人権集会

12月の人権教育月間に合わせて,人権教室や人権集会が行われました。日頃より,常にいじめ根絶を念頭におき,互いの個性や人権を尊重し合う人権教育を推進しているところですが,さらにその意識を強くするため,さまざまな活動を取り入れています。12月4日に児童会が中心となって行われた人権集会では,縦割り班ごとに,右手と左手をつなぎ合い,複雑に絡まり合ったその手をつないだまま,それをほぐして1つの輪に広げる「人間知恵の輪」づくりに挑戦しました。子どもたちは,高学年児童を中心として,互いに声を掛け合い,協力して取り組むことができました。

学習発表会

12月7日学習発表会が行われました。日頃の学習の成果を保護者の皆様や地域の皆様に見ていただくために,子どもたちは担任の指導の下,着々と準備を進めてきました。今年度は,生活科や総合的な学習の時間の内容に加えて,英語・外国語活動など幅広い教科・領域を含めた発表を見ていただける機会ともなりました。伝統的な八木節踊りの披露や英語劇,パソコンでのICT技術を活用した発表など,その発表方法にも工夫を凝らし,子どもたちが学んだことを主体的に体現する姿が見られました。そうした姿が見られたのも,米作りや八木節の指導などをはじめとした,地域の皆様,保護者の皆様のご協力の賜と深く感謝申し上げております。改めてこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

持久走大会

11月14日校内持久走大会が実施されました。好天に恵まれ,多くの保護者の皆様の応援にも支えられた子どもたちは,全力で自分の力を出し切ろうと頑張る姿を見せてくれました。

連合音楽祭

9月30日高崎市連合音楽祭がありました。今年度は2年生から6年生までの児童が出演しました。高学年児童が中心となって出演する学校が多い中,本校はほぼ全校合唱に近い形での参加となりました。初めて参加する2年生を含め,大きな舞台でも臆することなく,全員が心を合わせて感動的な合唱を披露してくれました。

5年榛名林間学校

11月8日と9日の1泊2日で5年生の榛名林間学校が実施されました。本校にとっては馴染み深い榛名神社や榛名湖での活動となりましたが,改めて故郷の良さを感じ取れる体験となりました。榛名神社から榛名湖に至る登山道を歩いたり,林間学校で野外炊飯やキャンプファイヤーを通して他校の児童とも交流を深めたりした体験は,児童にとってかけがえのない思い出の1ページとして心に刻まれたことと思います。

高齢者・車いす体験

 6年生の総合的な学習の時間で、高齢者福祉について学習をしています。その学習の一環で、11/23(火)に高齢者・車いす体験をしました。高齢者の方や車いすの方の大変さや不便さを体験できたのではないかと思います。12月の学習発表会では、「福祉について考えよう」をテーマに発表します。

群馬県陸上教室記録会に3名が出場!!

10月28日(日)の県民の日に前橋の県営敷島陸上球技場で小学校陸上教室記録会が行われました。本校からは6年生3名が100M走に出場しました。3人とも最後までがんばって走ってくれました。

運動会

9月22日(土)運動会が行われました。心配された天候も回復し,すべてのプログラムを実施することができました。「皆で協力,優勝この手に」のスローガンのもと,子どもたちは全力で演技・競技に取り組み,お家の方や地域の方と楽しい1日を過ごすことができました。保護者,地域の皆様には,雨天の前日準備から,当日の競技運営,後片付けまで大変お世話になりました。

PTA環境整備作業

9月8日(土)第2回目のPTA環境整備作業が実施されました。2週間後に控えた運動会に備え,たくさんの地域・保護者の皆様にご協力をいただきながら無事作業を終えることができました。おかげさまで,大変素晴らしい環境が整いました。改めまして,地域・保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

4年社会科見学

9月6日(木)4年生の社会科見学が実施されました。今回は高浜クリーンセンターと若田浄水場,さらに世界記憶遺産に登録された上野三碑のうちの一つ,多胡碑を見学してきました。子どもたちは,各施設の係員の方の説明を聞きながらメモをとったり,質問したりしながら熱心に学習することができました。

避難訓練

9月4日(火)避難訓練がありました。今回は学校に不審者が侵入したことを想定して実施されました。児童は先生方の指示のもと,落ち着いて素早く避難することができました。その際,スクールサポーターの方から不審者に対応する教員の動き方について教えていただきました。また,児童には不審者に出会ったときの逃げ方について,実演をまじえて教えていただきました。

