3年書きぞめ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み明けに行われる書き初め大会に向け、各学年で練習が行われています。3年生は初めての毛筆での書きぞめということで、道具の置き方や四つん這いの姿勢での書き方を確かめました。冬休みにも練習して、本番では上手に書けるといいですね。

6年蒸しパン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が家庭科の家族の団らんについての学習で、蒸しパン作りを行いました。簡単に作ることのできる手作りおやつでちょっとお茶、というのも楽しいものです。冬休みにはお家でもできそうでしょうか。

1・2年音楽(わらべうた)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生の音楽では、わらべうたで歌ったり遊んだりしています。この日は「おちゃらか」や「なべなべそこぬけ」などのわらべうたで遊びました。保育園の頃に教わった、という子も多かったですが、子どもたちには大きくなったら自分の子どもにもこういった遊びを伝え、伝統を受け継いでいってほしいなあと思います。

4年英語劇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が外国語活動の時間に2・3年生を招いて「おおかみと7(5)ひきの子ヤギ」の英語劇を行いました。この日のために4年生は全編英語で言えるようにたくさん練習してきて、上手に演じることができていました。2・3年生も知っているお話ということもあり、何を話しているか想像しながら鑑賞していました。

3年社会科見学(工場のしごと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が社会科見学で学校の近くにある金属加工工場の見学を行いました。児童は大きな機械で厚い鉄を切ったり、炎で溶接したりする様子を見て驚いている様子で、働くということへの関心も高めることができていました。

5年調理実習(ごはんとみそ汁)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が家庭科で調理実習を行いました。今回は基本的な食事ということで、ごはんとみそ汁を作りました。普段はごはんは炊飯器任せ、みそ汁もだし取りから始めることは少なくなりましたが、ごはんは火加減を確かめながら鍋で炊き、みそ汁もだしからきちんと取って作りました。手間をかけた分、おいしく食べることができたようでした。

学習発表会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「榛名の森のひみつをさぐろう」。野鳥の飛び方や走り方、鳴き方などについて、調べたことを、身振り手振りや合奏などを交え、楽しく発表してくれました。
5年生は「米作り探検隊」。稲作支援隊のみなさんにお世話になりながら育ててきたお米について、クイズや劇を交えて発表しました。各学年に5年生が育てたお米の贈呈も行われました。
6年生は「思いやりの心を持とう」。地域の老人ホームを見学して分かったことや、バリアフリー、ユニバーサルデザインなどについて発表しました。自分たちでもできそうなことを考えさせられる発表となりました。

学習発表会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域のみなさんをお招きし、学習発表会が開かれました。1・2年生は主に生活科で学習したことを、3〜6年生はすずらんの時間(総合的な学習の時間)に学習したことを、各学年が趣向を凝らして発表しました。
3年生は「上室田のすてきをさがそう」。地域にある道祖神や榛名神社について調べたことを、パソコンでスライドを作って発表しました。また、尾根下連のみなさんに教わってきた八木節踊りを一緒に披露しました。
1年生は「せいかつかってたのしいな」。4月からどんなことをしてきたか、楽しい活動の様子を一生懸命発表してくれました。秋探しで見つけたドングリなどを使って作った楽器を使って、きらきらぼしの演奏も行いました。
2年生は「生活科って楽しいよ2(ツー)」。野菜を育てたり、町たんけんしたりした様子を新聞やスライドで発表したり、おもちゃ作りで作ったおもちゃを紹介したりしました。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の人権擁護委員さんを招いての人権教室が行われました。低学年はペープサートを見たあと、みんなが持っている宝物(それぞれのよいところ)を探し合いました。高学年はビデオ「プレゼント」を見て、思いやりや親切について考えました。どの学年でも、人権について理解を深めるよい機会となりました。

2年榛名図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科の学習で榛名図書館の見学に行ってきました。子どもたちは事前に学校の図書室についても調べていて、今回は図書室との違いを意識しながら、特徴や工夫を探すことができていました。見学で分かったことは、新聞にまとめ、学習発表会で報告する計画です。

