【学校保健委員会】

6hは、校医さん、学校薬剤師さんを講師にお招きして、学校保健委員会を開催しました。
4年生以上の児童全員と保護者の皆様も出席してくださいました。
今回のテーマは、「健康のために運動で身体を元気にリフレッシュ!」でした。運動不足による不規則な生活を保健委員さんがステージで演じてくれました。その後、会場の全員でリフレッシュするために、実際に体を動かす練習をしました。一日60分、体を動かすためのストレッチについて、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校運営協議会・地域運営委員会】

地域の代表者、学校関係者による学校運営協議会・地域運営委員会が開かれました。
学校の授業や活動について説明したり授業参観をしたりして取り組みを紹介しました。
委員の皆さんからは、「子どもたちが、積極的に発言するなどの場面が多く見られた。」とのご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習参観】

4.5hは、学習参観でした。
保護者や地域の皆様に授業の様子を参観していただきました。自分の考えを発表する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 昔懐かしいナポリタン

本日の献立は、スパゲッティナポリタン、クロワッサン、アスパラサラダ、牛乳です。

スパゲッティのケチャップを口の周りにつけながら、美味しそうに食べている児童がいました。パスタとパンがあったので、高学年の子どもたちのお腹も満足していました。今日はクロワッサンについてです。クロワッサンは、バター生地を折り込んで焼き上げるパンです。フランス発祥で、サクサクした食感が特徴的です。フランス語で三日月を意味し、形が名前の由来になっています。イタリアではコルネットと呼ばれ、小さい角という意味です。中にチョコレートや生クリームをつめたものもあります。

今年度の人権標語:
大丈夫 仲間に伝えて なやみの声を(6年学校代表)
画像1 画像1

【6年】社会

6年生は社会の授業でした。
石器時代から縄文時代くらいまでを、絵を見て想像もふくらませながら考えて、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
部首と音を表す部分について知って、漢字の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
本のつくりについて、学習していました。奥付などから、作成日や作者名などについて調べていました。
画像1 画像1

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
先生による読み聞かせをしていました。絵を見ながら、よくお話を聞いていました。
画像1 画像1

6/29 大きくなってきました

アサガオが生長して、つるがどんどん伸びてきました。花が咲くまでには、もう少し時間がかかりそうです。
ツバメのヒナも大きくなってきました。巣の周りにはたくさんのツバメが飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年】生活

校庭の花壇で花の苗を植え替える作業を行いました。本校は、花いっぱい活動に取り組んでおり、市から表彰をいただいたことがあります。夏から秋にかけ、たくさんの花が咲きますので、学校にお越しの際はご鑑賞いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 日本食の給食

本日の献立は、鯖のソース焼き、ご飯、胡麻味噌和え、大平椀、牛乳です。

今日は、汁物の「大平」についてです。ちょっと珍しい名前は、漆塗りの平椀(おひら)に盛るためです。お正月や冠婚葬祭によく登場する郷土料理です。山口県や長野県でよく食べられているようです。具材は、根菜類が中心ですが、作り方は家庭によってもさまざまです。お祝いの時に食べられたことから、具材を末広がりに切る習慣もあるようです。よく味わって食べましょう。鯖のソース焼きは、程よい味加減でした。鯖は脂がのっていて美味しかったです。和食は、日本の心を知る機会にもなっていますね。
画像1 画像1

【5・6年】体育

 56年生の体育も水泳を行いました。短い距離を何度も泳ぐ練習を行っていました。このようなことの繰り返しで泳力とともに体力がしぜんとついてきます。56年生は市の水泳大会に向けても頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】体育

 3・4年生の体育は本日も水泳学習を行うことができました。子どもたちはだいぶ水に慣れてきました。今日は、はじめにけのびの練習をおこないました。何度も練習をすることでうまくなっていきました。なんでも練習を重ねることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

 水曜日の朝は、体育集会です。体力づくりの一環として取り組んでいますが、確実に子どもたちに体力がついていると感じます。1年生の児童も大分慣れてきました。
朝から少し蒸し暑かったので、始める前と終わった後には水分を補給しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 キーマカレー

本日の献立は、キーマカレー、ナン、フルーツポンチ、牛乳です。

カレーは、子どもたちが大好きなメニューです。特にキーマカレーは、挽肉になっているのでナンに付けて美味しく食べられます。今日はフルーツポンチについてです。フルーツポンチは、果汁などを混ぜたアルコール飲料に切ったフルーツを入れたデザートのことです。現在は酒を含まないことが多く、果汁、水、スパイス、シロップ、炭酸水、清涼飲料水などを入れて子どものパーティーなどで食べられることが多いです。フルーツポンチに入れる果物の種類は問わないですが柑橘類、りんご、桃、チェリー、キウイフルーツパイナップルや缶詰の果物、コンポートなどが使用されることが多いです。果物の食感が感じられ、冷えていたのでとても美味しかったです。
画像1 画像1

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
割合や比の学習です。問題に対する解答が何故そのようになるか、理由付けをしっかりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】理科

5年生は理科の授業でした。
解剖顕微鏡を使って、めだかの卵を観察していました。卵の中の目が見えて、驚いていました。観察記録を、絵と言葉で記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】音楽

 5,6年生の今日の音楽のめあては、「歌声が重なり合うひびきを感じて歌おう」でした。全員ががとてものびのある素晴らしい声を出して歌っており、お互いにひびきを感じて歌えたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27【1・2年】体育

 ようやく1・2年生もプールでの水泳活動ができました。水の中に潜る練習をしたり、自分のできる形で泳いだりしました。今日は蒸し暑い日でしたので、とても気持ちよかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

 本日は、月曜日。放課後学習会の日です。子どもたちの学力向上の一環として取り組んでいる放課後学習会では、ボランティア様には毎週お世話になっております。子どもたちには時に励まし、そして問題が分からないところには丁寧に説明していただいたりと感謝ばかりです。子どもたちにとっても充実感のある学習会となっております。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 6h学校保健委員会
学習参観・学校運営協議会
6/30 榛名山町土石流避難訓練参加(6年)
スクールカウンセラー訪問日
7/4 七夕集会
7/5 体育集会