六年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(金)
本日の5校時に体育館で六年生を送る会を行いました。今年度は、在校生と六年生の保護者の方のみ参加ということで、人数を少なくして開催しました。やっぱり、一つの会場で行うと盛り上がりが違うのを感じました。

川をさかのぼる知恵

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで昔の人がどのようにして船で川をさかのぼったかを図や文章から読み取りました。昔の人が川をさかのぼるための課題をいくつかに分けて解決したように、一度には解決できないことも諦めずに、いくつかに分けてすることで解決していこうという気持ちになりました。

2月18日の雪の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(金)
今日は朝から急に雪が降り始めました。こうていが再び真っ白くなりました。今日はタイミング良く休み時間には雪がやんだので、たくさんの人たちが校庭に出て、雪合戦や雪だるまをつくりました。

じしゃくにつけよう

画像1 画像1
磁石がどんなものにくっつくのかを子どもたちに予想させたら「金属」と答えてくれました。実際にいろいろなものにくっつけてみると、電気を通す物であってもくっつかない物もあることに気付きました。この実験で、金属の鉄しか磁石にくっつかないことがわかりました。

土でかく

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、校庭の土や家から持ってきた土をつかって絵を描きました。土に洗濯のりや木工用ボンドを混ぜて土絵の具を作ったり、指で画用紙に塗ったりするのがとても楽しかったようです。普段使っている絵の具では描けない素敵な作品ができあがりました。

榛名神社見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(火)
今日の午前中に、三年生が榛名神社の見学に出かけました。学校より少し標高が高いことと日陰になっているためか非常に寒かったです。近くの川は凍っていました。
本殿は今工事中になっているのでシートがかかっていましたが、色々近くを周りながら、神社の佐藤さんより説明をしていただきました。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(火)
今日の朝行事で、保健集会がありました。1月27日に行われた学校保健委員会の内容を1〜3年生にも見てもらおうということで、話し合いは行われませんでしたが、アンケート結果の発表や保健委員の劇なども行われました。下級生もテレビやスマホ、タブレット、さらにはゲームなど時間を決めてすることが、大切なのがよくわかったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31