学校の再開に向けて その8 教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入ったら、まず、手を洗います。その後、先生に消毒してもらいます。
 机はあらかじめ消毒してあります。自分の席に着いたら、ランドセルを下ろして提出物などを出すなどして、学習の準備をします。授業でもソーシャルディスタンスを保ちながら活動します。座席も前後左右の人との感覚を十分に取ります。
 壁には『上小っ子の新しい生活様式』を掲示します。みんなの命を守るために協力していきます。

学校の再開に向けて その9 教室環境

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴミ箱は新しくふた付きのものが追加になります。ここには、鼻をかんだティッシュ、汚れたマスクなど飛沫を含んだゴミを入れます。
 換気は授業中は南側と北側の対面で行います。

学校の再開に向けて その7 階段・廊下

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室へ行く階段や廊下でもソーシャルディスタンスを保ちながら移動します。友達と話すときも最低1メートル以上離れるようにします。

学校の再開に向けて その6 第二保健室

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関での検温で熱が高かった場合は第二保健室(図工室)で保護者の方の迎えを待ちます。

学校再開に向けて その5 玄関

画像1 画像1
テントで検温が終わり、熱がなかったことが確認できたら、自分の学年の玄関扉から校舎に入ります。玄関でもソーシャルディスタンスを保ちながら、うわばきに履き替えて、教室に向かいます。

学校再開に向けて その4 検温

画像1 画像1 画像2 画像2
テントの中で先生に非接触型体温計で検温してもらいます。検温に要す時間は、ほんの数秒です。

学校再開に向けて その3 登校

画像1 画像1
玄関前にテントを設置しました。登校したら、校舎に入る前にテントの中で体温を測ります。ご家庭でも、朝、検温していただいていますが、感染拡大防止の観点から実施します。開門は東門、西門ともに8時開門です。西門から入る児童は赤の輪、東門から入る児童は白の輪の中でソーシャルディスタンスをとりながら、並んで順番を待ちます。

3年生の連絡日

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休校中の5月13日、20日、27日は3年生の連絡日でした。みんなの様子から、早く学校へ登校し、みんなと楽しく過ごしたいという様子が伝わってきます。20日には、3年生の授業の準備として、5種類の植物の種の種まきをしました。27日には、自分のまいた種の発芽に感動し、一生懸命に観察していました。もうすぐ学校再開です。早くみんなで楽しく学校生活を送っていきたいですね。

【2年生】連絡日

画像1 画像1
 今日は、2年生の連絡日でした。大きくなったミニトマトのわきめつみをしたり、粘土遊びをしたりしました。
 来週から学校再開の予定です。みんなで勉強したり運動したりできるのがとても楽しみです。健康に気をつけて過ごし、また6月1日には元気に登校してほしいと思います。

学校再開に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
扇風機やエアコンがいつでも使えるように、みんなで掃除をしました。学校再開に向けて、着々と準備が進んでいます。

学校再開に向けて その1 防護服を作製しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日から学校が再開する準備として、放課後、先生方が児童用トイレを清掃するための防護服を作製しました。これも感染防止対策の1つとして実施していきます。今回はゴミ袋を3枚使って防護服1枚を仕上げました。使い捨てのため、まだまだ作製しなければなりませんが、先生方はみんな意欲的に真剣に考え、工夫して取り組んでいました。

【2年生】連絡日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、連絡日で来ていた2年生は、ミニトマトの観察をしました。植えた時と比べて、葉や花の数が増え、大きくなっていることに気づきました。早く実がならないかなと、これからの生長がさらに楽しみになったようでした。

【2年生】野菜を植えたよ パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、連絡日として来ていた2年生は、ミニトマトの苗を植えました。自分の植木鉢に、丁寧に上手に植えることができました。たくさんの実がなるように、大切に育てていきたいと思います。

【2年生】野菜を植えたよ パート1

 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 学校では、今日、生活科「野さいをそだてよう」の学習の準備をしました。キュウリ、ゴーヤ、ナス、オクラ、ピーマンなどの苗を植えました。夏に向けて、たくさん収穫できるように、みんなで育てていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 朝礼 身体測定 ALT145
6/3 基礎基本 ALT26
6/4 読書
6/5 基礎基本 56年田植え 4年森林学習
6/8 基礎基本 ALT653 学びアップA週間