6年生感謝の会

 2/28、6年生が感謝の会を開いてくれました。本日招待された職員は全体の半数、残りの半数は明日招待される予定です。
 6年生は、手作りのケーキと紅茶でもてなしてくれました。また、鉢花や手紙のプレゼントもありました。そして、最後には素晴らしい歌も聞かせてくれました。短い時間ではありましたが、大変心温まる感謝の会でした。6年生の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/24、6年生は卒業前の奉仕作業として体育館のワックスがけをしました。校務員さんと養護の先生の指導の下、床の汚れ落しをした後丹念にワックスをかけました。

4年生社会科発表会

 2/24、4年生は社会科の時間、片品村や尾瀬について調べたことを発表しあいました。尾瀬について、片品村の農業について、片品村の観光業についてと、内容は様々でしたが、どの子も片品村の人々がどんな工夫をして生活しているかについて語っていました。質疑応答があったため、何人か発表できない児童が出ましたが、また来週続きを行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会がありました。

 2/16、第3回学校保健委員会がありました。今回のテーマは、「楽しく、おいしく、めざそう完食」です。
 保健給食委員会の児童の発表の後、456年生を8つの班に分けて保護者を交え「給食を残さず食べるコツ」について話し合いました。また、最後に学校歯科医、学校薬剤師の先生より講評をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生がクラブ活動を見学しました。

 2/9、3年生のクラブ見学がありました。まず最初に運動クラブでは、ドッジビーをしている様子を見学しました。次に、室内クラブでは、べっ甲飴作りをしているところを見学し、味見もすることができました。さらに、手作りクラブでは、お菓子作りをしているところを見学し、クレープやフルーツポンチなどを試食しました。
 3年生にとっては、どのクラブも魅力的であり、皆どのクラブにするか迷っているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

456年学習参観がありました。

 2/7、456年学習参観がありました。4年生はPC室で総合、5年生は道徳、6年生は家庭科室で家庭科の授業を公開し、積極的に課題に取り組む児童の様子を、大勢の保護者の方々や学校評議委員さんが参観をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高崎駅で学習しました。

 1/27、4年生は総合の学習で、高崎駅へ行きました。駅の内外にある様々なバリアフリーの施設を中心に見学しました。駅の方の案内で、新幹線ホームにも上がり、ゆっくり車両を見学することもできました。中には、高崎駅に来るのが初めての児童もおり、少々興奮気味でした。案内をして下さったSさん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生は感謝の会を開きました。

 1/12、5年生は総合的な学習の時間でも餅米作りを行っていますが、その集大成である感謝の会を行いました。日ごろ餅米作りでお世話になった方々をお呼びして、自分たちで作った餅米をついたお餅でおもてなしをしました。
 また、ALTの先生も、お餅つきや餅に餡を入れる作業に参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書初め大会がありました。

 1/11、校内書初め大会がありました。今年度は、456年生合同で実施しました。
 4年生は「生きる力」、5年生は「平和な国」、そして6年生は「伝統文化」という課題に取り組みました。どの子も、休み中に練習した経験を生かし、落ち着いた態度でよい作品を仕上げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生のフェスティバルがありました。

 12/13、2年生の教室でフェスティバルが開催されました。廊下にはペットボトルで作ったボーリング、教室内には魚釣り、的当て、輪投げと、楽しいアトラクションがたくさん作られていました。また、アトラクションで好成績を残すと、手作りの商品がもらえるなど、楽しいひと時が過ごせるよう、気配りがなされていました。さらに、生活科で育てたとうもろこしで作ったポップコーンも振舞われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

薬物濫用防止教室がありました。

 12/6、群馬県警青少年育成センターの方々を講師にお招きし、56年生対象の薬物濫用防止教室が開かれました。
 警察の方のお話を聞いたり、薬物濫用の怖さを知らせるDVDを視たり、薬物のレプリカを見ながら説明を受けたりと、薬物濫用の怖さを十分に体験する学習をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生で研究授業がありました。

