修了式・退任式

 3/26、平成25年度の修了式および退任式が行われました。修了式では、校長先生より、目標達成に向かい全員がよく頑張ったとのお褒めの言葉を頂きました。また、各学年の代表が、この1年を振り返り印象深かったことについて発表しました。
 さらに、退任式では、図書館指導員の先生が退職の挨拶をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度卒業式

 3/24、すっかり春めいた日差しの中、平成25年度の卒業式が行われました。先週、低学年を中心にインフルエンザが蔓延したため、在校生呼びかけ等心配されましたが、ほとんどの児童は回復し、卒業生の門出を祝うことができました。
 13名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声楽鑑賞会

 3/14、角田和弘さん、遠藤翠さんをお迎えして声楽鑑賞会がありました。子どもたちにとって初めての声楽鑑賞でしたが、よく知っている曲が多かったため、集中して聴くことができました。演奏会の後、合唱の指導もしていただくことができ、子どもたちにとって、価値ある体験学習の場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼がありました。

 3/4、今年度最後の朝礼がありました。校長先生からは、6年生がリーダーシップを発揮し努力したおかげで、学校全体がよくなってきたとお褒めの言葉をいただきました。また、校長先生は、「有終の美」という言葉を例に、最後の最後まで目標に向かって頑張ることが大切であるという内容のお話しもされました。
画像1 画像1

児童読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/26、図書委員児童による読み聞かせがありました。本来なら先週水曜日、旧委員最後の読み聞かせとして実施するはずでしたが、大雪のため一週間延びてしまいました。
 今回も、少し緊張しながらの読み書かせでしたが、聞き手の子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

新委員会発足!

 2/25、先週の木曜日、新しい委員会の組織作りが行われました。そして、今日の児童集会では、旧委員長と新委員長の挨拶がありました。また、校長先生からは、先輩たちがつくり上げたよい伝統を上手く受け継いで欲しいという内容のお話しがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

123年音読発表

 2/5、123年生の音読発表会がありました。1年生は「おじさんのかさ」の暗唱を、そして複式学級である23年生は「これは、のみの ぴこ」の暗唱をそれぞれ発表しました。
 学習参観日でもあったため、たくさんの保護者の方々にも聴いていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者読み聞かせ

 2/5、保護者による読み聞かせがありました。今日は、今年度の最終回にあたります。どの教室でも、真剣な表情で読み聞かせに聴き入る子どもたちの姿が見られました。保護者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

456年音読発表

 2/4、456年生の音読発表会がありました。4年生は「生きる」など詩の暗唱を、また5年生は「竹取物語冒頭」及び「平家物語冒頭」の暗唱を、そして6年生は「枕草子」「矛盾」などの暗唱を行いました。低学年児童に対しては、やや難しい内容も含まれていましたが、皆神妙な表情で聴き入っていました。
 明日2/5は、123年生の音読発表が予定されております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平井教諭、退任式

 2/4、本日付で退任する平井教諭の退任式がありました。
 児童からの手紙と花束を、5年児童代表が手渡した後、平井先生の話を聴きました。子どもたちは皆、神妙な面持ちで話を聴いていました。
 平井先生、どうもありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

給食週間行事

 1/29、給食集会がありました。今日は、校区内で給食の野菜を作っているKさんをお招きし、おいしくて安全な野菜作りの秘密や苦労などを分かりやすく教えていただきました。また、Kさんが作っている珍しい野菜も見せて戴くことができ、子どもたちにとって貴重な体験学習の場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会

 1/28、ありがとうの会がありました。ありがとうの会というのは、いつも登下校時の交通安全指導で御世話になっている、榛名ふれあいパトロール、交通指導員、防犯パトロールの方々に感謝の気持ちを表す集会です。今日は、子どもたちが育てたビオラの鉢植えや手紙等をお渡しした後、歌を聞いていただきました。
 ふれあいパトロール、交通指導員、防犯パトロールの皆様、これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回上小カルタ大会

 1/21、第2回目の上小カルタの大会が行われました。第1回目の大会では、赤城団、榛名団共に譲らず、4勝4敗とほぼ互角でした。優勝は、全て今日の結果次第なのですが・・・・・・・
 両団大健闘しましたが、赤城団5勝3敗、榛名団3勝5敗という結果となり、総合成績で2年連続赤城団の優勝となりました。赤城団、おめでとう!榛名団、惜しかったですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAセミナー(マジックショー)

 1/17、PTAセミナー(プロマジシャンのモンブランさんをお招きしたマジックショー)が行われました。プロマジシャンの巧みな話術と熟練の技を目の当たりにした子どもたちは、皆大喜び、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
 また、ハンカチを使ったマジックやスプーン曲げ等も教えてもらうことができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者による読み聞かせ

 1/15、保護者による読み聞かせがありました。今年度も月1回のペースで、保護者の方々にお世話になりながら、読み聞かせをしております。また、お母さん方だけでなく、お父さん方も積極的に参加して下さいます。
 子どもたちは皆楽しみにしておりますので、お忙しいとは思いますが、今後とも宜しくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上小カルタ練習

 1/14、今朝の児童集会は、団毎に上小カルタの練習です。赤城団は家庭科室、榛名団は図書室で、6年生を中心に練習をしました。
 昨年末行われた第1回大会では、4勝4敗とほぼ互角でしたが、来週行われる第2回大会は、どんな結果が出るのでしょうか。果たして、榛名団は、運動会の雪辱ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 保護者の皆様、地域の皆様、明けましておめでとうございます。本年も、上室田小学校へのご支援・ご協力をよろしくお願い致します。
 3学期の始業式がありました。校歌斉唱の後、校長先生より、「節目」ということや、また箱根駅伝を例えに「目標」を持つことの大切さについてのお話がありました。さらに、児童会長より3学期の目当てについての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 12/25、2学期の終業式がありました。校長先生からは、周囲の人々への感謝の気持ちを持ち、言葉として表現しようというお話しがありました。また、児童会からは、冬休みの過ごし方について、呼びかけがありました。さらに、各学年代表児童の作文発表、生徒指導・安全主任の先生のお話もありました。
 保護者および地域の皆様、一年間大変御世話になりました。よいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回上室田小カルタ大会

 12/24、団対抗の上小カルタ大会が行われました。このカルタは、総合的な学習が始まった頃、高学年を中心に作られたもので、上室田地区や榛名山地区のことが中心に詠み込まれています。
 今日の結果は・・・・。赤城4勝、榛名4勝で、まったくの互角です。1月に2回目の大会がありますが、果たして榛名団は、運動会の雪辱ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上小カルタ練習会

 12/17、本番を来週に控え、上小カルタの練習会がありました。赤城団は家庭科室、榛名団は図書室と、2カ所に分かれ団長中心に練習を行いました。
 24日は、第1回目の大会、どんな結果が出るのかとても楽しみです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業開始日
4/4 新年度準備作業