初めての委員会(体育委員)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、体育小屋の鍵を開けて、みんなが遊具で遊べるようにしてくれています。時間がない朝でもきっちり仕事をしてくれました。

初めての委員会(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間になると、「先生!図書室行ってきます。」と言って、張り切って図書室へ行き仕事に取り組んでくれています。図書新聞の作成も休み時間に行っているようで、今後の図書集会が楽しみです。

自分の考えと友達の考え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語と算数の授業を中心に、授業の中で自分の考えと友達の考えを交流して、より学習内容の理解を深めるために、自分の考えをホワイトボードに書き、黒板に貼り、みんなの前で発表しています。ホワイトボードに書くことにも少しずつ慣れ、見てくれる友達のことを考えて書こうと頑張っています。また、自分の考えを自信をもって発表する姿が素晴らしいですね。もっと良いことは、友達の考えの良いところをノートにメモしようと頑張る姿が見られたことです。これからも大事な自分の考えを、みんなのために自信をもって伝えてほしいですね。

1・2・3年生の合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2・3年生も合同体育の授業が先週から始まりました。熱中症、コロナウイルス感染に十分に注意しながら、6月11日(木)の3時間目に体育館で行いました。体ほぐし運動や体づくり運動を中心に、うでを支持して跳ぶカエル跳びや腕の力だけで動くアザラシ歩き、ダッシュや大股走りなど、みんな一生懸命に取り組み、楽しそうに頑張っていました。さすが、3年生や2年生は体力があり、頼もしかったです。驚いたのは、1年生の体力が想像以上に高かったことです。後半は、当たっても痛くなく、ケガもしないような柔らかいボールでドッジボールをしました。素早い動きでボールをよけたり、行ったり来たり逃げ回る子どもたち。また、1年生にボールを手渡し、投げさせてくれる3年生の姿、いいですねぇ。楽しい体育でした。

外国語活動 About Jobs

画像1 画像1
自分のなりたい職業について紹介したり、友だちのなりたい職業を聞いたりしました。(What do you want to be? I want to be〜)また、ジェスチャーをつけてどの職業を表しているか当てるゲームをしました。みんな楽しんで学ぶことができました。

初めての委員会(放送委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員は交代しながら1日おきに放送を行っています。初めは緊張していた様子でしたが、慣れてきたようで自信をもって放送することができるようになりました。

フォレストリースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
木の名前や特徴を覚えたり、風で木の葉が揺れる音や鳥の鳴き声を聞いたりして自然を味わいました。また、ほうの木の葉の大きさや山椒の実のにおいなど感じて喜んでいました。

楽しみな給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての給食は、こめっこぱん、新ジャガイモのバター煮、牛乳でした。新ジャガイモのバター煮は、おいしい新ジャガイモがたくさん入り、バター風味で大変おいしく、モチモチふわふわのこめっこぱんとの相性もよく、おいしかったですね。子どもたちも給食を待ちわびていて、2校時くらいから、給食のことが気になって「お腹空いた!」を連発していました。2日の切り干し大根、3日の鯖の味噌煮、TONTON汁、4日のポークカレー、5日のペンネのクリーム煮も好評でした。子どもたちは毎日、給食を楽しみにしています。

ある日の授業

画像1 画像1
 6月4日(木)、1校時の算数授業の光景です。上室田小では、きれいで活用できるノートをつくることを、今年度の学習の中心にして取り組み始めました。自分なりに頑張る姿です。この日は、ホワイトボードに自分の考えを書いて黒板に貼り付け、自分の考えだけではなく、友達の考えも発表しました。

青少年赤十字登録

画像1 画像1
 毎年行われている青少年赤十字登録式を教室で行いました。新型コロナウイルス感染症のため、学校全体で集まることができないからです。
 赤十字の父と呼ばれる「アンリー・デュナン」の生い立ちや功績を振り返ると、皆、真剣に聞き、考えていました。そして、一人一人署名し、青少年赤十字の一員になりました。「気付き 考え 実行する」ところをこれからたくさん見せてくれることでしょう。

初めての委員会(保健委員)

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会の仕事を上級生から教わり、分担しながら効率よく仕事ができました。お疲れ様でした。

学校の再開に向けて その8 教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入ったら、まず、手を洗います。その後、先生に消毒してもらいます。
 机はあらかじめ消毒してあります。自分の席に着いたら、ランドセルを下ろして提出物などを出すなどして、学習の準備をします。授業でもソーシャルディスタンスを保ちながら活動します。座席も前後左右の人との感覚を十分に取ります。
 壁には『上小っ子の新しい生活様式』を掲示します。みんなの命を守るために協力していきます。

学校の再開に向けて その9 教室環境

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴミ箱は新しくふた付きのものが追加になります。ここには、鼻をかんだティッシュ、汚れたマスクなど飛沫を含んだゴミを入れます。
 換気は授業中は南側と北側の対面で行います。

学校の再開に向けて その7 階段・廊下

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室へ行く階段や廊下でもソーシャルディスタンスを保ちながら移動します。友達と話すときも最低1メートル以上離れるようにします。

学校の再開に向けて その6 第二保健室

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関での検温で熱が高かった場合は第二保健室(図工室)で保護者の方の迎えを待ちます。

学校再開に向けて その5 玄関

画像1 画像1
テントで検温が終わり、熱がなかったことが確認できたら、自分の学年の玄関扉から校舎に入ります。玄関でもソーシャルディスタンスを保ちながら、うわばきに履き替えて、教室に向かいます。

学校再開に向けて その4 検温

画像1 画像1 画像2 画像2
テントの中で先生に非接触型体温計で検温してもらいます。検温に要す時間は、ほんの数秒です。

学校再開に向けて その3 登校

画像1 画像1
玄関前にテントを設置しました。登校したら、校舎に入る前にテントの中で体温を測ります。ご家庭でも、朝、検温していただいていますが、感染拡大防止の観点から実施します。開門は東門、西門ともに8時開門です。西門から入る児童は赤の輪、東門から入る児童は白の輪の中でソーシャルディスタンスをとりながら、並んで順番を待ちます。

3年生の連絡日

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休校中の5月13日、20日、27日は3年生の連絡日でした。みんなの様子から、早く学校へ登校し、みんなと楽しく過ごしたいという様子が伝わってきます。20日には、3年生の授業の準備として、5種類の植物の種の種まきをしました。27日には、自分のまいた種の発芽に感動し、一生懸命に観察していました。もうすぐ学校再開です。早くみんなで楽しく学校生活を送っていきたいですね。

【2年生】連絡日

画像1 画像1
 今日は、2年生の連絡日でした。大きくなったミニトマトのわきめつみをしたり、粘土遊びをしたりしました。
 来週から学校再開の予定です。みんなで勉強したり運動したりできるのがとても楽しみです。健康に気をつけて過ごし、また6月1日には元気に登校してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 基礎基本 ALT653
6/30 基礎基本 ALT45
7/1 ALT26
7/2 SC来校 避難訓練・引き渡し訓練
7/3 尿検査(再)