 12/5、3年生で算数科の研究授業がありました。この授業の視点は、「三角形の仲間分けの学習において、辺の長さが視覚的にとらえられる教材を用いて三角形を作らせる活動に取り組ませれば、三角形に対する関心を高め分類の仕方を考えることができるであろう。」でしたが、子どもたちは様々な三角形を作り、辺の長さに着目して分類したり、特徴をとらえて名前をつけたりしながら、意欲的に活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練がありました。

 12/2、火災を想定した避難訓練を実施しました。6年教室から出火という設定で、「押さない、駆けない、喋らない、戻らない」の約束を事前指導した上で、避難の練習を行いました。今日は、高崎消防署榛名分署の方々が指導に見えていたのですが、児童たちは少し緊張しながらも、約束をしっかり守って安全に避難することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

租税教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/29、6年生は、外部から講師の方をお招きして、租税について学習しました。子どもたちにとっては、日ごろあまり意識することが少ない税の話ですが、税の仕組み、直接税・間接税などの税の種類、税の使われ方など、講師の先生のおかげで、大変分かりやすく学ぶことができました。

学習発表会12年

 11/25、今日の午後は、学習発表会でした。1年生は「お勉強大好き!」というテーマで、全員が得意なことを発表しました。ある児童は鉄棒の技を、ある児童はメロディオンの演奏を、そしてある児童はウサギの抱き方のコツをと、一人一人が大きな声で堂々と発表することができました。
 2年生は「聞いて聞いて町の不思議」というテーマで、郵便局を見学したときの報告や生活科で学習したわら細工作りについて、発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会34年

 3年生は「上室田の八木節」というテーマで、八木節の歴史について調べたことや、尾根下連の方々に教えていただいた傘踊りを発表しました。
 4年生は、環境をテーマとした劇「葉っぱの不思議」を発表しました。木の葉が、どのように空気をきれいにしているか、植物はどのように栄養を作っているかについて、光合成にも触れながら、劇の中で表現しました。どの児童も、大きな声でせりふを言うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会56年

 5年生は「米作り探検隊」というテーマで、世界の米料理や、米の種類、食料自給率など、調べたことを発表しました。
 6年生は「地球の自然を残すために私たちにできること」のテーマで、環境について発表しました。地球上における水の循環、地球温暖化、クリーンエネルギー等について、実際に触れることができる模型を展示したり、プレゼンテーションを作成したりと、ていねいな発表が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内持久走大会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/16、校内持久走大会がありました。例年、木枯らしが吹き始める頃に実施されるため、天候が心配されましたが、風もそれほど強くなく、まあまあのコンディションでの大会となりました。
 開会式のときに、校長先生より「全員が自己ベストを目指してください」と励ましの言葉がありましたが、子どもたちは練習の成果を発揮し、結果的にも多くの児童が自己記録を更新することができました。また、職場体験学習できている二名の中学生も、伴走者として活躍してくれました。
 走路の監視や応援でお世話になった保護者の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。

調べ学習の発表をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/9、4年生は、社会科の時間、榛名地区の観光や産業について調べた成果を発表しあいました。今回は、OHCおよびプロジェクターも利用して、発表しました。梨の種類や出荷時期など、かなり詳しく調べた結果に対し、聞いている子どもたちからは、様々な質問が出されました。質問された児童は、四苦八苦しながらも、懸命に自分の言葉で応えていました。

6年生研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/7、6年生の研究授業がありました。今回の授業視点は、「比例の学習において、生活に必要性のある課題を設定し、自力解決→班による意見交換→全体での比較検討という学習過程を経ることは、児童が比例の性質を活用して課題を解決するのに有効であるか」ということです。
 大勢の先生たちが参観する中、子どもたちは落ち着いた態度で取り組むことができ、発言したり意見交換をしたりしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 卒業式