校内研修(講演会)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度の校内研修は「自分の考えをもち、表現できる児童の育成〜論理的思考力・表現力を高める授業展開の工夫を通して」をテーマに授業改善を行っていきます。研修に先立ち、東京未来大学の神部准教授をお招きし、「相手に分かるように説明できる児童の育成」というテーマで講演をいただきました。紹介していただいた話力を伸ばす方法を、授業でも取り入れていきたいと思います。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きが行われました。担当の先生から注意事項についてお話があったあと、各学年の代表児童が今年のプールの目標を発表しました。最後にプールに向かって「よろしくお願いします」のあいさつをしました。安全に楽しくプールでの学習ができるとよいですね。

体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市の体操演技会が行われ、本校から7名の児童が選手として参加しました。大勢の観客の前でしたが、練習の成果を出して演技をすることができました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール清掃が行われました。少ない人数でしたが、みんなで協力し、プールをきれいにすることができました。プールでの学習が待ち遠しいですね。

人権週間(図書委員読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では毎年6月・12月に「人権週間」を設定し、人権意識を高める取り組みを行っています。各学年で道徳の時間などに人権に関わる内容を扱って人権標語を作成したり、図書委員が各教室で人権に関連する図書の読み聞かせを行ったりしました。「いじめのない上室田小」を目指して、今後も人権意識の向上を図っていきます。

校内体操発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内体操発表会が行われました。これまで市の体操演技会に向けて練習を重ねてきましたが、この日は選手の児童がそれぞれの出場種目のリハーサルを兼ねて、練習の成果を発表しました。跳び箱を力強く跳んだり、マットの上できれいに回転する選手を見て、低学年の児童からは思わず感嘆の声が上がっていました。

PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAや地域の方々にご協力いただき、校庭の整備作業が行われました。この日は天気もよく、たくさんのPTA会員、児童に参加していただきました。おかげでグランドに生えていた雑草もほとんどなくなりました。ありがとうございました。

PTA読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度もPTAによる読み聞かせが始まりました。毎月1回、保護者の皆様にご協力をいただき、学級ごとに読み聞かせをしていただきます。子どもたちも毎回楽しみにしていて、いつも静かにお話に聞き入っています。今後もよろしくお願いいたします。

縦割り集会(校務員紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第2回の縦割り集会が行われました。今回は班ごとに分かれてくつ取りや陣取り、ドッジボールなどの遊びを楽しみました。6年生は朝のうちに校庭のライン引きなどを行ったり、小さい子の面倒をよく見ているなど、リーダーとして楽しく遊べるよう工夫する姿が見られました。
また、この日は新しく着任した校務員さんの紹介も行われました。これからよろしくお願いします。

3年交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生を対象とした交通安全教室が和田橋交通公園で行われました。自転車の安全な乗り方について、コースを走りながら確認をすることができました。校区は坂道が多いので普段から自転車に乗っている児童は少ないですが、十分気をつけてほしいと思います。指導のお手伝いをいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1〜4年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜4年生が修学旅行で軽井沢おもちゃ王国に出かけてきました。班ごとに乗りたい乗る物を決め、上の学年の子は下の学年の子の面倒を見ながら、仲良く楽しく行動をすることができていました。

体操演技会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に行われる体操演技会に向けて練習が始まりました。放課後の短い時間ですが、準備や片付けなどを手際よく行い、練習も集中して取り組むことができています。難しい技も上手に演技することができていて、本番が楽しみです。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回の音楽集会が行われました。今回はビリーブの合唱と、WAになっておどろうのダンスを行いました。みんな楽しそうに歌ったり体を動かしたりすることができていました。

縦割り集会

画像1 画像1 画像2 画像2
上室田小では、縦割り班で遊んだり環境整備をしたりと、様々な活動を行っています。今年度最初の縦割り集会が行われ、自己紹介とどんな遊びをしたいか話し合いを行いました。上級生が下級生の面倒をみながら、下級生は上級生の言うことをよく聞いて、仲良く活動ができるとよいと思います。

やるベンチャーウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やるベンチャーウィークということで、榛名中から2名の生徒が職場体験にやってきました。学習の支援や休み時間の遊び相手、学校の整備作業のお手伝いなど、様々な活動を一生懸命してくれています。先輩のがんばっている姿を見て、小学生にも学んでほしいところがあるような気がしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新年度準備作業(新6年)