人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
上室田小では、6月と10月に「人権週間」の取り組みを行っています。6月の人権週間では、各学年で人権に関する本を読んだり、人権標語の作成を行ったりしました。また、集会では、校長先生から人権に関するお話をしていただきました。児童自身が自分も相手も大切な存在であると感じられるよう、人権感覚を向上させるとともに、いじめのない学校づくりをこれからも進めていきたいと考えています。

図書委員読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員による読み聞かせが各学年の教室で行われました。図書委員が人権週間に合わせて本を選び、しっかり練習を重ねて上手に読み聞かせをしてくれました。聞いている子どもたちも真剣な表情で、お話に聞き入っているという様子でした。

体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎市小学生体操演技会が開かれ、本校からは5名の児童が跳び箱・鉄棒・マットの各種目に参加しました。この日のために練習を重ね、多くの人々が見守る中堂々と演技をすることができました。選手のみなさん、よくがんばりました。おつかれさま!

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きが行われました。担当教諭からプールで学習の注意事項の説明を行った後、各学年の児童代表が今年の目標の発表を行いました。それぞれの児童が目標を持ち、練習を重ね、少しでも長く・速く泳げるようになるとよいと思います。保護者のみなさまには水着などの準備や検温・健康管理等でお世話になります。よろしくお願いいたします。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回の学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「早ね早起きで元気いっぱい」。睡眠時間をしっかりとるとどのようなよいことがあるか、早く寝るためにはどんなことに気をつければよいかなどを、保健委員の劇発表やグループに分かれての話し合いを通して考えることができました。自分の生活リズムを見直し、より健康な生活ができるようになるとよいと思います。

PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度1回目の環境整備作業が行われました。教職員・児童・保護者だけでなく、区長さんをはじめ地域の方々にもご協力いただき、校庭をきれいにすることができました。ありがとうございました。

1年生親子給食・パフェ作り講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が学年PTA行事として、親子給食・パフェ作りを行いました。親子給食では、お家の人と給食が食べられるのがうれしいようで、いつもよりおいしく感じた子も多かったようでした。パフェ作りでは、フルールアンジェリーナの山木さんを講師に迎え、飾り付けなどのコツを教えていただきながら、上手にパフェを作ることができました。

4年生フォレストリースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がPTA学年行事を兼ねてフォレストリースクールを実施しました。講師の先生をお招きし、学校の近くの森林で、サウンドマップづくりやたからものさがしなどのネイチャーゲームを親子で楽しみました。今回の活動を今後の総合的な学習の時間の調べ学習に生かしていく予定です。

5・6年生情報モラル講座

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生がぐんま子どもセーフネットの飯塚さんを講師に迎え、情報モラルについての学習を行いました。一度ネット上に流した情報は消すことができない、ということについて、丁寧に解説をしていただきました。学んだことをお家の人にも話し、安易な気持ちで情報機器を使うことのないようにしてもらいたいと思います。

保護者読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も月1回程度、保護者による読み聞かせを実施しています。毎回、楽しい本や心に訴えかける本を選んでいただけるため、子どもたちも楽しみにしています。朝のお忙しい時間ですが、今後もご協力をお願いいたします。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が宮沢小と合同で鎌倉・東京方面への修学旅行に行ってきました。鎌倉では外国の方に質問をしたり、たくさんの人でにぎわう小町通りで買い物を楽しんだりと、ふだんなかなかできない体験をたくさんすることができました。2日目は国立科学博物館や上野動物園・国会議事堂の見学を行いました。思い出に残る修学旅行になりましたね。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は朝行事の時間に年6回、音楽集会を行うことになりました。この日は第1回の音楽集会ということで、全校で「うちゅうじんにあえたら」「プパポ」の2曲を歌いました。たくさんの人数で気持ちを合わせて歌うと、なんだか心地よい気分になりますね!

榛中職場体験生徒来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名中の職場体験学習(やるベンチャーウィーク)ということで、2名の生徒が来校し、学習や生活のお手伝いをしてくれました。本校の卒業生ではないのですが、すぐに子どもたちと打ち解け、休み時間には一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見られました。先生の仕事への関心を高め、ぜひ榛名の子どもたちのために働いてほしいと願っています。

1〜4年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜4年生が修学旅行で華蔵寺公園に行ってきました。4年生がリーダーになり、事前に立てた計画に沿っていろいろな乗り物に乗って楽しむことができました。いい思い出がたくさんできましたね!

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
大地震を想定した下校時引き渡し訓練を実施しました。保護者の方々に携帯メール連絡網を通して迎えを依頼し、全児童の引き渡しを無事に行うことができました。メール連絡からわずか40分で引き渡しが完了し、改めて保護者のみなさんのご協力がありがたいなと感じました。

避難訓練(地震対応)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を行いました。今回は地震体験車をお借りし、東日本大震災や阪神淡路大震災の揺れを体験し、落ち着いて身を守る心構えを学ぶことができました。震災から少し時間が経ち、記憶が薄らいできていますが、いつ来るか分からない地震に備え、こういった訓練をくり返していく必要があると感じました。

学習参観・懇談会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回の学習参観が行われました。新しい学年で初めての学習参観、子どもたちのがんばる姿をたくさん見ていただくことができました。
その後の懇談会、PTA総会にも多くの保護者の出席をいただきました。ありがとうございました。

いじめなくそう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回の「いじめなくそう集会」が行われました。まず児童会役員から、いじめとはどういうことか、いじめをなくすためにどのようにしていけばよいか話があり、その後、全校で「ともだちになるために」を歌いました。また、校長先生から、いじめは絶対にしてはいけない、と強くお話をいただきました。
本年度も上室田小学校では、いじめゼロを目指し、お互いを認め合い、助け合える雰囲気づくりを続けていきたいと思います。

体育集会(サーキット)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育集会では、サーキット運動に取り組んでいます。1〜3年生は雲梯や鉄棒などの遊具を中心に、4〜6年生は反復横跳びなどの新体力テストの種目やラダートレーニングなどに取り組んでいます。本校では、体育集会などでこれらの活動を継続して行い、体力の向上を図っていきます。

市小学生陸上教室記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市小学生陸上教室記録会に5・6年生9名が参加しました。朝や放課後の時間に練習を重ね、本番では大勢の中で自分の力を出すことができました。小雨の中でしたが、保護者の方には送迎・応援で大変お世話になりました。秋の陸上大会でも活躍できるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 中学校卒業式
3/13 はるな梅マラソン
3/14 学級会計監査