大雪の後は

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の大雪に「雪合戦ができる!」「かまくらできるかなぁ」と大喜びの子ども達でしたが、雪の後は雨になり、今朝は空を映し出す鏡のような校庭になっていました。どちらもきれいな校庭ですが、遊べないのはちょっと残念ですね。

上室田小探検隊! Part 2

画像1 画像1 画像2 画像2
上室田の豊かな自然に囲まれた本校の校庭にはいろいろな生き物を見つけることができます。今日は「ジグモ」を発見しました。校庭に植えられている木の根元をよく見るとジグモの巣を見つけることができます。そして、その巣をそっと持ち上げてみるとジグモがいることがあります。外見からは見つけずらいので、シャーレに土や枝などを入れて巣を作る様子を教室で観察しました。もちろん、観察後はもとの木の根元に返しました。

図書委員会による読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員が図書室の本を一冊持参し、各学級で読み聞かせをしてくれました。子ども達は図書委員の読み聞かせをよく聞いていて、最後に感想を発表していました。どの子どもも物語の内容に感動した様子でした。

ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(火)にありがとうの会が行われました。いつも安全に子どもたちが登校できるようにしてくれている地域の方々(ふれあいパトロール・交通指導員・防犯協会第三支部のみなさん)に感謝の気持ちを伝えることができました。

上室田小探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上室田小の校庭にはいろいろな珍しいものがあります。子ども達は休み時間にいろいろな発見を楽しんでいます!今日は、ふきのとう:左 いろいろな種類の岩石の名札:中 すずかけの木の幹のハート:右 を発見しました。

校長先生からのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期始業にあたり、校長先生からお話がありました。3学期はまとめの学期でもあるため「しあげがかんじん」ですが、そう思っているだけではなく、先生や友達が見てもわかるように行動で示していきましょうという内容でした。一人一人が自覚をして行動することで「あいさつと笑顔があふれる上室田小学校」にしていくためのしあげをする3学期にしていきましょう。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、校舎に元気な子ども達の声が戻り、3学期がスタートしました。寒い中での始業式でしたが、今まで以上に大きな歌声とひとまわり大きく成長した姿に締めくくりとしての3学期への期待を感じました。児童会代表の児童からは冬休みの様子や3学期の目標についての話もありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 体育館ワックス塗り
3/8 第29回はるな梅マラソン
3/10 音楽集会