学校の風景

今日の天気は晴れです。この時期としては、湿度が低く過ごしやすい一日です。青い空がとてもきれいです。
画像1 画像1

学校ボランティア【高崎設備協会】2

今回は、校庭の除草作業、校舎内の窓枠の清掃をお願いしました。
手際よく、皆さんで協力して作業を進めていただきました。学校に修繕等で出入りしている業者さんも参加していました。

途中休憩を入れながら、暑い中でしたがお昼まで作業していただきました。お陰様でとてもきれいになりました。9月の運動会に向けて、本当に助かりました。子どもたちのためのボランティアも11回目となるそうです。高崎設備協会の会長さんもようすを視察していただきました。

2学期には、この取組について子どもたちへも伝えていきたいと思います。地域、学校、子どもたちのために本当にありがとうございました。とても感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ボランティア【高崎設備協会】1

高崎市内で電気、空調、給排水衛生を主とする建設工事会社の集まりが、高崎設備協会です。地域貢献活動として、ボランティアで本校の除草作業等に取り組んでいただきました。市役所もてなし広場での出発式を終え、到着後に開会行事を行いました。20名以上の皆さんに参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び(学童クラブ)

今日は、曇り空で気温が低く過ごしやすいです。
学童クラブに来ている児童は、外遊びをしていました。声をかけ合って楽しそうに遊んでいました。
今年は暑すぎて外遊びがあまりできず、しかも感染症の心配があります。指導員の皆さんも子どもたちも大変な夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業(結果)

朝から取り組んだ除草作業が終わりました。
写真のようにとてもきれいになりました。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

除草作業

刈払い機による除草作業だけでは、草が伸びる速さに負けてしまします。そこで、今日は軽トラックにU字溝の蓋を付けて、整地を兼ねて除草しています。
2学期の運動会練習に向けた準備の一環です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館のようす

8月に入りましたが、暑い日が続いています。
図書館には、本を借りに来た子どもたちが集まっていました。4年生がほとんどでしたが、すでに15冊読んだそうです。読んだ本は、絵本、物語、不思議レストラン、ミニオンズの英語の本、真田十勇士などそれぞれが興味を持っているものについて、選んで読んでいました。
画像1 画像1

【5年】稲・小豆の生長

朝、暑くなる前に5年生が田植えをした田んぼへ行ってきました。 稲は50cmほどに、畦に蒔いた小豆は15cmほどに成長していました。
田んぼの水の管理などは全て稲作支援の皆様にお世話になっています。暑い中での管理作業、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

除草作業

暑い日が続いていますが、毎日のように刈払い機を使って除草作業をしています。熱中症には注意しているつもりですが、33度くらいを超えると作業が辛いです。日々、外で作業している皆さんに感謝です。
晴天が続き、雷雨があるので数日で雑草が生長してしまいます。8月18日には、高崎市設備協会の皆様がボランティアで除草作業をして下さるそうです。20名以上での来校なので、今から期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン撤去

GIGAスクール構想により、児童には一人一台タブレット端末が貸与されたので、今まで利用していたコンピューター室のパソコン全てが撤去されました。

引き続き、一人一台タブレット端末を授業において効果的に利用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳特別練習

天候に恵まれた、水泳特別練習の最終日でした。
目標としていたタイムをクリアして、市水泳記録会(タイムレース)へ出場することができた子もいました。また、泳力を身に付けるために練習に参加していた子もいます。
どの子も目標に向かって、努力できた3日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館のようす

本日も図書の貸出しと返却がありました。
子どもたちは、本の貸出し返却の手続きが終わると、図書館指導員の先生に指導を受けながら、本をたくさん借りた人へプレゼントするしおりや図書室の掲示物を作成していました。
友だちと相談しながら楽しく作成し、過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

除草作業

夏休みになり、校庭の利用が少なくなることから除草作業を行いました。
2学期になると直ぐに運動会の練習が始まるので、準備を進めておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外壁工事

玄関付近の外壁が古くなってきたため、朝から工事が行われています。
子どもたちの安全確保のため、夏休み中にできることは進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳特別練習

 7/26(月)から水泳の特別練習が始まりました。高崎市水泳大会へのエントリーや自分の泳力向上を目指している5・6年生の児童が集まり、練習をしました。今日は天候がよく、水泳日和でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館のようす

本日は、図書館にて図書の返却と貸し出しが行われる日です。学童保育に通っている子を中心に、図書館に来ていました。読み終わった本を返却し、興味ある本を選んで借りていました。
画像1 画像1

【教員研修】

夏休みに入りましたが、先生方は情報教育研修を受講しました。タブレット端末に関係する研修のため、全員の先生方で受講しました。2学期からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

夏休みの過ごし方について

6年生は担任の先生から、心のこもったことばと一緒に通知表を受け取っていました。

通知表を受け取ったあとは、夏休みの過ごし方や宿題について説明を受けていました。

明日から42日間の夏休みです。子どもたちは、足早に下校していきました。夏休み中も子どもたちの見守り等では、お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表が渡されました

終業式に続き、各教室では通知表が渡されました。1.2年生の教室では、通知表はどんなものか、1年生に説明してから渡されました。2年生は、慣れているのでちょっとどきどきしながら、受け取っていました。
みんな、4月に入学・進級してからとても頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(校長講話、交通安全講話、安全指導)

校長講話では、一学期始業式・入学式で伝えた頑張って欲しいことについての振り返りをしました。また、夏休み中に平和や戦争に関する事柄があるので、新聞・テレビを見たり本を読んだりして欲しいという話がありました。
高崎北警察署のお巡りさんからは、交通安全に関する講話がありました。また、夏休み中の安全等に関する指導が担当の先生からもありました。

2学期、元気に全員の児童に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 図書室開館日
8/24 作品課題等提出日
8/26 いじめ防止こども会議