4年算数(研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数の研究授業が行われました。この日の学習は、階段型の図形の面積の求め方を考え、伝え合う活動を行いました。まず自力で考え、ペアで伝え合い、全体で考えを比較しながら共有していくという、本校の「学習スタンダード」に沿った学習展開で、子どもたちはお互いの考えを自分の考えと比較しながら、面積の求め方を考えることができていました。

5年英語(研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の英語科の研究授業が行われました。この日は榛名中学校の英語の先生や、指導主事の先生にも参観していただき、小中学校の連携を意識した学習が行われました。友達に名前の綴り方を聞いて、アルファベットで書いていくという活動では、子どもたちは意欲的に綴り方を聞き合い、ワークシートに記入することができていました。

5年感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がすずらんの時間にお世話になった稲作支援隊のみなさんをお招きして感謝の会を開きました。事前に親子行事として保護者のみなさんと一緒におにぎりや白玉を作っておもてなしし、クイズや昔遊びなどで楽しみました。米作りを丁寧に指導していただいた支援隊のみなさん、お忙しい中準備に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

6年恵泉園見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が総合的な学習の時間の一環として、地域にある養護老人ホーム「恵泉園」の見学を行いました。施設の方から、入所者はどのような生活をしているか、どのような設備があるかなどについてお話を聞いたり案内をしていただいたりしました。分かったことは、12月に行われる学習発表会で報告する予定です。

1・2年音楽づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生の音楽は合同で授業を行っています。この日の音楽では、星が輝く夜の様子を様々な楽器で表現する学習でした。それぞれの班が楽器の鳴らし方や順序などを工夫し、日没から夜明けまでの空の変化をうまく表現することができました。

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日の「いい歯の日」にちなんで、各学年で歯科指導が行われています。2・3年生では、前歯の裏側の磨き方について、養護教諭から教えていただいた後、おなじみの染め出し検査を行いました。「また前と同じ所が赤い…」と嘆く子もいて、重点的に磨くポイントを意識できたようでした。

朗読教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県の「はじめての文化体験事業」として、前橋朗読研究会BREATHのみなさんによる朗読教室が行われました。『気のいい火山弾』『こぶじいさんとトッケビ』の2つのお話を炉毒していただいた後、みんなで『わたしと小鳥と鈴と』の詩を読んだり、『夕日が背中をおしてくる』の歌を歌ったりしました。息を吸う時は鼻から、とか、間をしっかり開けるなど、朗読のコツを教えていただき、子どもたちも興味関心を高めたようでした。朗読教室後は、教員を対象としたワークショップが行われ、読み聞かせと朗読の違いなどについてお話をいただきました。次の音読発表会で、今回学習したことを生かしていきたいと思います。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第2回の学校保健委員会が行われました。今回のテーマは、「しっかり食べて健康うんち」。保健委員さんから、どんなうんちが健康なのか、学校でうんちがしたくなったらどうすればいいかなど、クイズ形式で発表があった後、縦割り班ごとに分かれて、健康なうんちをするにはどうしたらよいかなどについて話し合いを行いました。毎日おなかをすっきりさせて、元気に過ごしていきたいですね。

持久走大会試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
持久走大会に向け、実際のコースを使った練習が始まりました。どの子も校庭を周回するよりも記録が伸びていて、本番が楽しみです。

1年算数(研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内研修の研究業として、1年生の算数の授業が行われました。この日の算数は、繰り下がりのあるひき算のしかたについて、ブロックや式をつかってみんなに分かるように説明する学習でした。ブロックをどのように動かしたか、順序立てて説明し、聞いている子も自分のやりかたと何が違ったか、考えることができました。1年生から「説明する力」を積み上げ、子どもたちの思考力を高めていきたいと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 朝礼
2/28 給食費振替日(2・3月分)
3/2 6年生を送る会