2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式が行われました。校長先生から冬休みの過ごし方についてのお話があった後、各学年の代表が2学期にがんばったことの発表を行いました。たくさんの行事が続いた2学期ですが、それぞれが自分のめあてを持ち、一生懸命取り組んだ様子がうかがえました。
保護者の皆様、地域の皆様には2017年も大変お世話になりました。よい年をお迎えください。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書集会が行われ、図書委員さんが「しろいやさしいぞうのはなし」の読み聞かせをしてくれました。また、図書室の小野寺先生から冬休みの本の貸し出しについてお話がありました。冬休みもたくさんの本を借りて、じっくり読んで、温かい心で新しい年を迎えてほしいですね。

いじめなくそう集会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回目の「いじめなくそう集会」が行われました。今回は、高崎市いじめ防止子ども宣言を参考にしながら、縦割り班ごとに「いじめなくそう宣言」を作ってもらいました。作成した宣言はカレンダーにして各児童に配布しました。いつでも目に入る場所に貼っておくなどして、意識をしながら生活していってほしいなあと思います。

一人一鉢運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もありがとうの会や卒業式などに向けて「一人一鉢運動」が始まりました。各学年でビオラやパンジーの苗を植え、水やりなどをして育てていきます。冬休み中は各家庭で世話をしていただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界人権デーに合わせ、人権集会が行われました。はじめに、1学期と夏休みに募集した人権標語・人権ポスターで学校代表に選ばれた児童から、作品の紹介が行われました。その後、アクティビティーとして『人間知恵の輪』が行われました。子どもたちは互いに声を掛け合いながら、協力してほどくことができていて、コミュニケーションの大切さを改めて感じていました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火災を想定した避難訓練が行われました。放送を聞いた後、防災ずきんをかぶり、「おはしもち」の合い言葉を守って速やかに避難を行うことができました。その後、消防署のみなさんに消火器の使い方を教えていただき、5・6年生が実際に消火活動を体験しました。これから火災の発生しやすい季節になりますが、まずは火事の原因を作らないように、そしてもし火災に遭ってしまったらおちついて避難できるようにしていきたいですね。

環境集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境集会が行われ、縦割り班ごとに分かれて校庭の落ち葉拾いをしました。短い時間でしたが、みんなで力を合わせ、ゴミ袋8つ分以上の落ち葉を集めることができました。上室田小のまわりの木々もだいぶ葉を落としてきました。今年もまた寒い冬がやってきます…。

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会が行われました。風も穏やかな好天の中、子どもたちは全力でコースを走り着ることができました。1年生では校内新記録も飛び出すなど、多くの児童が自己記録を伸ばすことができました。保護者のみなさんや地域のみなさんには、応援やコース整備等で大変お世話になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健集会が開かれ、先日行われた学校保健委員会の報告が行われました。保健委員さんからは、気持ちよいうんちをするための「健康うんち目標」について発表がありました。生活習慣を改善し、次に使う人のことを考えてトイレを使うということを、しっかり守っていきたいですね。

11月朝礼・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
朝礼が行われました。校長先生からは「3しない力士」のお話がありました。「病気をしない」「けがをしない」「くよくよしない」力士が出世するとのこと。丈夫な体で、前を向いて元気に過ごすことが大切ですね。校長先生のお話の後、県陸上記録会でソフトボール投げ3位入賞を果たした児童の表彰も行われました。大きな大会で立派な成績を残せてよかったですね。おめでとう!

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
11月のあいさつ運動に合わせ、赤い羽根共同募金が行われました。児童会役員が玄関に立ち募金を呼びかけ、3日間で9000円以上の募金が集まりました。多くの方の温かいご協力、ありがとうございました。

市体操演技会・体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体操演技会・体操教室に6年生6名が参加してきました。今年度の体操演技会は、今年完成した高崎アリーナで行われ、高校生の体操演技を見たり、全国大会で使用される体操の用具を実際に触ったりしました。テレビなどでは見たことがあっても実際に触る機会はなかなかありません。とてもよい経験ができました。

連合音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜6年生が高崎市小中学校連合音楽祭に参加してきました。5学年合わせても31名という少数での参加でしたが、会場いっぱいにきれいな歌声を響かせることができ、たくさんのお客さんから拍手をいただくことができました。大舞台に立つ経験を何度もできるのが少人数校のよさのような気がします。

体育集会(持久走)

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走大会が11月15日に行われます。大会に向け、朝・20分休みの練習と、体育集会での練習が始まりました。昨年の自己記録を超えられるよう、一生懸命練習している様子がうかがえます。当日ご都合のつく方はぜひ応援をお願いいたします。

児童集会(縦割り班対抗リレー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツの秋ということで、児童集会で縦割り班対抗リレーが行われました。児童会本部が準備を行い、「スプーンリレー」「はちまき結びリレー」「サイコロリレー」の3つのリレーの合計タイムを競いました。楽しく仲良く活動できました。

陸上大会

画像1 画像1
高崎市小学生陸上大会が行われ、本校から12名の児童が選手として参加しました。ソフトボール投げでは3位入賞、標準記録を突破し県大会出場が決まりました。そのほかの児童も練習の成果を出し、自己新記録を更新することができていました。

就学時健診・子育て支援講座

画像1 画像1
来年度上室田小に入学予定の児童の就学時健診が行われ、3人の児童と保護者が来校し、各検査と保護者を対象とした子育て支援講座が行われました。4月の入学を心待ちにしています!

10月朝礼・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
10月の朝礼が行われました。校長先生から「ノーベル賞」について、人類のために活躍した人をたたえるという賞の理念はなぜできたのかお話がありました。また、夏休みに応募した作品や書写大会の表彰も行われました。

榛名地区体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名地区で行われた体育祭に子どもたちが選手として参加しました。地域の方といっしょに、優勝をめざして様々な種目に挑戦しました。上室田小のある第3支部は全体で2位となりました。子どもたちの地域の役に立つことができましたね。

運動会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は地域の方との八木節踊り。尾根下連のみなさんにお囃子をお願いし、上室田小オリジナルの歌詞に乗せ、子どもたち・地域のみなさん一緒に楽しく八木節踊りを踊りました。

総合成績は榛名団が赤城団の追撃を振り切り、2年ぶりの優勝を果たしました。赤城団の児童からも、やりきったという満足そうな顔が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 上小入学説明会
2/22 委員会(反省)
2/27 朝礼