学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第3回の学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「歯と口の健康を考えよう」。保健給食委員さんからむし歯について詳しい発表が行われ、その後、普段の生活でどのようなことに気をつけていけばよいか、班ごとに話し合いを行いました。自分の歯を大切にし、いつまでもおいしく食事ができるとよいですね。

ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登下校のときにいつもお世話になっている交通指導員さん、防犯協会のみなさん、ふれあいパトロールのみなさんをお招きし、ありがとうの会を行いました。児童から感謝の気持ちをこめて、花と手紙・歌のプレゼントを行いました。これからも安全に気をつけて登下校しますので、よろしくお願いします。

PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第2回のPTAセミナーが行われました。今回はダルク藤岡のみなさんをお招きし、琉球國祭り太鼓の公演をしていただきました。力強い演奏に子どもたちも保護者のみなさんも聞き入っていました。最後にはみんなで一緒に踊り、楽しい思い出を作ることができました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会が行われ、児童会役員が先日行われた代表委員会で話し合われた3学期の生活目標を発表しました。また、先日行われた上小かるた大会の表彰式も行われました。3学期もしっかり目標を持ち、学年のまとめをしていってほしいと思います。

大雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大雪のあと、子どもたちは元気に雪遊びをしています。校庭には30cm近く雪が積もり、雪だるまやお城を作ったり、雪合戦をしたりと、思い思いに冬を楽しんでいます。高学年児童は休み時間に雪かきの手伝いをしてくれています。進んで学校の役に立つことができる子が多く、とてもうれしいです。

上小かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上小かるた大会が行われ、赤城団・榛名団に分かれて熱戦がくり広げられました。例年は2回行われますが、今年は12月分が体調不良の児童が多く中止になったため、1回勝負となりました。結果は4勝3敗で赤城団が勝ち、運動会の雪辱を果たしました。

体育集会(長縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の体育集会では縄跳びを通して体力作りを行っていきます。まずは長縄跳びということで、学年ブロックごとに分かれて練習を行いました。人数が少ないので、すぐに跳ぶ順番が回ってきてしまい、結構よい運動になるのですが、みんな一生懸命跳んでいて、そして引っかかった子がいても優しい言葉がけができるなど、上室田小のよさを感じながら活動に取り組んでいます。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年度3学期がスタートしました。新しい年を迎え、みんな元気に登校することができました。校長先生から「努力を続けましょう」「健康に過ごしましょう」「何かあったらいろいろな人に相談しましょう」とお話があり、また、児童会役員からも「真剣に行事に参加しましょう」「いじめのない学校を作りましょう」と話がありました。短い3学期ですが、次の学年に向けていろいろな面でステップアップできるとよいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31