりきったという満足そうな顔が見られました。

運動会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の開幕は鼓笛パレード。夏休みから練習を重ねてきた成果を出し、上手に演奏・隊形移動を行うことができました。1・2年生もポンポンを持って参加し、演奏に花を添えました。

団別綱引きでは、1回戦・2回戦とも、縄の中央が行ったり来たり。制限時間まで勝敗の見えない戦いが繰り広げられました。

高学年リレーでは最後の種目にふさわしい全力の走りが見られました。低学年児童も声をからして一生懸命応援するなど、一番の盛り上がりが見られました。

運動会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年のダンスは「七月節(しちぐゎちぶし)」。沖縄の民謡に合わせ、エイサー踊りを披露しました。太鼓にはそれぞれが好きな文字を記し、思いを込めて踊ることができました。

午前中最後の得点種目、低学年リレーは、抜きつ抜かれつの好レースとなりました。どの子もあきらめずに全力で走りきることができました。

その後は育成会のオープン種目「スナッ食い競争」。いつも楽しみにしている子も多い種目で、子どもたちは竹竿につるしてあるお菓子に一直線。笑顔がたくさん見られました。

運動会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方とのふれあい種目「肩たたき」。いつもやさしく子どもたちを見守ってくださるおじいちゃん、おばあちゃんに、子どもたちがやさしく肩たたきをしました。ありがとうの言葉をもらい、子どもたちも地域の方も笑顔になりました。

中間成績発表のあとは応援合戦。各団趣向を凝らした応援を披露しました。力のこもった応援に拍手が上がり、またお笑い芸人の芸を取り入れた部分では笑いも起こるなど、楽しい応援となりました。

応援合戦の後は、1・2年生の徒競走が行われました。1年生にとっては初めての徒競走。一生懸命走るほほえましい姿に、多くの拍手が送られました。

運動会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団別玉入れでは、赤城団・榛名団とも練習よりもたくさんの玉を入れることができました。たくさん声を出して勢いをつけた榛名団、背の高い高学年に玉を預ける作戦をとった赤城団、それぞれ工夫しながら競技に取り組みました。

5・6年生の徒競走では、力強い走りがたくさん見られました。特に6年生は小学校生活最後の徒競走ということで、悔いのないよう全力を出す姿が見られました。

低学年のダンスは「夢をかなえて」。ドラえもんのテーマ曲に合わせ、バンダナをきれいになびかせながら楽しく踊り、たくさんの拍手をいただくことができました。

運動会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が行われました。気持ちのよい青空の下、子どもたちは全力で演技・競技に取り組み、お家の方や地域の方と楽しい1日を過ごすことができました。

初めの得点競技は3・4年生の徒競走です。男の子ばかりということもあり、みんな元気に走りきることができました。

運動会前日準備

画像1 画像1
運動会の前日準備が行われました。4〜6年生の児童のほか、PTAの本部役員さんや保護者の方にご協力いただき、予定よりも早い時間で終わらせることができました。ありがとうございました。これで明日の準備は万端です。

運動会自主練習

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に各団が声をかけあい、自主練習を行っています。応援の歌やセリフの確認、玉入れや綱引きなどの練習も行われています。休み時間にあまり休めなくなってしまうのですが、不満を言うことなく、楽しそうに練習に参加しています。

運動会全体練習(綱引き)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向け、綱引きの練習が行われました。心と声を合わせて引けるように、それぞれの団が工夫する様子が見られました。練習では榛名団が勝ちましたが、本番ではどうなるでしょうか?

2・3年外国語活動(研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内研修の一環として、2・3年生の外国語活動の研究授業が行われました。子どもたちは、自分で作ったかんたんな絵本を2人組で読み合ったり、みんなの前で発表したりして、色や動物の名前への理解を深めたり、英語のリズムを楽しんだりしました。小さい頃から外国語に慣れ親しみ、国際化社会を生きる力を伸ばしていってほしいと思います。

5年稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が育ててきた稲がたわわに実り、収穫の時期となりました。この日は土作りからお世話になってきた稲作支援隊のみなさんと、5年生の保護者のみなさんも交え、みんなで稲刈りを行いました。8月の天候が不順だったため稲の生育が心配されましたが、たくさんのお米がとれたことに子どもたちも喜んでいたようでした。

運動会全体練習(八木節)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の最後の種目は、地域の方と踊る「八木節」です。この日は地域で活動している尾根下連のみなさんにお越しいただき、八木節の講習を行いました。6年生はもう慣れたもので、切れのよい動きをすることができていました。当日はどなたでも参加できますので、ぜひ一緒に踊りましょう!

1年虫とり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科の学習で秋の虫探しを行いました。校庭の隅の方にはたくさんの昆虫が見られ、つかまえてじっくり観察していました。自然が豊かな上室田小で、生き物に触れながら生命の大切さや自然のすばらしさを学んでいってほしいです。

5年社会科見学(貨物ターミナル・自動車工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が社会科見学で太田国際貨物ターミナルと富士スバル矢島工場への見学に行ってきました。貨物ターミナルでは、大きなコンテナを動かすクレーンや、「ここからは海外と同じ扱いです」という境目などを興味深く見学していました。自動車工場では、製造ラインの大きさに驚いていた子も多く、心に残る見学となったようでした。

低学年ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生の今年の運動会ダンスは「夢をかなえて」です。ドラえもんのオープニングテーマに合わせ、かわいらしく踊ります。初めのうちは動きが左右逆になってしまったり、動きを忘れてしまって遅れてしまう子もいましたが、次第に息の合ったダンスができるようになってきました。本番が楽しみです。

高学年ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダンスの練習もだいぶ進んできています。高学年の今年のダンスは「七月節(しちぐゎちぶし)」。沖縄民謡に合わせ、太鼓を持ちながらエイサー踊りを披露します。力強くそしてしなやかな動きができるよう、がんばって練習しています。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けた鼓笛の練習も、校庭で行われるようになってきました。今年の演目は「世界に一つだけの花」「ルパン3世のテーマ」「校歌」の3曲です。校庭で練習が行われるようになると、地域の方も「いよいよ運動会だな」という風に思われるそうです。地域の方によい演奏や隊形移動を見ていただけるよう、がんばります!

運動会全体練習(ラジオ体操)

画像1 画像1 画像2 画像2
ラジオ体操の練習が行われました。おなじみの体操ですが、細部に気をつけて体を動かすと、軽く汗をかくほどよい運動になります。しっかり準備運動を行い、競技に備えられるよう、こちらも練習を重ねていきます。

運動会全体練習(リレー走順決め)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で行われるリレーの走順の話し合いが行われました。1〜3年生は3年生が、4〜6年生は団長副団長が中心となって、個々の力や盛り上がりを考えて走順を決めることができました。この後は、体育の時間や朝行事、休み時間などに練習を行っていく予定です。力強い走りをご期待ください。

運動会全体練習(行進)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けての全体練習が始まりました。この日は団ごとに整列しての入場行進練習を行いました。腕を大きく振ること、前をしっかり見ること、隣の人とそろえて歩くことを意識しながら練習をしました。入場行進も大事な演技の一つ。立派な姿が見せられるよう、練習を重ねていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 朝礼
2/28 給食費振替日(2・3月分)
3/2 6年生を送る会