1〜4年生修学旅行

今年の1〜4年生の修学旅行は渋川方面に出かけました。渋川スカイランドパークでは,4年生がリーダーとなり,1年生から4年生が4つの班に分かれて班別行動を学習しました。各班が協力しながら,仲良く活動することができ,楽しい思い出の残る修学旅行となりました。保護者の皆様には旅行の準備やお弁当作りなど大変お世話になりました。

6年修学旅行

1泊2日で6年生が鎌倉・東京方面の修学旅行に行ってきました。今年は中室田小も一緒になり,上室田小,宮沢小とともに,3校での合同開催となりました。鎌倉では班別行動で神社仏閣を巡り,日本の歴史や文化に触れるとともに,互いに協力して活動することを学びました。東京では国会見学に加え,上野動物園の見学にも行きました。話題の「シャンシャン」も実際に目にすることができ,その愛らしさに心躍らせた児童も多かったようです。保護者の皆様には旅行の準備や早朝の見送りなどで大変お世話になりました。ありがとうございました。

榛中やるベンチャー生徒来校

今年も榛中やるベンチャー学習(職場体験学習)として,2年生2名の生徒が来校しました。2人とも本校の卒業生で,授業や休み時間の子どもたちの世話や放課後の校務員さんのお手伝いなど,たいへんよくがんばってくれました。挨拶や返事も清々しく,児童のよきお手本にもなっていました。1週間という短い期間でしたが,今回の体験を今後の中学校生活にもきっと生かしてくれると期待しています。

5年生田植え

今年も5年生の田植えが無事行われました。総合的な学習の時間の一環として行われるこの活動は,地域の稲作支援隊の皆様に支えられて,長年取り組まれており,上室田小の風物詩の一つともなっています。支援隊の皆様のご指導の下,児童は田んぼの土や苗の感触を確かめながら田植えを行い,貴重な体験をすることができました。秋の収穫に向けて稲の生長を観察したり,田の手入れをしたりしながら,おいしいお米ができるまでの過程や苦労をしっかり学んでほしいと思います。

和田橋交通安全教室

3年生の和田橋交通安全教室が中室田小との共同開催で実施されました。自転車に乗る際の交通ルールを学び,安全に自転車に乗れるよう,基本的な運転技能を学んできました。交差点での安全確認や大型車の内輪差の危険性についても学んできました。信号や坂,さまざまな障害物のあるコースを体験した子どもたちには,とても貴重な体験となりました。保護者の皆様には朝早くからご協力をいただき,大変ありがとうございました。

いじめなくそう集会

児童会役員が中心となって,いじめなくそう集会が開かれました。いじめとはどんなことかの説明に続いて,IBT(いじめ防止隊)の活動も紹介され,これからもみんなで協力して,いじめのない学校をめざしていくことを確かめ合いました。その後,全員で「ジャンケンジェンカ」をして,みんなで仲良く活動することの楽しさを体験しました。こうした温かい楽しい心のつながりが,これからもたくさん広がっていくといいですね。

プール清掃

3年生から6年生までがプール清掃を行いました。全員が協力して。それぞれの分担場所を一生懸命きれいにすることができました。自分たちの掃除によって,プールがピカピカにきれいになっていく様子を見て,子どもたちも達成感を感じることができたようです。今年も安全に楽しいプールがたくさんできるといいですね。

学習参観・懇談会・PTA総会

新しい学年になって,はじめての学習参観と学級懇談会が行われました。保護者の皆様を迎え,どのクラスでもちょっぴり緊張しつつ,楽しく真剣に学習に取り組む子どもたちの姿を見ることができました。今年は移動音楽教室が重なり,例年以上に忙しい1日となりました。保護者の皆様には,学習参観後の学級懇談会やPTA総会,育成会の総会と分刻みのスケジュールにご協力いただき,誠にありがとうございました。今年も数々の行事等で大変お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

退任式

年度末の人事異動で転退職された先生方をお迎えし,退任式が行われました。最後の思い出となるように校歌をしっかりと歌い,また,お手紙と花束を渡しました。先生方からは,上室田小で皆さんと過ごせて楽しかった,と温かいお言葉をいただきました。先生方,今まで本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 クラブ活動
1/11 体育集会
代表委員会
1/14 成人の日
学びアップ週間A(〜1/18)
1/15 あいさつ週間(〜1/18)
児童集会