5年生田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が総合的な学習の時間の活動として田植えを行いました。地域の稲作支援隊のみなさんのご協力をいただきながら、田植機で植えたり昔ながらの手植えを行ったりしました。秋にたくさんのお米が収穫できるといいですね。

5年稲籾植え

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が地域の農家におじゃまして稲籾植え体験を行いました。先日、苗の見学は行っていますが、実際にどのように植えられるのか、説明をよく聞いて植えることができました。

学習参観・懇談会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第1回の学習参観・懇談会とPTA総会、ならびに育成会総会が行われました。保護者のみなさまにはご多用の中たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。今年度も地域・家庭・学校が手を取り合いながら、よりよい上小っ子の育成を図っていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1・2年学校めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、2年生が1年生に学校案内を行い、職員室や校長室、特別教室などを見て回りました。2年生はそれぞれどんな場所か、どんなことに気をつけるかなどを丁寧に説明していて、少しお兄さんになったな、という感じでがんばっていました。1年生はこのあと自分たちだけで学校探検を行う予定です。

5年稲苗見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も5年生は地域の稲作支援隊のみなさんのご協力をいただきながら米づくりを行っていきます。そのはじめとして苗の見学を行いました。ビニールハウスの中にびっしりと苗床が置かれているのを見てびっくりしていたようでした。このあとどのように成長していくのか、しっかり観察したいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 交通安全教室(3年)
学びアップ週間B(〜3日)
学費振替日(5月)
5/31 縦割り集会
給食費振替日(5月)
6/2 よい歯のコンクール(代表出席)
6/4 PTA環境整備作業