お正月の景色

校長室にお正月飾りが飾られました。ありがとうございます。
少しだけ、お正月気分を味わいたいと思います。
画像1 画像1

令和5年の始まりです!

引き続き、地域の皆さんや保護者の皆様との連携・協働を図り、
「地域とともに歩む」学校づくりを推進していきます。
画像1 画像1

【冬休み中の様子】

朝から晴れて、暖かくなりました。風が吹くとちょっと冷たく感じる程度です。
学童の子どもたちは元気で、仲良く外遊びをしていました。
画像1 画像1

明日からの冬休みが楽しみです

本日は、午前中で下校となりました。子どもたちは、明日からの冬休みが楽しみなようで、元気にあいさつをして下校していきました。

1月10日の3学期始業式で、元気に会えることを祈っています。
良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【通知表】

教室では、通知表が渡されました。先生から、冬休みの課題について説明がありました。その後、一人一人に通知票を開いて確認しながら、励ましの言葉かけをしていました。
緊張しながらも、充実した2学期を過ごすことができたことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【表彰式】−2

学校の活動以外の表彰も行いました。少年野球、柔道の表彰でした。素晴らしい成績が収められました。

教室に戻った後、1.2年生は玄関の靴箱の清掃をしていました。使ったところだけでなく、来校者用の場所まで綺麗に清掃ができました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【表彰式】−1

終業式後、表彰式を行いました。
木工工作コンクール、小中美術展の表彰が行われました。該当児童はとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【冬休みの過ごし方】

担当の先生からは、冬休みの過ごし方について、確認がありました。
交通事故にあわないように注意すること、お年玉をもらうことがあるのでお金の使い方についてスライドを使って説明がありました。楽しみな冬休みですが、十分に注意してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【終業式】

2学期の終業式を行いました。
各学年代表による、2学期を振り返っての作文発表、校長先生の話、2学期の生活目標についてなどがありました。学校の全員でも個人でも、行事がたくさんあった2学期を写真を通して、振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の清掃

今日も清掃の時間に、しっかりと取り組む姿が見られました。また、3学期も床と自分の心を磨きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 2学期最後の給食

本日の献立は、カボチャ入りほうとう、バターロール、こんにゃく味噌おでん、ヨーグルト、牛乳です。今日は冬至にちなんだ献立です。冬至にはかぼちゃを食べる風習があります。冬至にかぼちゃを食べると中風にならず、長生きすると言われています。今日のほうとうには、かぼちゃを入っていました。冬至にはこんにゃくを食べる風習もあります。こんにゃくは体の砂払いと言って、体内の悪いものを掃除すると言われています。他には、ゆず湯に入るとか小豆がゆを食べるという風習もあります。かぼちゃとこんにゃくをしっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう。
12月の給食は、ご飯9回、パン6回、ラーメン・ほうとう各1回でした。そして、2学期最後の給食でした。安全で安価、美味しい給食をありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

今日の人権標語:
加害者も傍観者も、被害者も ならないように(6年生)
画像1 画像1

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
全体の散らばりのようすが分かるように表にまとめる学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】家庭科

5年生は家庭科の授業でした。
ミシンを使ってのエプロンの製作も最終段階です。丁寧に作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
物語「木竜うるし」の音読練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
読書をして、お勧めの本を紹介する文を考えていました。真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
書き初めの練習で、硬筆の学習に取り組んでいました。先生から直しがあったところを何回も練習していました。
画像1 画像1

【1年】生活科

1年生は生活科の授業でした。
「昔の遊びをしよう」ということで、めんこ遊びをしていました。年配の校務員さんがゲストティーチャーとして、教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
スイミーの音読のテストをしていました。堂々とはっきりとした声で音読ができました。
画像1 画像1

12/21 みんな大好きハンバーグ

本日の献立は、ハンバーグの玉ねぎソース、ご飯、和風サラダ、さつま汁、牛乳です。料理名になっているくらいなので、玉ねぎソースが美味しかったです。今日はさつま汁のさつまいもについてです。さつまいもは、台風、干ばつなどの気象の変化に強く安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など救済する作物として重視されてきました。いもの中では糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋としても人気です。ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。産地は、鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9〜11月です。選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほかでんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。

今日の人権標語:ぼくたちは みんな友達 仲良くしよう(6年生)
画像1 画像1

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
引き続き、敬意を表す言葉について学習していました。前に出て、敬意を表す言葉を使ったロールプレイに取り組み、正しい表現について考えていました。実際に使ってみることで、分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式 身体測定 給食なし
1/11 体育集会 校内書き初め大会
1/12 読書 クラブ PTA本部役員会